※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinrin
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子を混合で育てている母親が、体重増加について悩んでいます。適切なアドバイスが欲しいと相談しています。成長スピードが心配で、客観的な意見を求めています。

36wの早産で2188gで産まれ現在6800gの
5ヶ月の男の子の母です。
母乳よりの混合で育てています。

太らせすぎてしまったのでは?と
悩んでいます。

3ヶ月後半で6140gだったので
現在は母乳の割合を増やしたため
伸び悩んでいます。

これまでの経過として
退院後哺乳力が弱く体重が伸び悩み
指導が入りました。

小さく生まれたため大きくしなくては!というプレッシャーと共にここまできて、授乳量を測ってはきちんと飲めていないのでは?と不要なミルクを足してきたように思います。
(最近は夜1回ミルクでそれ以外は母乳のみです)

保健センターや検診のたびに授乳や体重に関して相談をしましたが、適切なアドバイスが受けられずひとりで悶々と悩みながらここまできました。

最近、大きいわね!や、よく太って!と言われることが気になります。

理想の増加ペースは
3ヶ月で出生時の約2倍
1歳で3倍といわれていますが
すでに3倍を超えています…

5ヶ月で6800gは普通だと思いますが、出生時の体重を考えるとこのスピードはまずいでしょうか?急激に増えると心臓に負担がかかるとも知りました。客観的なご意見を参考にさせていただきたいです。よろしくお願い致します。

コメント

ayu

1歳で3倍初めて聞きました~
なら娘もあっという間に越す気がしますよ(笑)
2795gで産まれ5ヶ月の時は7.1キロでした。
8ヶ月に測った時で7.9キロで9ヶ月になってからは測ってませんが😅

そんなまずくもないんじゃないですかね??
太ってる子ってもっとたくさんいるし
カウプ指数などありますから😂
これから緩やかになると思いますよ

Kまま

うちも36wの早産です。
1890gで産まれ、5ヶ月ぴったりで6200gありました。
ちなみに完母です!

身長が小さいのでまだ成長曲線外ですが、体重はどんどん増えてます(笑)
私も小児科の先生に増えすぎで相談しましたが、増えることに問題はないそうですよ(*’∪’*)

3ヶ月半ですが7.6キロあります(゚∀゚)笑
次男も4ヶ月で8キロありましたが検診などで特に何も言われた事ないですよ!
私も周りから息子に太りすぎて横綱とか西郷どんといわれました笑
検診時に相談したこともありますが大丈夫みたいですよ( ´ ▽ ` )

rairii

母乳多めで育てていらっしゃるなら。大きいわねーは、褒め言葉だと思いますよ!現在は夜の一回のミルクであれば気にしすぎなくて大丈夫ですよ!
ウチは完母でしたが半年で8キロでした!でも完母で!すごいわねぇ!お母さん頑張ったわねぇ!と保健師さんからは否定の言葉は受けませんでした。
もう満腹中枢も出来てきているので、飲みたく無いなら飲まないでしょうし。男の子は大きめに育ちやすいように思います。心臓の負担の件は初めて知ったので分かりませんが、今まで我が子のために頑張ってこられて。今までの結果、健康に大きくなれて本当に良かった!逆に飲みの悪い体重が全然増えないと心配が続かなかったことは良きことなのでは?と思います!あとはこれからのことです😊歩くようになるとシュッとしますし、これからは離乳食もスタートしますし、離乳食の進み具合などによってもまた体重が変わってくると思いますよ!

さみり

うちの子は38週2288gで生まれて、4ヶ月で6400g、9ヶ月で9000gと標準体型になりました(^ ^)
ミルク多めの混合から2ヶ月で完ミになりました(^ ^)
今のところ一度風邪をひいたくらいで、病気にもなっていないし検診でひっかかったこともありませんよ(^ ^)
心配しなくても大丈夫ですよ!

きりん

これからどんどん動く様になると、自然と体重の伸びも緩やかになってくるし、体重が増えないのは心配だけど、そのくらいの体重増加なら、心配ないんではないですかね?
検診などで、話されて特に何も言われてないのであれば、安心して良いのかと思います。
色々心配だと思いますが、きっと大丈夫ですよ😊