※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なりゅ
産婦人科・小児科

名古屋市で分娩を探しています。近隣に病院が少なく、選択肢にある3院で出産経験のある方の感想を知りたい。他の病院はイメージが良くないため選択肢外。

名古屋市千種区〜昭和区で分娩を取り扱う産科を探してます。
現在10週で、妊娠検査・第一回妊婦健診はそれまでかかりつけにしていた婦人科にて行いましたが、そこは分娩対応していないのでそろそろ転院を余儀なくされています。

昭和区寄りの吹上駅周辺に住んでいて、通院は自身がクルマで行くつもりですが、近隣に分娩対応病院が少なく困っています。里帰りはしない予定です。

いまのとこ選択肢として上がっている産院
◯上野産婦人科(千種区清明山)
◯産婦人科水野クリニック(瑞穂運動場西)
◯あさもとクリニック(昭和区石川橋)

この3院や、近隣病院で出産された方はいらっしゃいますか?

フリースタイル出産や積極的なバースプランなど自然なお産が出来ると良いなと思っていますが、ピッタリ合った産院探しはなかなか難しいですね。。
みなさんどうやって決められたのでしょうか。
はやく分娩予約しないとと焦りつつ、選択肢に上げた産院も一長一短で決めかねています。

聖霊病院や東部医療センターはそれなりに近いですが、よく病院に出入りする職の夫があまり良いイメージを持っていないようで、選択肢に入れていません。

通院〜入院時、分娩時の感想や状況を教えていただけるととても参考になります!お願いします。

コメント

ysish1202

御器所駅にある柴田クリニックで、長男次男を出産しました。三男は転居して遠くなったので違う産院で出産しましたが、できるなら柴田クリニックで出産したかったです。
先生は基本男の人1人で、時々女の人が1人いました。平日は分かりません。予約制ではなく、受付順のため、土曜の検診はとても待ちました。
でも入院生活はとても快適でしたし、1歳のお祝いをしてくれたり、子ども向けコンサートをしてくれたりします。
食事もおいしかったし、個室も広かったです。
バースプランも聞いてくれ、主人は次男のへその緒を切ったり、2人で胎盤を見せてもらったりしました!
3人目の産院は出産してからしかカメラを回せませんでしたが、上2人は陣痛で苦しむところから出てくるところまでビデオに残せました。
先生は素っ気ないけどいい人でしたよ^ ^

• なりゅ

なりゅ

さっそくありがとうございます!
    柴田クリニック、家から最も近く、口コミや方針など見てとても良い印象だったのですが、、

人員不足?から、今年の4月から分娩を取り止めてしまったそうです。既に予約されている方もキャンセルになったと聞きました。(病院HPにも記載あります)

3人目のお子様もそこで、と思われるほど良い産院だったのですね、とても残念です……

• 4月23日
ysish1202

補足です。柴田クリニックは母乳育児推進ではないので、3時間ごとに授乳しに行きます。夜はずっと預かってくれます。母乳育児にしたいなら母子同室もできると思います。

たいあき

柴田クリニックに、最近まで通っていましたが、分娩は中止になりましたよ😣
私も同じく産院を探しました!
自宅からの通いやすさあさもとクリニックに行こうと思っています!

• ysish1202

ysish1202

ビックリです!院長さん倒れたんでしょうかね?残念ですね。

• 4月23日
  • なりゅ

なりゅ

コメントありがとうございます!
    急な分娩中止みたいで通われてた方は本当に大変でしょうね…

あさもとクリニックは通いやすさだけで決められましたか??
    うちからも選択肢の中でいちばん近い産院になりますが、他の方もコメントしてくれてるように男性医師が無愛想で合う合わないがすごくあるようで。。

数年前ごきそレディスクリニックに通っていたのですが、そこの女医さんも無愛想で(笑)
    診察室へ入るなりそのまま内診へ、一方的に話をされてこちらから質問する間もなく内診台の上で診察終了〜という流れ作業に不信感を持って転院した経緯があるので、あさもとクリニックでも結局転院することになるのでは…と心配してます。

