※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミカ
妊娠・出産

30週の妊婦です。胃の圧迫感や喉の違和感があり、不安です。内科受診を検討中。同じ症状の方いますか?

こんばんは😊
明日で30週になります。
25週くらいからでしょうか、、
胃の圧迫なのか苦しくなってきて
ゲップや胃酸が上がってくるような感覚
錠剤が喉に詰まってるような感覚が
よく起こるようになりました。
気になってネットで調べてみると
私と同じような症状になってる妊婦さんが
割と多いみたいでしたので
妊娠によるものなんだなぁと少し安心しました。
前回の健診で初めて先生にこんな症状があると
言ってみたところ『うーん、赤ちゃんも大きくなってますので、胃の圧迫などはあると思いますが、喉が詰まるような感覚というのはあまり聞きませんね。それは妊娠によるものでは無いと思いますが引き続き経過を見てみましょうか。悪化するようでしたら内科の受診も考えましょう』

と、言われました。
先生もいつもの先生とはちがくて若い先生でしたので
まだ私のような症状の妊婦さんを見た事がないのかな?
それとも妊娠出産はやはりまだ未知な分野でもあるので
まだ医学的に認められていない症例の一つなのかな?

など考えてみましたが、なんだか不安になってきてしまいました😰
同じ症状になった方おられますか??
内科に行ったほうがいいですか??

コメント

m

同じ感覚だったので医者に伝えたところ
胃が圧迫され、胃液の分泌が増えてる為起こってしまうことだと言われました!

特に内科を奨められたりはなかったです!!

  • トミカ

    トミカ

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね!!
    次の健診でいつもの先生にまた聞いてみようと思います💦

    • 4月23日