※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみ
子育て・グッズ

幼稚園の友達が多い子どもは小学校でも安心できる?外出が少ない子供が心配。小学校で自然に仲良くなれるでしょうか。

幼稚園の方が、小学校に入る時に友達が多くて子どもは安心するのでしょうか。
ご近所さんはほとんど幼稚園で、よく子ども同士遊んでいます。うちは時間が合わずなかなか遊ぶ機会がありません。でもお友達と遊びたいみたいです。
そしてママ同士も仲良しみたいで輪に入りにくいです。

今保育園に通っていますが、
長女は外だと内気なので、小学校に入ってすぐにとけ込めるか、寂しい思いをさせないか心配です。
小学校に入れば自然と仲良くなれるのでしょうか。

コメント

しんママ

友達の体験ですが、友達の子供は保育園でした。
幼稚園の子供がやはり多く、小学校では、読み書きも、幼稚園の子供に比べて保育園の子供は、遅く、宿題が大変といってました。
もちろん個人差や、保育園の方針により、異なると思います。
あとは、おっしゃっているとうり、幼稚園、保育園で友達のグループができているみたいで、友達作りに苦労さしているの聞きました。
参考までに。

• まーみ

まーみ

ありがとうございます!
    勉強の面は、厳しめの保育園なので少しはマシかなぁと思っていますが、
    やはりそうですよね、友達のグループがありますよね。。
    女の子は特に心配で、、
    年中からでも入れるなら幼稚園ももう一度視野に入れようか、、、悩みます(;_;)

• 4月22日

私は働いていないので幼稚園ですが、保育園でも大丈夫だと思いますよ✨地域にもよるかもしれないですが、朝は集団登校で近所の子達と行くようになるだろうし、保育園でお友だちか作れて、楽しく通えてるならきっと小学校でも大丈夫だと思います🎵
保育園で同じ小学校の子とかいないですか??同じクラスにはなれなくても、知り合いが居るだけで安心しますよね✨

• まーみ

まーみ

ありがとうございます(;_;)
    朝は、親同士で一緒に行こうねーと話している子はいます!幼稚園の子で、今はまだ仲良く遊ぶことはできてないですが、、
    保育園の子も、ゼロではないはずです。保育園のママさんとなかなか話す機会が持てずにどの子が一緒の小学校かはわからないんですけど😥
    自分が働いているせいで寂しい思いをさせたら嫌だなと思っていつもモヤモヤしてます、、

• 4月22日

退会ユーザー

子どもには出来れば楽しく学校に行けるようになってほしいですもんね(*´ω`*)でも、今の社会、共働きが普通になってきている部分もあるし、私が行ってる幼稚園でも、小学校が近くに3つくらいあるので、仲良しの子とは離ればなれになる子もチラホラ😓幼稚園ママでも、小学校大丈夫かな!って心配されてる方いますよ🎵
    せっかく朝一緒に行ける子がいるなら、そのうちお休みを合わせて遊ばせてみたいですね✨それで仲良くなれたらほっと出来ますね😊

• 4月22日
  • まーみ

まーみ

すごく気持ちが楽になりました(;_;)
    ありがとうございます!
    ママさん同士の輪になかなか入っていけない自分を責めたりもしていたので💦
    今度遊ぼうねと言ってくれているママさんもいるので、徐々に徐々にお友達を増やせるように、私も頑張ろうと思います🙇‍♀️

• 4月22日
I&S&K

幼稚園保育園関係ないと思いますよ!
子供の性格ではないですか?
時間があったとしても、性格合わなかったら苦痛なだけですし。

沢山友達がいることが必ずしもいいことでもないので、気が合えば仲良くなっていくし気が合わなければただのクラスメートに過ぎないです。

それを環境のせいにするよりは、お子さんが少なくとも自分で行動できるようにどう友達の輪にどう入っていけるかを一緒に考えてく方がよっぽどお子さんのためになると思いますよ!ママさんの輪にも入りずらいなんて言っていたら子供もそうなりますので、そこは親が覚悟して近所の方に話しかけるなりしなければお子さんも自然と入っていけるようになります。

うちはこども園ですが固定の友人もいないし、園終わってから遊びにいくとかないですが気にしてません。園ではクラスの子と遊んでたりするし、人見知りはないんで楽しそうなら輪にも入ってはいけますが何より一人遊び好きなわが子でして。

いつか気が合う子が見つかればなと思ってますヽ(*´∀`)ノ

• まーみ

まーみ

ありがとうございます!
    そうですよね、私が内気じゃダメだなって思います。
    何度か挨拶程度の関わりはあったのですが、あまり良く思われてないのかな…と思う節があり、もう一歩が踏み出せずにいました。
    私がモジモジしててもダメなので、頑張ってみます!

• 4月23日