※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が食事を遊び食べして困っています。どうしたらちゃんと食べてくれるようになるでしょうか?保育園でも同じ様子で悩んでいます。

遊び食べが酷すぎてイライラが消化出来ません…

投げ捨てたり立ち上がったりしたらダメって言って注意してますが、まだダメって言ったところで理解してくれないし、

せっかく息子の為に栄養バランスとか考えて材料買って作っても投げ捨てられて悲しいのと虚しいのと怒りしかないです(*_*)

今月から保育園にも通いだし、周りの子の影響とかで1人で食べてくれるのももう少しかなぁ、なんて淡い期待を抱いてましたがまだまだかかりそうです(泣)

いつになったら遊び食べせず、きちんと食事を取ってくれるようになるんでしょうか?

3食毎回途中から遊び出してご飯や皿を投げ散らかします。お腹がすごい空いてる状況でも同様です(*_*)

もうごはん作るのが馬鹿らしくなってきました…

コメント

しのぶん

わかります‼︎‼︎
うちもそうでしたよーー
大丈夫ですよ。そのうち食べるようになりますから。
大きな目で見守ってあげて下さい。
保育園に入れば、お友達と一緒だからモリモリ食べてくれると思います。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😢✨

皆さん同じ経験されてるんですね(;_;)今日は毎日溜まりに溜まったイライラが爆発してしまい旦那にも息子にも当たり散らしてぶちまけてしまいました…そして自己嫌悪(*_*)

あぁ早く食べれるようになって欲しいです(>_<)

• 4月22日
さゆさゆ

うちも1歳3ヶ月毎日憂うつで泣いたりイライラしてました💦保育園からも、食べませんと言われるのがめっちゃストレスで…。
うちは一気に出さず、全て一口くらいの量で出してました!食べたらその後またあげるみたいな感じで!今は話が少しずつわかってきてるので、食べる前に約束したり、遊び出したら泣こうが喚こうが、理由を言って終わりにしてます。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😢✨

同じ時期から同じ経験されていたのですね(>_<;)私も今日毎日溜まりに溜まったイライラが爆発してしまい旦那にも息子にも当たり散らしてぶちまけてしまいました…(*_*)本当憂鬱になりますよね、真面目にやってるのが馬鹿らしくなってきますよね💦

一口ずつあげるの、やってみようと思います!今までは食べてもらってる間に夕飯の準備していたんですけど、諦めて息子の食事に専念します(;_;)一口ずつあげてそれを食べていけば散らかされる事ないですもんね😭💦✨

ちなみに、
    遊びだしたら食事を終わらせるとありますが、これしか食べてなかったら絶対腹減るやろ!ってレベルでも終わらせていますか?私はいつもそこで葛藤して結局比較的食べてくれるバナナとかあげてしまいます…(>_<)

• 4月22日
  • さゆさゆ

さゆさゆ

本当辛いですよね💦なんで!?なんでそんなことするの!?って息子に当たってあまりにも自分が切れまくった時、ひっくり返された食事とギャン泣きの息子を放置して一人べランダに逃げました…。戻ってみたらローチェアに座って息子がこぼれたスープを舐めてました😭😭

あと、絶対腹減るでしょ!?って私もそれすごく考えました。とりあえず、職場の栄養士に相談したら食事後に必ずデザートがあると思わせるのは良くないとの回答でした…。けれども夜中にお腹空いて起きられるのも嫌なので、必ず食べられるもの、うちの子は味噌汁、スープ類、豆などが好きだったので、それを食事の際に多めに出してました。それだけは必ず食べるので、それを食べたら良しとして…後は遊んだりひっくり返したら即終了です!!
    食後にバナナもありだと思います。いづれは飽きるでしょうし✌️話が分かってくればバナナはご飯食べてからね。ってお話をしていけばいいと思います。

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

おはようございます!
    お返事遅くなってしまいすみません💦

私もイライラがプッツンするとスプーンとか床に投げつけてしばらく放置しちゃいます…本当に食事の時間が苦痛になりますよね(;_;)

スープ舐めてるところなんかみたらイライラと自己嫌悪の嵐ですよね💦胸が張り裂けそうになっちゃいそうです(>_<)

やっぱりデザートがあるって覚えちゃったらまずいんですね!ちょっと改めようと思います(*_*)なるほど!食べられるものだけ量増やすのも手ですね!ちょっとずつ工夫しながら割り切って頑張ってみます!経験談踏まえてお話聞かせてくださりありがとうございました(;_;)参考になりました!!

• 4月23日