※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーりっぷ
妊活

不妊治療中で先生との相性が気になり、痛みや夫の問題もあり悩んでいます。看護師には頼りたいが、病院を変えるか迷っています。治療の進捗もイライラしています。

今月から不妊治療をはじめました。
まだ1度しか病院に行っていませんが、先生とフィーリングがあわないような気がするんです。

挿入時に痛みがあり、夫もED気味で人工受精からはじめたいと思っているのですが、先生から「性交渉ができないなら誘発剤を使っても意味がないので」と。

看護師さんたちはベテランのようで、看護師さんのリーダー的存在の人に頼って先生が進めているようでした。看護師さんが心配しながら様子を見にきたりしてくれていました。

研修医や若い先生を育てるため、積極的に新人のお医者さんを受け入れている総合病院のようです。
私は転勤妻なのでネットや広報で情報収集しています。

看護師さんたちが頼りになりそうだし、このまま通い続けるべきか。転院するにしても車で1時間かかるところになります。そこも技術は高いけど説明が不親切だという口コミもあるし。

ゴールデンウィークもくるから治療も思うように進まないし、イライラしてしまいます。

コメント

やっぱりしょうが好き

先生を変える(予約制なら違う先生の時予約)、または受付に相談してみるなどして変えた方がいいかもしれません

自分が今こんな状態、こうしたいとあうのを伝えてそれは出来ないと言われるのはリスク(体への影響など)を考えてなのかなどちゃんと知りたいですよね😣

それでも変えられないとなったら転院を考えてみるのもいいかもしれません

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

他の先生も今の病院にきていないか確認したいと思います。ありがとうございます。
    説明不十分だと納得いかず不安ですもん。

• 4月22日
  • やっぱりしょうが好き

やっぱりしょうが好き

私もえ?なんの説明もなし?って感じでやられて(不妊治療を専門にしている病院ではない)ネットで治療の内容や注射の効能、副作用など検索しまくって調べたりしました😭

今も治療中ですが、院長先生がメインなので先生選べず😞

なのでとりあえずの説明をいつも聞いてる感じです💔

• 4月22日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

病院から不妊治療の流れが書かれた紙はもらったものの、自分でネットで調べたり、こちらの親切な方々のおかげでやっとわかってきたって感じです💦
    気持ちばかりが先走ってます💦

• 4月22日

やっぱりしょうが好き

私も妊活し始めてから1年半経つのですが、なかなか妊娠に至らず流産も経験していて歯がゆく感じています😢

一人一人にゆっくり時間をかけてが無理なのかもしれないですが、こちらとしてはちゃんと分かるように説明してほしいですよね😭

• 4月22日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

お辛い思いをされているのですね。
    妊活は努力してもなかなか実らなかったり、精神的、金銭面も本当に負担大きいと思います。
    ここで愚痴をこぼしてストレスをできるだけ紛れるようにしていきましょうよ。
    不妊治療できる病院は限られていて、どこも患者さんが多いと思いますが、なんか気が利かなくてイライラ。
    お医者さんには私の事情を聞いて「人工受精が有効かもしれないね」とか手応えある受け答え欲しかったな。

• 4月22日

やっぱりしょうが好き

親身に一人一人だといつまで経っても呼ばれないとかになっちゃうんでしょうけどね😞💔
    いきなり人工授精しましょうと言われ、次の日に処置になりましたが⤴️1回でも無駄にしたくない思いで承諾しました
    特になんの説明も紙をもらうでもなく…

今回がそうなのですが、不安でしかなかったのでずっとネット検索してました😣

ちゃんと納得いくように話してほしいですよね😞

• 4月22日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

多くの患者さんを診る為にさえぎらなくてはいけないこともあると思いますが、体にも心にも負担あることですから時間はかけなくてもいいから、親切心がほしいなって思ってしまいます💦せめて説明の紙も欲しかったですね。
    今回逃したらまた来月だから…ってお気持ちお察しします。検索魔になってしまいますよね(>_<)

• 4月22日

やっぱりしょうが好き

先生からしたら数ある中の1回かもしれないけど、大切な貴重な1回なんですって強く思います😣💦

主人もいきなりでびっくりしてました💔

良いことだけしか書いてないものも信用出来ないけど、悪いことだらけなのも不安になるし…
    本当にデフレスパイラルです😢

• 4月22日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

おっしゃる通りだと思います。
    そのような対応だったら、ご夫婦で不信感持つのが当然だと思います。
    口コミ良くても自分合うか病院に行ってみないとわからないし、生理何日目だとか排卵日にあわせてないといけないとか中々進めることできないし、 決断難しいです。