あさもとクリニックには曜日担当で女医さんが居るようなので良いかな?とも思いますが。

柴田クリニック分娩中止の影響で、近隣産院にしわ寄せ来てそうですよね。
    こんなに悩んでていざ決めても、予約いっぱいです!とかになったら泣けます(TT)

• 4月23日
  • たいあき

たいあき

あさもとクリニックさんの口コミでは、先生との相性の事を書かれている方が多いですが、合う合わないがあると思いますので、一度診察に行ってから考えようと思っています😣

病院に直接お電話して聞いてみると、予約制で待ち時間があまりなさそうなことと、快適な入院生活を送れそうという口コミを見ましたので、決めました!
    仕事をしているため、通いやすく土曜の診察をしていただけるクリニックで探していたことも理由です。

身体と精神的に負担がかかるのが一番嫌だと思ったので😣

なりゅさんにとって良い産院が見つかりますように✨

• 4月24日
  • なりゅ

なりゅ

サバサバしている先生に何の不安も感じないなら問題無いですもんね!
    もうあまり悠長に産院選びをしている時間も無くなってきたので焦ってます💦

まずは電話で出産予定日を伝えて、分娩の空き状況を確認してから初診受けに行ったほうが良いですよね?
    診察受けてみて、その日が受け入れ不可とかだったら行く意味ないですもんね(^^;

• 4月25日

上野産婦人科で娘を出産しました!
理由は家から一番近かったからです。

病院はとても良かったですよ!
普通分娩で食事も美味しく、全室個室で、そんなにお金もかかりませんでした😊

• なりゅ

なりゅ

上野産婦人科で出産されたのですねー!!
    HP見ると、休日深夜料金が無いと書いてあったので金銭的には良心的なイメージです。通院と違って分娩は操作できるものでないし、ありがたいですよね笑

おっぱいマッサージや妊婦ヨガなど、通院中や入院中のサービスはいかがでしたか??

うちからは結構遠くて…
    環状線を北上して、出来町通を通って行くことになるのですが、ドームでライブや野球があるときだったら近隣道路が大渋滞しそう…とマイナスイメージばかり働かせてます(TT)

• 4月23日

退会ユーザー

わたしはミルクでしたが、母乳には力入れてましたよ。
    ヨガは知りませんね。

ドーム近いですので混雑は予想されますね💦😅

• 4月23日
  • なりゅ

なりゅ

そうなんですね!
    母乳育児が出来たらと思いますが、扁平乳頭だし、なんだか母乳も出なさそうな気がしていて、熱心なところが良いなと思ってます。

やっぱり渋滞しますよねーー
    出産で焦ってるときに渋滞はまったらパニックで発狂しちゃうかも(°▽°)笑

妊婦健診では毎回エコー撮りましたか?
    いつも補助券+自費でいくらくらいお支払いされていたか、もし分かれば教えてください(^o^)
    よろしければ分娩費用も…

• 4月23日
ともちん

私も柴田さんで分娩予約していましたが、スタッフが立て続けにやめることになり安全にお産ができなくなるため、分娩が6月末で中止になりました😭
とても気に入っていたのでショックでした😭

もう5ヶ月なので、今私も急いで探しているところです💦

まだ柴田さん以外の産科に通った事がないので、友人に相談したり調べた情報で申し訳ないのですが…

あさもとクリニックは私も家から近いので検討しましたが、通ってた友人や口コミによると先生がかなり口数が少ない方のようで、先生との相性が合わない方も多いそうです!
でもこの辺りでは実施してる病院が少ない無痛も選択できるようです!
先生との相性だったり一度様子を見に行ってもいいのかなと思います☆

私も水野クリニックはHPでみて設備等も私の要望にあっていて気になっているのですが、まわりにも通ってた知り合いがおらず、口コミも少ないのでまだあまりわかりません(>人<;)
少し古めの病院でベテランさんが多いっていう口コミがありました☆

あと少し距離ができてしまいますが、新瑞橋にある藤村レディースクリニックもオススメしてくれる方が多いですよ♫

総合病院でもよければ私のまわりでは、日赤もとても多いです!!

