※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
その他の疑問

現在旦那と別居中です。9月に車検があるのでそれまでに車を買い換える予…

現在旦那と別居中です。
9月に車検があるのでそれまでに車を買い換える予定です。
そこで質問なのですが住民票が旦那と住んでいたアパートのままなのですがその場合車庫証明はアパートの住所でするのでしょうか?
(国保の為住所変更は離婚決まるまでしないつもりです…)
また車の保険はネットで入っていたのですが、ネット解約して保険屋さんの保険に切り替えることはできますか?(保険屋→ネット はできたが ネット→保険屋 は無理と父に言われました。)
車のことよくわからないので分かる方、どんなことでも教えてほしいです😭

コメント

元ディーラー営業です。

車庫証明は、車を保管する場所で車庫証明を取ります。
なので今乗ってる車を置いてる駐車場がアパートの敷地内にあるか、少し離れた場所にあるかで保管場所の住所は変わります。

車の保険の代理店の切り替えは可能です。(ネットからの切り替えはやったことあります👍)
ただし、解約は契約者本人が手続きしないといけません。
旦那さんの名前で契約していたら、旦那さんが解約の電話をしないといけませんので、ご注意を。

• さく

さく

教えて頂きありがとうございます。
    今は実家に住んでおり、停めている場所は月極駐車場で、新しく車を買ったらそちらに停めます。
    今の住民票と実家は住所が違うのですが、そちらは関係ないということですか?💦

親からの20等級を引き継がせてもらっているのですが、そうすると等級が下がると聞いたのですがそちらはどうなんでしょうか?💦

• 4月25日

退会ユーザー

使用本拠となる住所=実際に生活してる場所、というのが大事なところですね🧐
    そこで活動してることを証明できる書類があればOKです。(実家の住所で貴女宛で届いた郵便物など)
    詳しくはお住いの地域の運輸支局(車の登録を行う機関)に問い合わせされるといいと思います。

現時点での等級が契約変更で引き継がれるので、今現在が20等級だったら変わらなかったハズです。

• 4月25日
  • さく

さく

ありがとうございます💦
    警察に用事があって行ってついでに聞いきたら、今後車庫証明をとっても警察が見に行くことはないから実家の住所を書いて申請したらいいとのことでした🙏

現在、個人の保険屋→ネットで引き継ぎはできております。なので大丈夫ですかね😭
    そこはイーデザイン損保に聞くしかないですよね。。。

• 4月25日