※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を嫌がり、母親がストレスを感じています。母乳を飲んでくれるようにする方法や、対処法について相談しています。

生後5日が経った赤ちゃんについてです。
生後3日までは、保護器をつけて母乳をそれなりに飲んでくれてたのですが、4日だったときから嫌がり、口におっぱいを含ませても、どんな保護器でも手を突っぱねて嫌がるようになりました。
いろいろ調べて、乳頭混乱というのがあるというのを見て、病院では、母乳→体重測定→哺乳瓶でミルクという流れで授乳しているのですが、哺乳瓶であげるあげ方が悪かったのかな?と思ったり、
嫌がるのは私がまた妊娠中にストレスが多かったからなのかな?とかいろいろと自分を責めてしまいます。
周りのお母さんたちは何事もなくちゃんと母乳をあげられてるのに、わたしだけ赤ちゃんがギャン泣きしてろくに母乳もあげられず、泣く子をなだめることもできず…悲しいです。
どうしたら母乳を飲んでくれるようになるでしょうか?
このままずっと母乳を飲まないということもあるのでしょうか?
対処法とかあるのでしょうか?

コメント

えま

必ずのむようになりますよ(^^)/
私も入院中は飲んでくれなくて母乳はたらふく出てるのに拒否されて母親なのかなぁとか回りは上手に赤ちゃんたち吸ってるのに、、と看護師さんの前でボロボロと泣きました😉
こればっかりは練習あるのみです!!
いろんな姿勢で赤ちゃんが好きな角度を試行錯誤です!!
赤ちゃんもお母さんもまだ下手くそなので仕方ないですよ☀

  • ミーママ

    ミーママ

    そうなんです!
    強い力で突っぱねられると、「母乳出てるのになんで嫌なの?どうしてそんなに嫌がるの?」って思って、私もつい泣いてしまいました😭
    毎回の授乳で練習してたら、赤ちゃんも頑張ってくれますかね?
    私に似て短気なのか、すぐに怒っちゃうんです…。

    • 4月23日
マムマム

手で突っぱねてるのは、嫌がってるとかじゃないですよ!
まだ自分の意思で手とか動かせないので、そういう意思表示じゃないので心配しないでください😙
お腹が空きすぎちゃってギャン泣きしてるんだと思いますよ!
まだ生後5日じゃ、乳頭混乱もしません!
上手くくわえられなくて困ってるだけです。ママも赤ちゃんも飲ませるのと飲むのが上手になれば大丈夫💕

  • ミーママ

    ミーママ

    悲観的になってしまうので、つい嫌がってるのかなって思ってしまいます。
    生後3日までは、ちゃんとくわえてくれてたのが急にできなくなったので本当に不安です。
    焦りが赤ちゃんにも伝わってるのかもしれないと思って、心をおおらかにって思っても、どこかで「前はできてたのに」と思ってしまいます。

    • 4月23日
Fujik♡

逆に質問してすみません!
質問文読みました、その後何か変化ありましたか??
私もユキさんが書かれてるような状況で、その後の変化があれば教えて頂きたいです!!

  • ミーママ

    ミーママ

    いえいえ、大丈夫ですよ!
    本当に悩みますし病みますよね😭

    その後、保護器の種類を変えたり、授乳のタイミングをギャン泣きするくらいお腹空く前にしてみたりしたらちゃんと飲んでくれるようになりました😊
    最近また2クール目で泣くようになってきましたが「飲まないんだったら搾乳するわ!」って開き直って考えられるようになりました!
    赤ちゃんも、慣れたり賢くなったりしてるので今だけだと信じてます✨

    • 5月24日
  • Fujik♡

    Fujik♡

    ありがとうございました😂💕
    本当毎日お疲れ様です🙇

    搾乳かなるほど。直で吸って欲しいけど、飲まないなら!!って開き直ったわけですね!その手もありますね😂

    出来るようになったことが振り出しに戻ったりすると余計に不安ですよね💦お互い頑張りましょう😩❣️

    • 5月25日