長くなってしまいましたが、良い産科見つけましょうね♫

• なりゅ

なりゅ

柴田クリニックの件は本当に残念ですね…産院探し大変ですよね(TT)

あさもとクリニックはその口コミとっても多いですよね!むしろその話題ばっかりで他のことが載ってない笑
    4Dは無いようですが、3Dがあるなら充分とも思っています(3Dがあるのかどうかは分かりません!)

水野クリニックはLDRもありおっぱいマッサージやヨガ等の教室も熱心に取り組んでおられるようで良いなーと思ってます。
    気になるのは無痛や帝王切開が全身麻酔のようで、赤ちゃんに会えるのが翌日以降のようです。。
    全身麻酔での出産ってリスクも高いし、産声も聞けず誰よりも先に赤ちゃんが見れないって寂しいなと思ってしまいました。
    いまのとこ無痛予定は無いのですが、帝王切開は避けられないものもあるので…
    しかも、すぐに帝王切開したがる、周りでここで産んだ方は帝王切開ばかり!という口コミまでありました。腕は良いそうですが。
    確かにウィメンズパークでの口コミは帝王切開の方が多いんです、偶然でしょうか…?笑

八事日赤は名市大や名大病院と違ってハイリスク以外も受け入れてくれるようですね!
    ただ総合病院はやっぱり待ち時間や駐車場の問題が気になりますよね…
    あと麻疹とかの感染症も個人病院よりリスクが高いのではと思ってしまいます。

ともちんさんが結果的にどこの産院を選ばれるのかとっても気になりますー!

• 4月23日
  • ともちん

ともちん

分娩中止がなければ、きっと柴田クリニックをオススメしてたと思います…!

水野クリニックさんの帝王切開時の前身麻酔とても気になりました…💦
    帝王切開は緊急の時は避ける事ができないですもんね…😭
    すぐ帝王切開になってしまうのもこわいですよね…

本当は日赤とても近くて通いやすいので悩んだのですが、待ち時間多かったり、総合病院の雰囲気が好きじゃないので候補から外しました!
    麻疹等のリスクもこわいですね💦
    昭和区の病院で感染者が出たということで、どこの病院だろうとさらにビビっています💦

なりゅさんのお家からは距離があるかなと思って名前出しませんでしたが、私はとりあえず天白区にあるイルマーレという所の院内見学に今度行く予定です☆
    イルマーレか藤村レディースクリニックで迷っている所です…!

あと質問と関係ないところで反応して申し訳ですが、私も狭い所というよりも、自分の意志で動けない状況になると動悸がします(;o;)
    仲間がいて嬉しいです!

• 4月23日
  • なりゅ

なりゅ

全身麻酔はやっぱり不安ですよね。
    それだけの症例があるということは自信もあり腕も良いんだと思いますが、局所麻酔より赤ちゃんの仮死状態等リスクも上がるようなので心配です。
    ほんとそれ以外は良い条件なんですけど大きなネックです_| ̄|○

はしか感染者の件、名城線沿い昭和区のようです。保健所?のHPに通勤経路載ってました。
    それって八事日赤だよね?!って思いました!!小さい病院なら分からないですけど…

イルマーレは友人が何人も産んでます!お見舞いにも行きましたが、とっても綺麗で病院なのか疑うほどです。
    粉ミルクとかロンパースとか、いろいろお土産もらって退院してましたよ!
    2年半前ですが、自然分娩で50万円代後半くらい、と言ってました。

院内見学なんて出来るんですね!診察無しでもいいんでしょうか?決める前に雰囲気が分かるのは良いですね(^o^)

わーここにも仲間が!!!案外居るもんですね♪笑
    陣痛でそれどころじゃない可能性もありますが、足を固定するタイプの分娩台は不安ですーーー。最近そういう分娩台は減って来てるんでしょうかね。

• 4月24日
  • ともちん

ともちん

前身麻酔ってそこまでリスクがあるんですね(;o;)
    翌日目覚めたときもしものことがあったら…って考えるとゾッとしちゃいます…
    でも腕はいい先生なのであれば、信じて任せるしかないですよね!!