• 4月22日

やっぱりしょうが好き

そうですよね😣💦

卵胞を育てる自己注射→卵胞チェック→排卵誘発→人工授精→黄体ホルモン注射の治療にこのままなりそうです💔

今まではタイミング法だったのですが、主人の検査の結果が悪かったので人工授精になりましたが⤵️まさかの転換(いきなり言われたのもあり)だったので驚くばかりでした😓

もっとこちらからの提案に対しても考えて結果を出してほしいですよね😞

• 4月22日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

いきなり人工受精は聞いていて私も驚きましたよ。
    先生は医療のプロであっても患者さんは自分のことだから自分じゃないとわからないこともあるし、妊娠まで至るのって人それぞれいろんなパターンがあるんだなってつくづく思いますし、一方通行じゃ遠回り、当てはまらない場合もありますよね💨

• 4月22日

やっぱりしょうが好き

この治療は私には合わないんじゃないか?とか色々不安になります

息子の時とは違う治療の注射で、5回目のタイミングで妊娠→流産、その後治療再開したら自己注射(通いの注射より倍以上お金かかります)にしましょうと言われそこから前回までは同じ液量でした

しかし今回はいきなり75→100→150の量変更がありました💦

こ卵胞は育ってくれていて、人工授精の話をされた日が20.8mmでした
    だから急な話になったのかもしれないですが…
    でも診察を受けた時にでも(リセット後の)人工授精の話を出してくれたら、主人ともちゃんと話して計画出来たのにと思います😔💔

何をどう質問したらいいかも分からない治療(どこが痛いとかの病気ではない為)に向き合うにはどうしたらいいのかも悩みました

• 4月22日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

私は不妊治療はじめたばかりで知識が浅いのですが、お話聞いていて、ひなまむ☆さんのお体の負担が心配です。
    確認しないでお体が痛む方法で進めていないか心配になりました。
    人工受精も前向きな臨機応変と思えません。
    病院ペースばかりで、患者さんに質問しづらいようにしている気がしてしまいました。

• 4月22日

やっぱりしょうが好き

院長先生が無骨な方で愛想は無く、淡々とって感じです。

息子の時も治療して、その時は運良く2回で授かれたので今ほど不信感など沸くことはありませんでした😞

先生も考えてやってくれているのならいいんですが…
    もう1人いる優しそうな先生は他の病院から水土しか来ず、その先生に当たるように行くと言うのは生理8日目に受診となってるので難しく😢

その先生の時に色々聞いてみようと思っていたら、今回は院長先生以外の方に当たりません😥

今回で授かれていればいいですが、今日は高温期9日目
    明日も注射の為通院です

• 4月22日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

不妊治療の期間が長くなってくると気持ちが疲れてきてこのままの治療で大丈夫かなと不信感抱くのだと思います。
    生理とか排卵日は自分で決めることができないですから、そのことで思うように不妊治療ができないこともありますよね(>_<)
    1人目2人目だと違う不妊治療が必要なのが…すみません💦まだ私は1人目の通院はじめたばかりでお力になるお話できなくて💦
    明日も注射…ひなまむ☆さんのお体の負担がやはり心配です

• 4月22日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

今日、通院だったのですよね。お疲れさまです。

私やっぱり病院変えてみようと思います。近くに不妊治療の病院がなくて、転院先は車で1時間かかるところですが、しかもGW明けになりますが💦それでもこれから長いですし、病院選びも重要だなと思いまして💦

今通っている総合病院は3月までは私と近い年齢で同じような症状の人が半年~1年で妊娠した人がちらほらいたようです。4月から先生が変わってしまってショックです涙。でも仕方ない。

ひなまむ☆さんが同じような治療しか受けさせてもらえないこと、からだに負担が大きいこと心配です。どうか無理なさらないように。
    ひなまむ☆さんの幸せを心より願ってます⤴

• 4月23日

やっぱりしょうが好き

とても親身になって下さりありがとうございます😌

転院を決めたのですね

女からしたら1回の周期でもとても貴重で長く感じるのに…とやりきれなさを感じるより希望のあるところへ行かれる決断はとても尊敬します

私は意気地がないのでなかなか言えなかったりとか、本当後悔ばかりでした

でもちゃんと聞かなきゃ先生だって答えないなと改めて思いました

今度はちゃんと先生に疑問を投げかけようと思います😣

ちゅーりっぷさんに赤ちゃんが来ること、祈っています😌

• 4月23日
エリ

結局、看護師がベテランでも看護師は治療など決められませんし治療の実施も医師です。看護師は医師の指示がなければ医療行為はできません。治療の相談やアドバイスはくれるかもしれませんが。看護師がどんなに頼りになっても先生がしっかりしてないとこの先不安ばかりになりますよ。
病院を変えるのが手っ取り早いですが、まだ1度しか受診してないのなら何回か受診してからでもいいような気もします。先生に納得いくまで説明してもらって、それでも納得できないなら病院を変えるとか。

