※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやとも
妊娠・出産

弘前市で両親学級は行われていますか?最近引っ越してきたのですが、情報が見当たらず不安です。産院以外での参加方法を知りたいです。

弘前市の方にお聞きしたいのですが、弘前市では両親学級のようなことはやっていますか?😳
最近引越してきたのですが、転入した際に特に案内がなく、調べてみた限り市でやっているものが見当たらず…🤔
産院さんのに参加する他ないのかな?と思い質問させていただきました🙇‍♀️!ご存知の方教えていただけると嬉しいです🙏

コメント

こた🌈🌞

弘前に住んでます😊
わたしが妊娠中は両親学級はなかったです!

• あやとも

あやとも

ありがとうございます!
    やっぱり無いんですね〜🤔!
    弘前市、未知だったのでコメント心強いです!ありがとうございます♡

• 4月23日
あーさん

先日出産しました!
昨年保健センターへ問い合わせた時は、市ではやってないと言われましたよ💦
各産院では行なっているので、そこで受けるしかないようです。
わたしは里帰り出産だった為、通院していた弘前の病院では受けられませんでした( ;∀;)
両親学級は市では行なってないけど、疑問や不安があればいつでもご相談くださいと保健師さん言ってました💓💓

• あやとも

あやとも

わ〜!ご出産おめでとうございます♡
    そして情報嬉しいです!ありがとうございます🙏💦
    そうなんですね😳でも、保健師さんに相談できるのは心強いですね🤝わたしも何かあったら相談してみます!
    ありがとうございます♡

• 4月23日
夏菜子

弘前学院大学で定期的にやっていた気がします、私は夫婦で参加して旦那がお風呂の練習してましたよ(⍢)

• あやとも

あやとも

情報ありがとうございます🙇‍♀️♡
    そうなんですねー!
    主人にもぜひ沐浴体験とかして欲しいなぁと思ってたので、調べてみます✒️♡
    ありがとうございます!

• 4月23日
  • 夏菜子

夏菜子

今調べてみたら私が参加した時期からしばらくやっていないのかも…(´・ω・`)過去のページに載ってる番号に電話してみても良いかもしれませんね!
    ヒロロでも過去にパパママ学級というのをやったみたいです。ごめんなさい、色々タイミング次第かもしれません;´༎ຶਊ ༎ຶ`;

国立で産む方は院内の教室に参加出来るようです。。

• 4月23日
  • あやとも

あやとも

わざわざありがとうございます🙏♡
    なるほど🤔ヒロロとか保健センターとか、色々調べてみます☺️♩
    コメント嬉しかったです♡

• 4月23日
たかゆか

ヒロロでパパママ教室やりましたよー💡
『健康と福祉ごよみ』お手元にありますか?それに妊婦さんや乳幼児の検診などについて書かれて、パパママ教室のことも書いてます!なければ市役所とか保健センターとかでもらえないかなぁ?

• あやとも

あやとも

情報ありがとうございます!🙏
    そうなんですね!😳
    早速貰ってこようと思います♡
    ヒロロ、行った事無いんですが、色々やっててすごいですね🤔笑
    ありがとうございます♡

• 4月24日