名城線上の昭和区なら日赤の可能性めちゃくちゃ高いですね💦
    しかも結構症状も出てから行ってるみたいなので、日赤ぐらい大きい所に行ってそうですよね…
    でも日赤だったら、人も多いしすごい勢いで広がりそうでこわいです(>人<;)

イルマーレお土産まで頂けるんですね☆
    HPに見学できますと書いてあって、電話で問い合わせたところ、事情を話した上でも見学予約させてもらえました(*^^*)
    通いながら選ぶ時間はないので、事前に雰囲気が見れるのはありがたいです♡

意外と仲間がいて安心しました♡
    MRIも今の所やる機会はなかったですが、絶対できないと思います(;o;)
    足を固定される分娩台があることを、初めて知りました…恐ろしい…
    なるべく分娩中リラックスできるようにLDRの所を選びたいです(>人<;)

• 4月24日
  • なりゅ

なりゅ

他の病院でも、緊急帝王切開になったときとかは、妊婦さんがパニックにならないよう全身麻酔で…とかあるみたいですけど、水野クリニックは計画帝王切開でも全身麻酔のようなので、そこに関してはどうしてリスクを負ってまでするのか謎?です。

あさもとクリニックは、院長がもともと麻酔科医師だったようなので麻酔は上手みたいですが^^
    麻酔も事故が多いので不安ですよね、、!

はしかパンデミックはどうやら日赤で間違い無いようです…また新しく女子中学生2人の感染が確認されましたね(TT)
    同じ空間にいるひと全員が感染してもおかしくない強力な感染力みたいなのでもっと拡がりそうですよね。。
    わたし抗体無いようなのでほんとビビり倒してます(TT)(TT)(TT)

• 4月25日
おかめ納豆

ご近所さんですかね( ˶‾ ꒳ ‾˵)

娘を上野産婦人科で出産しました❤
フリースタイル出産は考えてなかったので病院に聞いたことないですが💦

バースプランはだしました!

看護師さんも助産師さんもとーってもフレンドリーで良かったです^^*
通院は待ち時間がかなり長かったですね(;´д`)トホホ…

• なりゅ

なりゅ

わわ、ご近所さんですか?(^o^)
    上野産婦人科まで通われてたのですねー!!
    クルマで20分くらいかな?と思ってますが、ドームが近いこともあってとんでもなく時間がかかるタイミングもあるよなーと心配してます。

HPや口コミによると、助産師のハタノさんがいらっしゃるときならフリースタイル出産が出来るようです。
    そこまでこだわってるわけでは無いのですが、痛みに弱い超小心者&狭所恐怖症のため、身体を自由に動かせない狭いベッドや足を固定するタイプの分娩台が恐怖に感じる気がして不安なんです。。
    ↑MRI検査とか、新幹線の3人掛席の真ん中とか、じぶんの意志で自由に動けない状態になると怖いようで、冷や汗・動悸が…(TT)

待ち時間が長いのは憂鬱ですよねー。
    でも距離以外はいいなと思ってるところなので、良かったらもうすこし詳しく教えてくださったら嬉しいです(^o^)

• 4月23日
ちあき

あさもとクリニックに通っています!
妊娠中なので出産については答えられませんが。
私はできれば女医さんのいるところが良かったのでずっと女医さんがいる日に行っています!
少し無愛想な感じですが、質問にはちゃんと答えてくれるのであまり気になりません😊
母親教室の時にお部屋も見ましたがキレイでしたし、入院中に洗濯してもらえたり快適に過ごせそうかなーと思っています✨

• なりゅ

なりゅ

あさもとさんは男性医師だけでなく女医さんも無愛想なのですか?!笑
    男性医師の口コミが良くないので、女医さんの日はすごく混みそうですがいかがでしょうか?

