※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
妊娠・出産

妊娠後期で熱が出て、お腹も張り吐き気もある。自己判断で薬はNG。38度超えたら病院へ行くべきですか?

明日で妊娠後期に入ります。
今日38.3度の熱が出て、かなり体調しんどくて、立ってたりするとお腹も張ってる気がします。時折吐き気もあります。

妊娠してない普段だと私は家にある薬を飲んだり病院には行かずに治るのをまつというかんじなのですが、
妊娠中は自己判断で薬飲めないし、このまま家で病院には行かずに自然治癒…っていう判断は間違ってますでしょうか…?

38度を超えると病院すぐ行った方いいとかありますか…?

コメント

みみた

病院で診てもらって、妊娠中でも飲める薬を処方してもらったほうがいいとおもいます!
お母さんに熱があると、赤ちゃんも熱いみたいですよ!

• さつき

さつき

コメントありがとうございます。
    やはりそうですよね、お腹の赤ちゃんにも影響あるかと思うと、心配です。
    明日下がらなければ行ってこようと思います。

• 4月23日
タータンチェック

妊娠中にリンパ節が腫れて発熱したことがあります!
産婦人科で妊婦でも飲める薬を貰って、点滴も受けました。その時には「37.5℃越えたらまた受診してね」と言われました💦なので、その辺がボーダーラインなのかなと。
お身体もしんどいのでしたら、病院へ行かれた方がいいと思います!

• さつき

さつき

コメントありがとうございます、
    経験された方のコメントとても参考になります! 37.5度がボーダーなのですね⁉︎ 心配なので明日行こうと思います!

• 4月23日
はなちゃんの母

初めまして。妊娠後期でしたらもう出産される病院決まってますよね?里帰り予定なら現在診てもらってる産科に電話して指示を仰いではどうでしょうか?微熱ならまだしも、38度を超えているなら心配ですよね。もしもの事があったら、後悔すると思うので、電話して下さい。

• さつき

さつき

コメントありがとうございます。
    出産する病院は決まってて予約済みなのですが、今現在はまだ近くのかかりつけの産婦人科で診てもらってる状態です。
    その近くの産婦人科は夜は6じまでとなっています。
    こういう場合、今の時間 救急に電話かけた方がいいのでしょうか?

• 4月23日
  • はなちゃんの母

はなちゃんの母

かかりつけの病院は、分娩は取り扱ってない病院ですか?分娩取り扱ってるなら、電話つながると思います。取り扱ってない産婦人科なら、緊急時の連絡先を医師からは聞いてないでしょうか?聞いてないのであれば、夜間救急診療所に電話するか、分娩予約されている病院に電話してみてはどうでしょうか?
    心配です😨

• 4月23日
まさこ

2人目の時に妊娠後期に、38.4の熱が出て不安になってかかりつけの産婦人科に電話して相談しました。
熱が38度以上あるようなら、救急に行った方がいい、もし見てもらえなかったらうちに来てと言われました💦
熱が高すぎると羊水の温度が上がってあまり良くないそうです💦💦

いつも行かれている、産婦人科に相談にされるのが一番かなと思います。

みいかんママ

私は26週の時、2回嘔吐したあと寒気がして熱測ったら38℃、念のためインフルチェックしてもらったけど陰性でした。

そのあと、お腹の張りと痛みが強くなって心配だったので夜間でしたが産婦人科に行ったら切迫早産といわれ、そのまま入院になりました。

かかりつけの産婦人科にお問い合わせしてみてもいいかもしれません。

*YUKKO*

私も普段は家にある薬飲んで治すって感じです😅
四日前から体調悪くてこれは絶対風邪だよなーとは思ってるんですが、薬飲めないし今は1週間毎の検診なので検診時に先生に言えばいいやと思っていたら悪化してかなりしんどいです😭
やっぱり薬飲まないと悪化したり延びるんだなーと身をもって体験してます😢
なのではなこさんも高熱出てますし無理なさらず病院で診てもらってください😫

ゆー

自分が38度超えたら赤ちゃんは39度〜40度あると言われました!!!
これ以上上がらないように解熱剤だけでも貰った方がいいですよ!!!!