※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ykm
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が、食事やオムツ替え時に泣き止まず困っています。アドバイスをお願いします。

7ヶ月の娘がいます。
5ヶ月から離乳食を始め、現在2回食なのですが
いざ、ご飯を食べようとエプロンをつけるとエプロンを引っ張って大泣き。
エプロンを外しても泣き続けストッパー?がついてるスプーンを渡すと泣き止んで食べ始めるのですが、次はご飯が入ったお皿を触りたいと手を出し、「危ないからね」と
離すとまた仰け反って大泣き。もう手がつかなくなりご飯をやめて、抱っこをすると泣き止み、おっぱいをあげると1〜2分飲むと大泣きまたは、いらないと口から外すがそれが気にくわないのか大泣き。…というのがいつものご飯の時間の流れです。

最近は自我が芽生えてきたのか かんしゃく を起こすようになり、オムツ替えて寝かされては大泣き。またなんでも口に入れてしまうので新聞やティッシュなど口に入れたら危ないもので、遊んでいたら、それをを取られたりすると仰け反って大泣き…(極力危ないものは片付けているのですが)

もうどうしたらいいのか分かりません…
ご飯の時間も憂鬱過ぎて…
ご飯をあげる環境が悪いのでしょうか?
なにか良いアドバイスがあれば教えてください。

コメント

しろにゃんこ

お手数ですがエプロンを手作りされては⁉️

• ykm

ykm

なるほど…検討してみます(^^)
    ありがとうございますっ✨

• 4月23日
はなちゃんま

だっこしながら食べさせてみてはどうですか?◡̈
うちも座って食べたくないときありました(´;Д;`)だっこして、あーん!とかしたらにこにこになってたべてくれました!笑
あとは外でたべてみたり、場所をかえてたべたりしました。
一時期だけでそんなことをしていたらすぐに椅子でおとなしくたべれるようにもどりましたよ◡̈

あぶないからととるときはあぶないからね!って声かけずに、さらーとどかしたりきをそらして取ったりするといいかもしれないですね、、

• ykm

ykm

抱っこして食べさせてみたりと、気分を変えてみたいと思います(^^)
    避ける時も何気なーくやってみます!
    ありがとうございますっ✨

• 4月23日
いくら

手づかみ食べさせてみてもいいかもですね😀

• ykm

ykm

何か手で持って食べれる物などを持たせてみます!ありがとうございますっ✨

• 4月23日