※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あややん07
子育て・グッズ

義母に「母乳が足りてないの?」と言われた。体重は増えているが、夕方以降ぐずぐずする息子に疲れている。母乳は朝は出るが、夕方以降は少ない気がする。ミルクを足すと更に太るのではと心配。母乳不足かどうか気になる。

義母に「母乳が足りてないんじゃないの?」と言われました。
3ヶ月の男の子を完母で育てています。
すでに体重も7キロを超え、見るからに太っています。
2歳の長女が騒がしいので日中ほとんどお昼寝ができず、毎日夕方以降は疲れでぐずぐずです。
近くに住む義母が夕方来た時に、あまりにぐずる息子に手を焼き「母乳が足りてないんじゃないの?」と言いました。
イラッとして「体重もしっかり増えてるからミルクは足す必要はないと保健士さんに言われたんで。」と言いましたが、後から気になってきました。
疲れでぐずってると思い込んでいましたが、赤ちゃんが充分太っていても母乳不足という事はあるのでしょうか?
母乳は朝はしっかり出ますが、夕方以降はそれほど出ていないような気もします。
とは言えミルクを足したら、更に太っていきそうで心配です。

コメント

私と全く一緒です!笑
うちの子もムチムチで明らかに
母乳足りてるのに
泣くことが増えると
母乳足りてないからじゃない?
って言われました。笑
おっぱい出てますよね!赤ちゃん飲みますよね!
それで全然大丈夫です!
気にしないでほんと無視してください!
なんでそう言うこと言いたがるですかね!

• あややん07

あややん07

何十年も前に子育てした人が、現役ママに上から言わないで欲しいです(ーー;)
    旦那が一人っ子だから余計にそう思ってしまいました。

• 4月23日
はせっち

私の周りには母乳のみでもぶっくぶくの子もいれば、細い子も居ました。なので体質もあるのかな?と思う部分もあります🤔夕方ぐらいからぐずる子はそれなりに居ますので、私は今まで通りでいいかなぁ?と思います。
母乳なのでぐずれば吸わせてあげて大人しくなるならそれでいいような気もしますが、難しいですね🤔案外足りてないのかもしれませんし、ただ眠くて黄昏泣きしてるのかもしれません…

• あややん07

あややん07

長女も3ヶ月で8キロあり、小児科の先生に母乳の回数を減らしてと言われました(^^;
    姉弟そろって同じ体質に(^^;
    太りやすいだけでお腹は空いているとしたら可哀想な気がして(^^;

• 4月23日
リトルママ

ちょうど3ヶ月くらいの時、夕方私も出てないかなーと思って母乳外来で相談したら、30分でも横になったらいいよーと言われました(^-^)

夕方ぐずりますよね😩首が座ってからは、夕方おんぶばかりしていました😖

ただぐずってるだけかもなのに、母乳足りてないとか簡単に言わないでほしいですよね( ̄▽ ̄)

• あややん07

あややん07

子供2人いると30分横になるのはなかなか難しいですね(^^;
    やっぱり身体を休めた方がいいんですね。
    休む暇なしで、1人目の時より出ていない気もします。

• 4月23日
ちい

私も3ヵ月で今6.5キロですが助産師さんに十分母乳足りてるのでその調子で飲ましてくださいって言われましたよ^o^
気にしなくていいと思います!
言いたいだけやろしほっとくのが1番!

• あややん07

あややん07

助産師さんが言うなら安心です!
    しかもウチの子は身長が平均内ではありますが少し低めです(^^;
    義母は上から話してくる人なので、何か言いたいんでしょうけど余計なお世話です(¬_¬)

• 4月23日
あっちょん

順調に増えてるなら、母乳足りないってこともない気がします。
7キロって、結構大きいですね!
うちはあまり増えないせいで、4ヶ月後半なのにまだ6キロにならないくらいなので…。
もしかして、黄昏泣きかもしれないですよね。
お姑さんとしては、泣かれて面白くなく、つい言いたくなったって感じなのかしら。
にしても、イラッとしますね、一生懸命やってることを否定された感じがして。
気にしなくていいと思います!
ミルク必要ないと思いますよ。
ちゃんと成長させてあげられてて、すごいと思います!

• あややん07

あややん07

うちは長女も赤ちゃんの時から太っていて2歳半の今も太っているので、細めの赤ちゃんが羨ましいです。
    重すぎると筋肉の発達が遅れるとかで、母乳の回数も指導が入りました(^^;
    義母は散々あやしても泣かれて、汗だくになりながら言っていたので悪気は無さそうですが、否定された気分にはなります!

• 4月23日
たーちゃん

うちも1人目は夕方になると意味もなく泣く、黄昏泣きとかいうのでしたよ‼️
私も完母だった上、小さめだったので母乳がでてないんじゃないか、とかいわれましたけど、体重もそんだけあれば心配いらないです‼️
ミルク足さない方がいいと思います。

• あややん07

あややん07

母乳も良く出るし、良く飲むのに体重増えない子もたくさんいますよね!
    他人から母乳うんぬん言われると、こっちは毎日色々考えながらやってんだよって言いたくなります(^^;

• 4月23日
ちぃ

夕方から夜にかけて赤ちゃんがグズグズするのはよくあることなので仕方ないと思います。

うちの子は生まれた時から小ぶりでまだ6キロくらいなので、大きい赤ちゃんちょっと羨ましいです(^-^)
成長曲線でも問題ない体重だと思うので全く問題ないと思います。

おばあちゃんって赤ちゃんが泣いてるとすぐミルクじゃないかって言いますよね(^_^;)

• あややん07

あややん07

おばあちゃんあるあるなんですね(^^;
    長女の赤ちゃんの時はあまり義母と関わらせなかったので、息子の黄昏泣きっぷりに驚いてました。
    よくある事なのに、義母の子育ては昔過ぎて忘れちゃうんですかね(^^;

• 4月23日
ママ

大丈夫ですよ(・∀・)
姑はそれ言いますよね😅
ちょっとミルクに変えて気持ち楽になればいいのにって思って言うてくれてるなら嬉しいんですけどね😅

• あややん07

あややん07

何人も育ててる人がアドバイス風に言ってくれるならまだ受けとめやすいんですけどね、旦那は一人っ子なんです(^^;
    しかも旦那はもうおっさんなので、40年以上も前で。
    普段から言いたがりの性格なので、子育ては口出しするなと思ってしまいます(¬_¬)

• 4月23日