※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzulemon
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがいて、ミルクの量に悩んでいます。飲む時間を決めず、欲しい時に飲ませていますが、1日の摂取量が少ないと感じています。過剰に飲ませた経験もあり、飲むタイミングに悩んでいます。欲しがらなくても、時間を決めて飲ませるべきか迷っています。

4ヶ月の息子がいます。

4ヶ月になって、ミルクよりの混合から完ミにしました。

ミルクを飲む時間は決めておらず、欲しがったら飲ませるようにしています。もちろん、3時間の間隔は頭に入れています。

120mlだと3時間もつかもたないかぐらいで、140mlだと4時間から4時間半、ごくたまに5時間くらいあくこともあります。

先日、4ヶ月検診で、ミルクの量が少ないかなと思い、相談してみたのですが、体重も増えているし、時間の間隔も問題ないから、大丈夫ですよと言われました。身長は平均ぐらい、体重は平均より少なめでした。1ヶ月半で238gしか増えていませんでした。。

昨日、何時間あくか、様子もみたかったので、朝一のミルクを160mlにしたら6時間近くあいてしまいました。。そうすると、ミルクの量を増やしたいのに、飲む回数が減って、結果、1日に飲む量が前より減ってしまうので、今日は140mlに戻しました。1日に140mlを4回、120mlを1回飲んでいて、1日680ml飲んでいます。ミルク缶に記載されている月齢ごとの目安量は4ヶ月だと1000mlなので、もう少し飲ませたいと思っています。

欲しがらなくても、時間を決めて飲ませるべきなんでしょうか。

1ヶ月の時に母乳がほとんど出なかったことや、1人目でわからないことだらけだったこともあり、ミルクを多めに飲ませてしまい、助産師さんに飲ませすぎと言われたりしたので、ミルクの量で悩んでいます。。

コメント

yn

うちの子はそのくらいの時1回120が限界で、最近やっと飲むようになりました!
体重が増えているなら
その時期は劇的に増えるような月齢でもないので、問題ないですよ(Ü)
1回で飲み切れるなら160でも大丈夫だと思います!
赤ちゃんの体重が増えてることが大事です🎶

• yuzulemon

yuzulemon

コメントありがとうございます。

体重が増えているなら、そこまで気にしなくても大丈夫ですかね😊

ミルク缶の記載は目安ですが、気になってしまって💦

• 4月23日
  • yn

yn

目安とか見てたら不安になったり
    しますよね😱私もでした!
    でも1回の量が結構飲めるみたいなので、欲しがった時にあげる
    って感じで大丈夫だと思います👌👌
    3時間はあける事だけ意識すれば(Ü)

• 4月23日
  • yuzulemon

yuzulemon

ありがとうございます😊
    わからないことだらけで、いろいろ不安になりますよね💦

3時間の間隔だけ気をつけて、本人のペースに合わせようと思います🍼

• 4月23日
りき

夜中以外はだいたい3時間ごとにあげてました!

• yuzulemon

yuzulemon

そうなんですね。新生児の時は3時間ごとに飲ませてたんですが、それ以降は欲しがったら飲ませていました。あまりに時間があくようなら、欲しがっていなくても飲ませてみようと思います。

• 4月23日
ゆう

体重、身長は平均よりすこし少なめでも成長曲線内だったら大丈夫ですよ〜。
授乳間隔が極端に開くと脱水が怖いのでそのときには起こして飲ませますが哺乳量を増やす目的では無理に起こしたりはしませんでした。
120で3時間もつかもたないかくらいなのであれば120で十分かと。

• yuzulemon

yuzulemon

体重、身長は成長曲線内です😊確かに脱水は怖いですね💦しかもこれから暑くなって、汗もかくだろうし。

• 4月23日
てそな

全く状況が同じ感じです!
うちも4ヶ月になったところで今週検診を控えているのですが、体重の増えは緩やかだしミルクの量が少ないと指摘を受けないかとドキドキで。
ちなみに、5回/日で1回平均150ml前後飲む感じです>< 飲まないときは100mlしか飲まないことも💦それで1日トータル700ml前後です。 かといって時間を詰めてみても、要る要らないがもう出てきてるので飲んでくれません笑 または飲んでも吐いてしまいますTT
結局5〜6時間空けてゴクゴク飲んでくれるので本人のペースに合わせてみようかと今私は諦めに入ってます笑

• yuzulemon

yuzulemon

100mlしか飲まないこともあるんですね💦100mlだと、少なくて飲み終わった後ぎゃん泣きしそうです😅

無理に増やしても、飲んだ後吐いてしまいそうで心配ですよね。。

本人のペースに合わせてあげるのが1番ですかね😌

• 4月23日
YKmama♥

うちも完ミですが1回で220飲みます😂
21時頃ミルクを飲んで夜中は全く起きず7時頃までぐっすりです。
なので7時~21時の間に1回220を1日4か5回です😶💦

なので完ミで680mlはすごく少なく感じました🙄

• yuzulemon

yuzulemon

220はすごいですね💦

夜中はたまにもぞもぞするときはありますが、全然起きなくて、22時ぐらいには寝て、朝は早くても5時半ぐらい、遅いと7時前ぐらいまで寝てます😴1ヶ月に1回ぐらいわ3時とか4時に起きることもありますが。。寝る前も飲むのは140mlです。

やっぱり少ないですよね💦

• 4月23日
  • YKmama♥

YKmama♥

体重は7kg位なので平均的だと思うんですけどね🙄💦

上の子は完母だったんですけど体重がほんと増えない子だったんです!!
    検診や予防接種のたびに相談してましたが「少しずつでも増えてるならこの子なりのペースでゆっくり成長してるから気にしなくていいよ!!」って言われましたよ😊
    3710gで生まれたのに1歳で7.5kgとかでした(笑)
    今では体重は平均になったので急に増える時期が来ると思います😀

• 4月23日
  • yuzulemon

yuzulemon

体重は3395gで生まれて、今は、6.5kgで、平均よりちょっと少ないぐらいです。
    少しずつでも増えていれば、大丈夫ですかね😊

• 4月23日
あえり

1回ごとに120しかあげてないんですか?
ちょっと少ないですね😂
びっくりしました(笑)
私はミルクのフタに書いてある量であげてるので、4ヶ月で1回ごとに220あげてます!
夜は朝まで寝てくれるので、朝起きてからミルク飲ませる時は220を3,4回あげてます😃
ちなみに私も完ミです🍼

• yuzulemon

yuzulemon

1回に140mlです💦お風呂前だけ120mlになってます🛁

たくさん飲む子で、ミルクのフタに書いてある量以上を飲んでいだんですが、1ヶ月半の時にRSウイルスにかかってから飲む量が減りました。。

140mlでも朝まで寝てくれるんですよね💦

少しずつ増やしてみようと思います。。

• 4月23日
あえり

その子その子によっておなかいっぱいの範囲?が違いますもんね😅
お子さんはそれで満足してるのかもしれないですね😌
そうだったんですか!
そういうのがあるのであれば変わるのかもしれないですね😣

• yuzulemon

yuzulemon

コメントありがとうございます😊

満足はしてそうですが、もう少し増やしてあげたいとは思うので、少しずつでも増やせるように調整してみます🍼

• 4月23日