※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
その他の疑問

去年の年末に一軒家を購入し、引っ越してきたのですが4月から町会に入る…

去年の年末に一軒家を購入し、引っ越してきたのですが4月から町会に入ることになりました。(ほぼ強制です。)

すると区にも入らないといけなくなり
区長さんのところに行くと
「公民館立て直しのお金を一戸から3万円ずつ昨年から貰ってるので一括で納めてください」と言われ、納得出来ません。

そもそもゴミステーションも場所が遠いので車で実家に持って行ってるのでゴミステーションの利用もしてないし、去年引っ越してまだ半年も経ってないのに公民館の立て直し費用を支払わなければならないのでしょうか?

コメント

あんもも

それはちょっと高額ですね💦

旦那さんは何と仰ってるんでしょうか??
ご近所の方に聞いてみるとかは出来ないのでしょうか…💦

ちなみにうちも去年一戸建てに引っ越して、同じく町内会にほぼ強制で入らさせれ…
そして同じく引っ越して来た人には全員最初に払ってもらってるとのことで公民館の修繕費1万払いました😟

• 初めてのママリ

初めてのママリ

旦那も「え、せめて1万やろ」て言ってます😅
    今まで住んでた方は去年の4月と10月と今年の4月に1万ずつ支払ってるみたいなので、それでいくと1万負担するのは分からなくもないけど‥て感じです💦

あんももさんの所も公民館の修繕費を支払ったんですね😭
    その年に引っ越して来た人は免除とかにしてほしいですよね💦

• 4月22日
a...

町内会はまぁ…一軒家ですし、何の疑問もなく当然のように入りました💦区にも入らなきゃいけないって…それも強制なんでしょうか?去年のことは去年だし…支払わないでもいい気がします💦去年からって言うのは毎年支払うんですかね?

• 初めてのママリ

初めてのママリ

町内会費は納得出来たのですが、
    入る時に「ゴミステーションも使ってると思うので‥」と言われ、「使ったことないです」とは言ったのですが
    これから色々と周りの方にお世話になると思うので入りました♪

区は強制と言うか、今入らないのであれば今後ずっと入らないか、今入るか。しかないと言われました。
    子どもが出来てから入るのは出来ないと言われました。

毎年ではないみたいです💦
    とりあえずは今回だけみたいです💦

• 4月22日
ぼぶー☺︎

厳しい事ゆうかもしれませんが
そこに一軒家をたて
引越ししたとゆうことは
一生の買い物ですよね💦

でもそこに住むならばいづれ
使うかもしれない。
だから払うしかないと思います。
あとゴミ捨て場が遠いから
捨ててないとか言われても
正直捨てる捨てないは家庭の勝手です...。
実家が遠方ならそこに捨てるしか
ないのですから...。
引越しして半年だろうがそこに
住むならばしょうがないと思います。。

仮にマンションの自治会に入りました。
敷地内にはゴミ捨て場がある
でも私はそこに捨ててないからとか
1階住まいでエレベーター
使ってないから共益費 自治会費を
払わないとかは違います...。

結果払わない方が後先重いです...。。
一括が厳しいならば相談するしか
ないとおもいます...。

ぷにぷにぷにお

それは私も納得出来ないですね〜😅
大体そうゆう建て替えがある場合は会員にお話や意見を求めると思いますが、前からいた方はそこらへん納得してるのでしょうか?
なぜ建て替えが必要かしっかり納得出来る様に話して頂けたら今後のお付き合いもありますし払うと思います👍
ゴミ捨て場を使用してるかしてないかは支払いには関係ないと思いますが💦

ジャイ子

一軒家ならこれから先ずっと住むなら仕方ないのかなとも思います😭
公民館なら子どもも、お世話になるのかなと…
もちろん嫌なのはわかりますが、長い目で見て😢

地中海𓀤

うちも同じです。
土地の契約した後に町内会の話をされて、公民館の建て直しのため324000円払わされました。
それも内訳や領収書なども全くなく、ヤクザに取られたみたいで納得出来てません。キレイな公民館普通にあるのに…
今まで住んでた人は払ってないのか?
そんなに豪華な公民館にするのか?
色々と疑問です。
というかゴミ収集って市の役目ですよね?お金も払ってるわけだし!ゴミ捨て場の管理にそんなにお金もかからないはずだし…
仕方ないかもしれませんが、やり方や金額などもあり、腹立ちます。