無愛想なひとや忙しい病院にありがちな、診察を早く終わらせようとする雰囲気が苦手で…
    その雰囲気に飲まれやすく、診察後に「あれ聞きたかったのに…」と思うことが多いんです(TT)

洗濯してもらえるのは地味にありがたいですよね!!
    入院中の赤ちゃんの服とかそういう細々したものも貸し出してくれるようなので、かゆいとこに手が届く産院かなーと思ってます。

• 4月24日
  • ちあき

ちあき

そうですね、女医さんも特に親身という感じはないです😅
    混んでる時はさっと終わらせる雰囲気はあるかもしれないですね💦
    それでも聞けばちゃんと答えてくれるんですけどね😊

混み具合は、今までは混んでる時で30分待ちくらいだったと思います!予約してても多少待ちます。
    行き始めた頃はたまたまなのか、全然待ちがなくて心配になったんですけどね(笑)

参考になれば🌟

• 4月24日
  • なりゅ

なりゅ

そうなんですねーーあさもとさんに関しては女医さんでも院長さんでも、相性次第って感じですね(*_*)
    診察があっさりしている分、待ち時間は短いようですね。待ち時間は短い方がいいけど、話はじっくり聞いてくれる方がいいし、わがままですね笑

やはり通いやすさも重要なので検討してみます!!ありがとうございます♪

• 4月25日
おかめ納豆

うちは吹上駅と今池のあいだなんですが...ちょいと入り組んだ所を走ると近かったですよ( ˶‾ ꒳ ‾˵)

波多野さんにはめちゃくちゃお世話になりました❤完母目指してたのでほんとに御指導いただけて良かったです!
ただ、むちゃくちゃ厳しいです😭笑

私は陣痛が来なくて💦
41w2dで入院して、促進剤フルコースで出産になったので笑
私もめっちゃくちゃ狭いところだめで、MRIは機会動き出してすぐに緊急停止ボタン押したぐらいです💦💦笑

まる2日間ぐらいほとーんど陣痛室にいたのですが、狭いー!!と、感じることはなかったです。隣がナースステーションだから心強かったです^^*

あとはなんだろう..院内には売店ないし、自販機は1階にしかないし..他の病院と比べてそういう所はマイナス要素なのかな??
私は見舞いに来る家族にあれこれ買ってきてもらってました😊
ごはん&おやつはボリューム満点で味も美味しかったです!

母親の体調もあるのかもしれませんが
産後2日目からは母子同室でした。゚(゚´Д`゚)゚。
赤ちゃんが泣いて泣いて寝なくてお母さんも寝れないなら添い乳して寝てと、言われました🤤

• なりゅ

なりゅ

わたしはもうすこし南ですー!ご近所さん嬉しいです(^o^)
    そして狭いところ苦手同士だとは!!
    MRIほんと怖いですよね…せっかく高いお金出して撮ってもらったのに、恐怖でモゾモゾしてしまったので出来上がった写真はブレブレで肝心なところが見えなくて意味なかったです(TT)

ハタノさん厳しい方なんですね…バースプランに優しくしてくださいって書いたら優しくしてくれますかね?(TT)笑

大変なお産だったのですね、、お疲れさまでした!!
    逆に41w過ぎてて2日も陣痛続かせるほど促進剤には消極的(自然分娩にこだわる産院方針)ということなのでしょうか?
    選択肢に上げた他の産院は予定日過ぎるとすぐ帝王切開、という流れになるって口コミもあったので気になりました。
    どっちがいいかは分からないですが…

上野産婦人科は古い施設ですし設備的には他に劣るかもしれませんねーー。
    でも和室はなんだか居心地良さそうで魅力的です^^

• 4月24日
  • なりゅ

なりゅ

すみません、和室があるのは北区大曽根の上野レディスクリニックでした!
    名前が似てて混同しましたー(*_*)

• 4月24日
  • おかめ納豆

おかめ納豆

分娩も波多野さんがいない時もあるのでどうなるんですかね😧💦
    もう1人波多野さんぐらいベテランさんの藤田さんはめちゃくちゃ優しいですよ❤
    名前忘れてしまったのですが、若い助産師さんもすごく頼れる存在でした❤

