※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デラさん
妊娠・出産

妊娠が分かったら仕事はやめるべきですか?妊娠発覚後、週4のパートをしているがやめるべきか迷っています。皆さんはすぐにやめますか?

妊娠が分かったら仕事はやめるべき?

皆さん始めまして、始めての質問なので上手く伝わるか不安ですが宜しくお願いします❕

先日、産婦人科で妊娠が発覚し
4週目だね~~おめでとうございます‼‼
と、言われました󾠓嬉しい限りで、結婚して7ヶ月。
妊活?はしてましたが全く生理も安定せず、去年の9月を最後に来ていなかったので予想もしてなかったし、もちろん構えてもいませんでした󾭛󾭛

今、ドラッグストアで17時~22時で週4のパートをしています。内容は、品だしレジが主な仕事です。

この場合、やはりやめるべきなのでしょうか?

妊娠が分かった、皆さんはお仕事をすぐにやめますか?

コメント

なつめぐ

私はちょうど仕事を辞めた時に
妊娠したことがわかり工場での
仕事ばかりしてたので重たい物
をたまに持ったりすることも
あり ちょうどいいからと
そのまま仕事はせずに専業主婦
やってます!w
妊娠されてる方でも仕事してる
方は沢山いらっしゃいますし
経済的に問題なく妊娠したこと
で仕事して大丈夫かな?と不安に
なるなら辞めてもいいと思います。それか職場の人に話し少し日にちを減らしてもらってはどうですか?もしかしたら悪阻で大変になってくるかもしれませんし。
旦那さんと相談して決めてください^ ^

かぁな

あくまで私の経験なので…参考までに◟̆◞̆♡

私は週6の6時間ほど働いてましたがほとんど問題はなかったです‼ただ働いてる周りの人の助けがあったからです❤問題なかったのは無理をせず自分のペースで仕事をさせて貰えていたから何事もなく無事出産できたんです❗もし無理をしてしまいそうな仕事内容、気遣ってくれる方がいない職場なら私は辞めた方がいいと思います( ´͈ ᗨ `͈ )◞
何かあってからでは遅いですし、守ってあげられるのはママしかいません❗❗

miku

なんだか状況がとても似てるなあと思いました。
はじめまして。
私も念願の妊娠で週3、4時間の勤務をしています。
やめるのも悩みましたが、店長さんも他のスタッフさんも快く受け入れてくれて甘えてます…。
勤務時間を8時間から4時間に減らしてもらい、ダメな日はお休みをもらう…というような感じで働いてます。
上司とお話して、つわりを想定して安定期までお休みしてそのあと少しでも働かせてもらえるかつわりがそうでもないなら今の状態で続けてみるなど相談するのが一番かと思います。

余裕があるなら辞めてしまった方が気持ち悪い時に連絡して休むこともありませんし、休んだら他のスタッフさんに申し訳ないなどの気持ちもあるので辞めた方が心身ともに楽なのかなとは思います。

ドラッグストアさんなら続けられそうかなと私は思いました。

安静に暖かくして過ごしてください。

デラさん

早速ありがとうございます‼‼

相談するのが、やはり1番ですよね‼パートさん方で先輩ママさんだらけですしw

私の体的には働いてて、まだ何ともないのですが、やっぱり何かあったらと思うと、たった五時間とはいえ立ちっぱなしや、脚立など、呼ばれたら走るなどは、初産なら尚更きおつけるべきですよね、、、

yoika

ご自身の体調にもよりますが、主治医の方は何と仰ってますか?

ただ、やはり接客業だと、お腹が目立ってくる頃まで続けるのは難しいのかな…とは思います。

もーたう

私は妊娠がわかって辞めたわけではないのですが、退職後すぐに妊娠しました!最初の1ヶ月は妊娠に気がつかなかったので、平然としてましたが、発覚してからだんだんとつわりが辛くなり、つわりだけでストレスを感じるし、眠いし、お腹空くし、でも気持ち悪い…毎日ではないけど、そんな日々がほとんどでした。仕事の内容がストレスと感じていたので、辞めていてほんとよかったと思います。ストレスの少ない生活を心掛けられたし、無理なく悪阻の時期を乗り越えたような気がします。私は働いていたら到底無理でした。しかし、これからお金がかかるので家計のためと思うのであれば、品だし等無理のないよう周りに協力していただいたほうがいいと思います。
まずは働いている職場の方に報告をしてみるのはどうでしょうか?あまりにも迷惑がかかってしまうとか、体調的に無理だとか感じる場合はお辞めになる方向で考えるとか…
悩みますよね!!短時間なので続けられそうですが…立ちっぱなしも辛いと思うので…
一番はベビーのためにどう自分が動けるかですね!!
すみません、答えになってなくて(;_;)

デラさん

ありがとうございます!
もう少し旦那さんとも話してみます!悪阻も想像できず、今のままなら大丈夫!って思いますが、きっとそうはいかないだろーし、、、w
職場の方達とも話してみます󾠓

かぁなさん
守ってあげられるのはママだけ!そうですね😭まだまだ自覚が無さすぎました󾭛󾭛
幸いすごく温かい職場なので、しっかり相談してみます‼

また、宜しくお願いします‼

mi-chaanさん
安定期までお休みするの話してみます!!
余裕があれば私も悩まずスパッと辞めれるんですがw
動けるうちは働きたいと思っています。
ただ、妊娠が初めての為
自分なりの大丈夫がどこまで大丈夫なのかが全く分からなく悩んでました。。

何かスッキリしました‼‼

皆さん本当にありがとうございます‼‼

これからも、宜しくお願いします󾠓

デラさん

主治医の先生は、仕事内容も話しましたが普段通りで大丈夫と仰ってました!