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

ありがとうございます。
    やはり看護師さんベテランでもお医者さんが権限握ってますもんね。夫も同じ意見のようです。
    まだ1度しか行っていないので、どこの病院でも必要な初期の検査を済ませて、やはり転院したいと思ったら結果を持っていこうかとも思いました。

• 4月22日
  • エリ

エリ

転院した病院でももう一度一通りの検査をやる場合もあるようなので費用もかかりますから、転院するつもりなら早くてもいいかもしれません。先程と言ってること矛盾してしまいますが。

• 4月22日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

ありがとうございます。
    結構なお金かかりますから、慎重に進めないといけないですよね。

• 4月22日
さわちょぴん

信頼できないなら変えた方がいいとは思います。
ただ、医師の方っていわゆる理系キャラみたいな人多く、悪気はないんだろうけどという人多いです(^^;)
産婦人科、婦人科の先生は特に忙しいため、気遣ってくれる所は少ないとは思います。総合病院だと特にですね。
メンタルについては看護師さんやご家族の方に支えてもらうつもりの方が良いかもしれません。

ちなみにご主人にED気味以外の問題がないのであれば、最初にお試しでシリンジ法を試してみても良いかもしれません。針のない注射器で自分でいれる形で痛みは特にありません。
厳密には違いますが、セルフ人口受精みたいな感じです。
うちも夫が無理だったため、シリンジ使ってタイミング法を行い、この度妊娠しましたので。

受動的だとあっという間に診察終わってしまいますが、質問に答えてくれない医師の方はそうそういないと思いますし、色々聞いてみてご無理のないよう頑張って下さい(^-^)

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

不妊治療ができる病院は少なくて混んでますよね。
    卵管造営後、タイミング法でシリンジ試してみようかな。

• 4月22日
  • さわちょぴん

さわちょぴん

シリンジ法だとご主人も慣れた家で出来ますし、連日行うことも出来るため、タイミングは取りやすいと思います。
    ネットでシリンジ法キット(注射器とチューブ)売っていて、人工受精よりは段違いに安いため、タイミング法の段階ではおすすめですよ。
    お二人が納得できる方法が見つかることをお祈りします!

• 4月22日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

今の病院だと火か木に予約で精液検査が必要です。それもなかなか難しいなと思いまして。
    応援メッセージもありがとうございます\(^^)/

• 4月22日
りえ♡♡♡

はじめまして(*^^*)
私も最初は、不妊治療専門のクリニックに行ってました❕😂
そこは、毎回同じ治療しかしてくれず、内診しても卵胞しか見てくれないし、先生と面と向かって話も出来ないし⤵😞不安ばかりで、8回人工受精してかすりもしなく…😞⤵
思い切って産婦人科に転院しました😂

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

はじめまして
    時間作って、お金も結構かかるのに、毎回同じではがっかりしますね。
    今の病院はどうですか?
    お互い一日もはやく授かりたいですね。

• 4月22日
  • りえ♡♡♡

りえ♡♡♡

転院した産婦人科は、毎回やり方を変えてくれるし、注射のタイミングを変えてくれたり😊子宮内膜も見てくるし、毎回精液検査の結果も教えてくれるので転院して良かったと思ってます😂

• 4月22日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

よかったです。
    不妊治療専門がいいとは限らないですね。

• 4月22日
  • りえ♡♡♡

りえ♡♡♡

毎回先生と面と向かって話せるし😊
    今回は、どうしようかな⁉って考えてくれてる先生に毎回嬉しく思います😊
    次は、4回目の人工受精を頑張ってます😂

• 4月22日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

心強い先生ですね✨
    精神面でも助かりますね⤴
    人工受精頑張ってください。
    とにかく相性のいい病院に出会えてよかったです。

• 4月22日
  • りえ♡♡♡

りえ♡♡♡

何とかこの産婦人科で授かり出産出来たらと思ってます😂

• 4月22日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

今の病院でしたら産後のフォローもしてくれそうですね💡

• 4月22日
  • りえ♡♡♡

りえ♡♡♡

ちゅーりっぷさんも希望を捨てずに頑張りましょう(*>∀<*)ノ

• 4月22日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

一緒にがんばっていきましょう(*^^*)

• 4月22日