42wまでには赤ちゃん出さなくちゃね~と、院長に言われました^^*
    予定日過ぎての検診で私も赤ちゃんも元気だったからすぐに帝王切開する必要なかったのかもしれないです(๑•̀ㅂ•́)و✧
    最後の検診で赤ちゃんは3キロないって言ってたのに、出てきたら3キロ超で🤣
    大きすぎない赤ちゃん...だったからゆっくり待っていたのかも知れません^^*

北区にも似た名前病院ありますよね!
    私も最初の頃よく見間違えて情報集めてました💦💦

• 4月24日
  • なりゅ

なりゅ

高熱出してぶっ倒れてました( ;∀;)
    妊娠前は風邪なんてまったく引かなかったのに…妊娠中の免疫低下って本当なんですね。。。

ハタノさんが居ないときは希望出してても普通に分娩台らしいです!
    ハタノさんが居る平日昼間に運良く産めるときだけフリースタイルが出来るって口コミでした。

産科って、先生はもちろん大事ですけどいざ接する時間が長いのは助産師さんのような気もするので、助産師さんとの相性も重要ですよね。
    先生が優しくても、助産師さんが高圧的なひととかだったらまじで無理(TT)と思ってしまいます。

上野産婦人科は、毎回検診時にエコー撮りましたか??確か4Dもありましたよね。
    補助券+いくらくらいかかったか、また入院分娩費も覚えてる範囲で結構ですので教えてくださると嬉しいです!

• 4月25日
あずあず

ずっと柴田さんに通っていましたが、分娩予約もしていた矢先、転院しました💦
あさもとさん、行ったことありますが、人によって印象それぞれだとは思いますが妊娠中状態安定されている方はあさもとさん全然いいと思います。友達もあさもとさんで出産されていました。
でも、あたしは状態悪かった時に対応がいまいちだったので、今回転院ってなってあさもとはないねってなりました💦
逆に精霊病院にいいイメージのないとのことですが、どんな感じか教えて頂けますか??😣

• なりゅ

なりゅ

コメントありがとうございます!!
    柴田さんの件は本当に大変でしたね(*_*)ご不安も多いかと思います…

あさもとさんで対応がいまいちだったとのことですが、どのような対応だったのでしょうか?院長さんですか??
    妊娠中の状態は刻一刻と変わるものだと思うので、いざ危機に面したとき冷たい対応だと信用出来なくなっちゃいますよね。

聖霊病院についてはごめんなさい!
    「聖霊はホスピス(終末医療)のイメージしかないから嫌だ」という夫のただの偏見なので、気にされないでください💦
    仕事柄、病院には出入りしてますが、産科は関係無いので行ったことも無いと思います(^^;
    カトリックの病院なので原則性別を教えてくれない、という点で除外したところもありますが!

• 4月25日
  • あずあず

あずあず

カトリックというのは聞きました‼️カトリックということで合わない人もいるみたいですね💦

あさもとも柴田さんも先生がそっけないのは基本的にどこも似たようなものだなと思いました😅
    慣れです✨
    前回の妊娠はあさもとさん、今回の妊娠は柴田さんで出血があった時の対応が違ってて…柴田さんのが丁寧と思いました。
    あと、時間外で診て欲しいと電話した時もあさもとさんは他行ってくださいの一点張りだったり、耐えてくださいって言うばっかりで、柴田さんは先生に連絡してみますと連絡してくれて診てくれました。
    なので経過順調ならあさもとでもいいと思いますが、それは人それぞれですね😅💦

• 4月25日
  • なりゅ

なりゅ

どこまで宗教的なのかは分かりませんが、何人か聖霊で産んだ友人もいると聞くのでいいと思います!
    ただ聞くのは最近では医師や看護師不足が顕著で、お産の聖霊と言われていた頃ほどの活気は無いようです💦

