※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
妊娠・出産

赤ちゃんの身長が小さめか心配です。エコーで確認できる大きさは信頼できるでしょうか。妊娠前の煙草が影響するか不安です。

20週で赤ちゃんの身長15cmって小さめなのでしょうか??
エコーは確実な大きさわかるんですかね??
頭の大きさは大きいらしいのですが…
妊娠がわかるまで煙草吸っていたりしたので心配です😰

コメント

Maiky

特に先生から異常あるようなことを言われてないのであれば何も気にしなくて良いと思いますよ🙆

うちの病院では、赤ちゃんの推定体重とか、大きさとかは個人差だから、特に異常があるような時以外は、今何センチとか、何グラムとかは伝えない方針だと最初に説明されました。

そのくらい、赤ちゃんの大きさ気にして悩む人が多いってことなのかなと💦

だから心配ないと思いますよ😊

• こっちゃん

こっちゃん

先生には順調ですと言われたのですが
    周りの同じぐらいの妊婦さんに比べるとお腹も小さいので心配なんですよね…

• 4月24日
  • Maiky

Maiky

お腹の大きさは本当に人によって全然違いますよー!臨月まで妊婦って気づかれない人もいるし、逆に早い時期からめちゃくちゃ出てる人もいるし😅

その人の骨格とか、子宮の位置とか、骨盤の開き具合とかで全然お腹の出方は違います。
    なので、赤ちゃんの健康状態とお腹の出方は全く関係ないですよー🙆
    むしろお腹小さく済む方が妊娠線とかできづらいだろうし羨ましいです!

• 4月24日
  • こっちゃん

こっちゃん

あんまり人と比べて心配しすぎるのは良くないですね!!
    ありがとうございます!!
    妊娠線は今のところないですけど
    出産近くなって一気に出てきたとき怖いです😰

• 4月24日
まほママ(3児ママ)

私は身長ではないですが、次女がずっと小さめ、2,500切って産まれるかもと散々言われましたが実際出てくると約3,300(笑)
助産師さんも計り直してました(笑)
エコーで、しかも赤ちゃんの800グラムの差ってとんでもないくらい大きな事ですよね。

エコーだと見にくかったり先生の力量なので、あくまで目安ではないでしょうか?
例え小さくとも、大きくとも、健康であれば問題ないと思います(^-^)

• こっちゃん

こっちゃん

生まれて見なきゃわからないことは多いですよね😰
    あんまり気にしないようにしてみます!!

• 4月24日
ayama

エコーは赤ちゃんの角度とか、向き
測定する先生の加減とかで
結構誤差あるものですよ(ノ*°▽°)ノ

なので先生に何かあるとか言われない限り
平均とかと比べて一喜一憂する事はないですよ😁✊

• こっちゃん

こっちゃん

平均はあくまで平均と考えてみます。
    神経質なのかな。初めてのことだらけで不安の方が多いです。

• 4月24日