※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポカリ
お金・保険

離婚話し合い中で1億円の借金があり、自己破産を考えているシングルマザーから、自己破産の不便な点を教えてください。

別居中、離婚に向けて弁護士入れて話し合い中ですが、
旦那が自営業で私も役員で銀行の借り入れの際保証人にもなっています‥金額は1億とちょっとです😭
もぉいずれ自己破産しかないと思っています
今からシングルマザーになり生涯かけても返せないので😭

自己破産された方、不便だな、と思った事を教えて下さい(><)

コメント

はじめてのママリ🔰

私の親戚が自己破産していますが、不便なのはローンが組めないので大きな買い物をする時に困る、今から就活されるのなら就ける職業に制限が出る(ある程度年数が経つが経てば可能な物もあったとは思いますが)、とかですかね...

  • ポカリ

    ポカリ

    就ける職業も調べたのですが、大丈夫そうでした(><)!
    やはりローン関係ですよね、

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ローンが組めないので、車を買うときはその子ども(成人しています)の名前でローンを組んで、親が支払うといった形を取っていましたよ💦
    あとは保証人にはなれないので、家族の契約関係では、(例えば自己破産された方のお子さんが家を借りたりする時に保証人が必要だったんですが)他の人にお願いしたりしていました(>_<)
    それ以外は制限なく普通に生活できていますよ💡

    • 4月23日
にゃん

仲良しの友達がしました!
車とかクレジットカードのローンは厳しいみたいですが、
携帯とかは普通に持ててるし、普通の生活をしています!
ただ賃貸の名義人はなかなか通らなくて苦労していました。

  • ポカリ

    ポカリ

    ローンは難しいですよね(><)
    さしつかえなければそのお友達が自己破産した年齢教えて下さい(><)

    • 4月23日
  • にゃん

    にゃん

    確か232425あたりだったかと思います💦

    • 4月23日