えーかかりつけにしている病院で緊急時に他行ってくださいはひどいですね😱😱😱
    それは信用失います!!わたしなら絶対転院します!!
    時間外なのは百も承知で、それでも緊急だからお願いしてるのに…
    嘘でもいいから先生に相談してみますくらい言ってほしいですね(TT)

たまたま電話対応した看護師が悪かったのか、やむを得ない事情があってのことか分かりませんが、ちょっとあさもとさん残念に思っちゃいました。。

• 4月25日
バク

一人目柴田さん、今妊娠中であさもとさんです。

たしかに、先生は無愛想で、つわりがひどいときは対応のそっけなさに転院も考えました。
でも、聞きたいことはこちらから聞けば答えてくれますし、体調が安定して来た最近は付き合い方も慣れてきました笑
先日は麻疹のことも相談して、答えてくれましたよ。
ここなら、自分から積極的に聞くという姿勢が大事かなと思います。

ちなみに、待ち時間はかなり短いです!
柴田さんは2時間くらい待った時もありますが、あさもとさんなら待ち時間15分とか。

まだ出産まではいたってませんが、通いやすさも重要かなと思い、ここに決めてます。

• なりゅ

なりゅ

対応素っ気ないんですね〜(TT)
    病院だって客商売なんだからもっと頑張れよ…!と思っちゃいます笑

心が弱ってるときは特にあたりが辛く感じますよね。やっぱり親身になってほしい気持ちあります。
    先生のことを嫌いになっちゃうと信用も出来ないだろうし、診察さえ苦になりそうです。

回数行くことになると待ち時間もやっぱり重要なので、予約制というとこは通いやすさにも繋がりますよね。
    距離ももちろん大事だし!!

あー難しい……

• 4月25日

現在、妊娠11周目で あさもとクリニックに通っています。
私はまだ女医さんの日にしか検診に行っていませんが、確かに女医さんはとてもサバサバしています‥笑

ただ私はサクッと検診してもらえるのは気に入っています。余計な不安を膨張させるようなこともないですし、必要なことはちゃんと伝えてくれたので◉ ですので、分娩の予約もしました! まだ出産していないので、あまりお伝えできることができませんが‥
自分に合った産婦人科に出会えることを願っています*

• なりゅ

なりゅ

あさもとさんで決められたのですね^^
    女医さんでもとてもサバサバしてるという感想が多いのに、それより無愛想と言われる院長ってどんなひとなのか、、!笑

検診時エコーや診察にすごく時間掛けてくれる先生とかって、腕がどうこうよりなんだか愛着湧きます。
    逆にサーって流れ作業で終わってしまう先生だと、お仕事ですもんね…しょうがないですよね…って壁作っちゃいそうです。

こんなこと考えちゃうわたしはあさもとさんには向いてないのかな…( ;∀;)

• 4月25日
ゆう

初めまして!(o^^o)
無事に出産され、育児に励まれているでしょうか?
私はなりゅさんのご近所に住んでおり、同じく産科を探していてコメントさせて頂きました。
たくさんのコメントを頂いていたようですが、なりゅさんは結果どの病院で出産されたのでしょう?
ぜひ感想と共に教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

• なりゅ

なりゅ

返信が大変遅くなりました!もう決まってしまっていますよね…
    結局上野産婦人科にて出産いたしました。設備は古いですが、助産師さんたちもチャキチャキしてアットホームで、食事がとっても美味しくて退院したくなかったです。
    次の子を授かることが出来てもまたここが良いな…と思いましたよ^^

ゆうさんに合った産院へ通われていることをお祈りします^^

• 4月25日
  • ゆう

ゆう

せっかくご返信頂いたのに気付かずにいました💦
    お返事ありがとうございました😊
    上野産婦人科、ステキな病院なんですね。参考にさせて頂きます!
    私は結局職場近くの病院に通い始めましたが、子宮内膜症のため手術の出来る病院を新たに受診する必要が出てきてまた病院を探しています。
    子育て大変でしょうが、赤ちゃんがすくすく育ちますように!🤗

• 6月3日