※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

離婚問題で、別居中の夫から慰謝料を要求されています。話し合いが難しく、申立を考えています。慰謝料支払いは避けられないかもしれません。

いつもお世話になっております。
離婚問題について詳しい方教えてくださいm(_ _)m長くなってしまいましたすみません。

現在別居中で、私と子供は実家にお世話になっています。
先ほど3ヶ月ぶりに、旦那の住むアパートへ行って、話し合いにならないのは分かっているのにも関わらず、来い と言うので話し合いをしてきました。(荷物を取りに行ったついで としか私は考えていません。)

わたしは何ヶ月も前から離婚の理由をすべて述べていました。一般常識として、挨拶ができないや、見栄を張り、くだらないプライドに振り回され...上げたらきりがないのですが、大まかに言えば性格の不一致です。

旦那は、離婚する代わりに慰謝料を請求すると言ってきました。
旦那の言い分では、
「お前が俺へ思っていることに対して、すべて俺が悪いわけではない。だからアパートに帰ってきてほしいとお願いすることはできない。勝手に家を出て行ったのはそっちだし、普通そっちが帰って来て話しをするべきだ。子供はどこかに預けてでも。
子供のことは気にしている、だから1回、元気かなどの連絡はした。会わない期間が長かったので今さら子供に会うのは怖い。
お前が、自分が悪いと思うところを改善すれば、やり直してもいいと思ってる。
俺や周りを振り回した分、親権を取るというのなら、その分の慰謝料を払うという条件ならば離婚してもいい。慰謝料は折り合いをつけて、半分の支払いでもいい。」

私たちはデキ婚です。付き合っているときに、本当に俺の子供か?結婚するのか?堕ろせないのか?と言われたこと、
先日は、DNA鑑定しろと言われ、私は相当落ち込みました。
それに対しては
「俺や周りは散々振り回されているから同じくらいの痛み。じゃあ分かった、鑑定はしなくていい。」
と言っていました。

慰謝料は払わなければならない方向へ向かうでしょうか...。
これ以上は話し合いにならないので申立をする予定です。

なにか補足したほうがいい部分がありましたら、仰っていただけると嬉しいです。

どうか、よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

しほ

離婚する代わりに慰謝料...の意味が分かりません。離婚したくないのなら、慰謝料ではなく、離婚を拒否したら良い話です。
慰謝料にはなりません。
親権を取るなら慰謝料の意味も分かりません。
慰謝料というのは、客観的に見て精神や肉体、名誉など傷つけられたことに対し
傷つけた側が支払うものです。
親権を取ることで、誰が傷つくって
関係のない子供が1番傷つくのですから子供に慰謝料払うのがまともな男の考えです。

俺や周りをって
結婚は夫婦がしたことなので、まず俺を振り回すの意味も分からないですね。
周りは振り回されてるかもしれませんが、それは周りが直接言うべきことであって、ご主人が介して言うことでもないです。

慰謝料なんて認められませんよ...
こんなで慰謝料請求出来るなら、
もっともっと慰謝料請求し、慰謝料をたくさんもらえる人が居ますから。。。

• しほ

しほ

あと、この内訳もよく分からないのですが...。結婚までにかかった費用などは
    領収書があり、なおかつ婚姻分担費用を差し引いた額ですか?
    結婚祝い金を返せにしても、使ってはいないのですか?
    離婚が成立したら、結婚していた時の財産は半分ずつ分けます。明確に分けれない物などは、話し合いなどになります。

すっっごく、自己中なご主人ですが
    世の中そんなに甘くないことを知ってもらうために
    1度弁護士に相談して来たら?私からはもう何も言うことないわ。と言うのが適切だと思います。

• 4月22日
  • みー

みー

詳しくご丁寧に、ありがとうございますm(_ _)m

慰謝料の概要、とても分かりやすかったです。子供が1番傷付く...そうですよね。

結婚までにかかった費用は
    アパートの初期費用のみです。あとは入籍してからの買い物等でレシートや領収書はありません。
    結婚祝いに関しては、別居が始まってからすべて子供のオムツやミルク、その他洋服等に当てました。

笑いながら、金額追加をあれもこれもと思いつきで話していたのを思い出すと本当に腹が立ちます...。
    日本語が通じない宇宙人でした。
    明日家庭裁判所へ行ってみます。