お店と相談します‼

もーたうさん

一番はベビーの為󾬆
まだまだ悪阻もなくエコーも、ただの点で、お母さんになる自覚が無さすぎました󾭛󾭛
知らない事だらけで聞きたいことだらけですw󾭛󾭛

まずは、お店としっかり相談してみます!

かなみママ

職業、仕事の内容や環境に加えて、妊婦さんご本人の体質によって様々だと思います!
どんな元気な妊婦さんでもハードワークはできるだけ控えた方がィィですし。精神的にストレス溜まるような職場もできるだけ避けたほうがいいですし。妊婦さんご本人があまり具合が良くなければ、そもそも働くこと云々より、自宅で安静にしてなくちゃ!ってこともあります。
何にせよ、無理しない、ストレス溜めない、冷やさない、危ない動きはしない、を心がけたいところ。ご自身の体調と、お腹の赤ちゃんを第一に考えてあげてくださいね☆

デラさん

ありがとうございます!無理しない、ストレス溜めない、冷やさない、危ない動きはしない!
肝に命じます‼

ありがとうございます(*^^*)

n.

私も週4でパート
同じような感じでした(^^)
パートの皆さんは
ベテランママさんばかりで
妊娠したのがわかったその日に
相談しました。
元気なまま育つ人は育つけど
ちょっとのことで大変な事に
なる人もいるから
何かあってからじゃ困るし
旦那さんが辞めてもいいって
言ってくれるなら
お腹の子のこと一番に考えて
ゆっくり過ごす方がいいよ
と言ってもらえ
6wには辞めました>_<

デラさん

なるほど~~
参考になります‼‼
旦那さんとも沢山話して
職場の方達とも話してみます!

みょぴ

私は妊娠中も仕事を続けていました(・∀・)!ですが、2回切迫早産になりかけました꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞
一回目は、自宅で2週間の絶対安静で、2回目は、入院になりました( p′︵‵。)職場にもいろぃろと迷惑をかけてしまいました(・_・;
ですが、私の場合はついつぃ無理をしてしまうところがあったので、そのようになりましたが、重たい物は持たないとか負担になるような事は避け、無理をせずにすれば大丈夫かなぁ〜と思います(´◡`๑)!

福っこ

一人目妊娠した時は医療事務で週5の8時間労働で午前中ほぼ立ちっぱなしの職場でした。つわりの時期は仕事で気を張っているせいか仕事中は乗り越えられました。家に帰るとダウンしてましたが。主に女性が主でお子さんがいる方が大半だったので理解が得られてありがたかったです☻

やっぱり立ちっぱなしは妊婦には辛かったです。お腹が出始めると特にです。産休に入る前は階段すら息が上がり、それが落ち着くのに時間がかかりました。

つわりはどうですか?自分の体と旦那さんと相談して、尚且つ職場へも相談してからその後を決めてもいいと思いますよ☻

*龍まま*

私は、工場での立ち仕事の作業だったので、妊娠が一人目の妊娠が分かった時に、まず、上の人に相談して話して、ツワリも体調も良かったんですけど、何かあっても、会社が保証出来ないからって言われて、4ヶ月ぐらいで、辞めさせてもらいました。( ノД`)…

その後、復帰したんですが、また、二人目が出来てしまい、今回は、二人目と言うこともあり、7ヶ月まで働いてましたあ!!(’-’*)♪

でも、人によって体調や体質も違うので、辞めても問題なければ、立ち仕事なので、無理はしない方が良いと思います‼(ノ_・,)

会社の人が妊娠中に、流産を経験して、楽しみにしていたのに、立ち直れなかった‼トカいってたので‼(つд;*)

心

現在8ヶ月で正月まで働いてました!
職場に報告したのは3ヶ月頃
重たい物はなるだけ持たず(多少は避けられず持ってました)
具合の悪いときは休んでいいからと言っていただいてましたが、
職場ではなぜかつわりの影響はなく自宅でダラーっとしてました
今はもう退職してますが、いまだに電話が来ます
「無理のない程度に動いてくれたらいいから来てくれないか?」と(*^^*)
月末も頼まれてますが、次の健診の結果とお腹の出具合で決めようと思ってます
自分の体が仕事に耐えられるか?
きつい仕事は変わってもらえるか?
上司と話し合われたほうがいいと思います(*^^*)
私は話し合いました
私の希望では1月いっぱいまでは働きたかったですが、初産ということもありどうなるか保証も出来なかったので
12月いっぱいでと言ってましたが
結局急な欠員の時は呼ばれます(笑)
店長事態は妊婦を使うのはリスクがあるので
気は進まないみたいですが、誰もいないと会社が回らないので

ゆぃママ

おめでとうございます❤️
私の友達も、ドラックストアで働いていましたが、妊娠がわかってから退職しましたよ‼︎

つわりが酷かったらしいんで(;_;)

なにかあってからでは取り返しがつきませんよ(´Д` )