※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
お金・保険

人身事故の場合警察だけに診断書を出せばいいんですかね?

人身事故の場合警察だけに診断書を出せばいいんですかね?

コメント

♡れいな♡

診断書は保険会社に出さないとダメですよ。

• みゆ

みゆ

そうなんですね、警察にしか出してなかったので明日コピーしてもらえないかな😣

• 4月23日
  • ♡れいな♡

♡れいな♡

恐らくですが警察に出してしまった場合またコピーしてもらうことは難しいと思います😓
    それなら病院に診断書を出してもらった方が早いと思います。

• 4月23日
  • みゆ

みゆ

特に言ってなかったので出さなくてもいいのかと思ってたんですが😣

• 4月23日
✾amu✾(3兄弟mama)

警察、保険屋、仕事してれば職場もです。
警察以外はコピーで大丈夫ですよ。
余分にコピーしとくと必要になっても困らないかと思います!!!

• みゆ

みゆ

もう出してしまったんですけど、いまさら警察の方にコピーってもらえないですかね😭

• 4月23日
  • ✾amu✾(3兄弟mama)

✾amu✾(3兄弟mama)

一度出したなら無理かと思います。
    もう一度病院で貰えますが、
    診断書代は手出ししないといけないかと思います。
    保険屋さんは1通しか払わないそうです。

• 4月24日
しまらむ

診断書も相手の過失であれば診断書料払ってもらえますよ。
相手の保険会社にサラッと私持ちのように促されて危うくもらい損ねるところでしたが、こちらの弁護士が出てきた途端払い出しましたから。

• みゆ

みゆ

そうなんですね、なんか保険屋のひとってあんまり払いたがらないからなんか言いにくいんですよね、病院に1度書いてもらったんですが、もう一度とかって書いてもらえるんですかね😣

• 4月24日
  • しまらむ

しまらむ

病院は全然文句言われることなくかいてくれますよ☺️
    保険会社は誘導して自社の都合のいいようになる様色々言ってきますが、決めつけた物言いは禁止されているのでこっちがはっきりとした言葉で言えば大丈夫です。
    例えば『もうそろそろお加減がよろしいかと…(もう治っただろ、病院いかなくてもいいだろ?』
    『まだ痛みます』この一言で良いです。

• 4月24日
  • みゆ

みゆ

そうなんですね、保険会社には診断書は送らなくていいんですかね?と聞いた方がいいですかね😣

• 4月24日
  • みゆ

みゆ

下にも書きました💦💦

• 4月24日
  • しまらむ

しまらむ

事故にあったばかりなのでまだ向こうも書類作ってる最中だから言ってきていないだけで必要になったら診断書送ってくださいって返信用封筒くれると思いますよ。
    多分、治療状況や経過を入れなきゃいけないから聞いているのだと思いますが多分そのやりとりまだまだ続くのでサバサバと答えていったら良いと思います。
    失敗したなぁと思ったのが、調子が良い人と悪い日のムラがある旨を伝えると、良い日があるという事は治癒の可能性としてみなされる場合もあった事でした。
    医療的に神経系は痛みにムラが出て当たり前なのですがそういう取り方されるんだとウンザリでした。
    なのでちょっと痛い、とか前よりマシ、とか言うのではなくまだ痛いか痛くないかだけ言えば良いと思います。

嘘を言って治療費を踏んだくる為ではなく、後々になって後遺症が出て困らない様に最後の最後までしっかり治療を受けるためにそういう受け答えをした方が良いと私は思いましたよ。

• 4月24日
  • みゆ

みゆ

今日電話で聞いたら警察にだしたなら保険屋には出さなくていいと言われました😅ちなみに今日も警察に行ってきたんですけど過失運転致傷罪と決まったみたいです💦

• 4月24日
  • しまらむ

しまらむ

えー、私警察と保険屋2回も出したのに( *`ω´)ま、でも手間省けてよかったですね‼︎(^O^)

ってか、相手の方どんな運転してたんですか…

• 4月25日
  • みゆ

みゆ

保険会社にもよるんですかね😣私が子ども2人と横断歩道を歩いている時に右折で脇見運転でトラックに追突されました💦

• 4月25日
  • しまらむ

しまらむ

えええええ!!💦
    よくぞご無事で!!!!
    なによりです!

• 4月25日
みゆ

確かに先週の水曜日に事故にあったばかりですが、わたしの体調や事故にあった時の状況など必ず聞かれます😅

ビーデル

保険会社の方は診断書は指定の用紙がありますので問い合わせてみてください。