• 4月22日
  • しほ

しほ

本当、不貞行為や暴力などの犯罪が無ければ
    夫婦間のことなので慰謝料になんてなり得ません...。

しかも、領収書もないのにどうやって請求するの?ですよね。客観的に証明することが出来て初めて請求が出来るのです。
    かといって、請求通りの金額を手に入れることが出来るか?は別問題です...。

お金欲しい人が裁判所に行けば良いのですから、ほっといても良いと思いますよ😓
    ただ婚姻分担費用については、取り決めがされてないのなら早急にした方がいいですね💦婚姻分担費用は遡って貰うことができないので...。

そんな気狂い居るんだね。って言いたくなりますよね!!

• 4月22日
  • みー

みー

そうなのですね。よく分かりましたm(_ _)mなんならそのような罪を犯してくれればとすら思ってしまうほどです。

入籍して一緒に住むようになってから、結婚祝いでほとんどのものを(テーブルやソファ等)買い揃えました。領収書ないです!証明できないです!なんならあなたのお金じゃありません🤷🏻‍♀️

なるほどですね!ということは、一旦は婚姻分担費用の申立のみ がいいのでしょうか...?

• 4月22日
ママリ

慰謝料発生する原因が全く見当たりませんね…。。

• みー

みー

本 当 に ! ! !
    そ う で す よ ね !!!

• 4月22日
かいとん

離婚調停を申し立てられるなら、婚姻費用分担請求調停も申し立ててくださいね。

ただ調停で離婚を断固拒否されると、調停不成立になり、離婚裁判になる可能性はあります。ただ、その間に婚姻費用の調停もしくは審判で相手方に支払いの決定(審判)ができると思うのでクリームパンダちゃんさんが良ければ、とりあえず婚姻費用をもらっとけばいいと思います。養育費よりもらえる金額が高いので。
なので、相手方は、だんだん婚姻費用払うのがいやになって別れるということが多いです。
あと、念のために相手方のいった暴言(こどもは俺の子かとか鑑定しろとか)残しておけばいいと思います。
慰謝料はまず認められないと思いますが、最終長引いて
クリームパンダちゃんさんが、解決金という名前に変えてでも、別れたいと思われて払うことはできます。⬅しなくてもいいとおもいますが。
親権は、ほぼクリームパンダちゃんさんがとれるので、大丈夫です。
あと、財産分与は、婚姻期間のあいだの増えた分も減った分も半分にできますので、きちんと整理して、もらうものはもらってくださいね。
お子さまのためにも(^_^)

• みー

みー

詳しくご丁寧にありがとうございますm(_ _)m

婚姻費用分担請求は、正直要らないのかなぁと思っていましたが...長引きそう、不成立になることを考えて、そちらも申立をすることにします!

解決金というのがあるのですね。それすらも払いたくないですが...。

子供為に、養育費等もらえるように頑張ってみます。

• 4月22日
てよ

調停での話し合いでまとまればいいですが、そうではなく裁判になった場合、お書きになっている内容では離婚が認められることは難しいのかなと思います。
離婚が認められるには、不貞や暴力がなければ、婚姻関係が破綻していることが必要なのですが、裁判所の認定はなかなか厳しいです。
婚姻期間がどのくらいかわかりませんが、別居期間もまだ3ヶ月ですよね。これが数年に及んでいれば、婚姻関係が破綻していると言えることもあるのですが。
ですので、それでもクリームパンだちゃんさんが離婚したいのなら、慰謝料ではなく解決金という形でいくらかお支払いになるということも充分ありえます。

ただ、旦那さんは何が何でも離婚したくない!ではなく、お金をもらえれば離婚に応じてもいい、という感じなので、調停委員がうまく説得して、解決金なしの離婚に誘導してくれるといいですね。

• みー

みー

残念ながら不貞や暴力はなかったです。むしろそういうのがあったらよかったのにと思ってしまうほどです。

婚姻期間はただいま10ヶ月ほどです。
    解決金すらも払いたくないですが...。振り回されて、敵扱いされたのに...。

結局金でしか解決できないじゃん? と言っていました。思いつきで笑いながら、金額追加をどんどんしてきて、思い出すと本当に腹が立ちます。

• 4月22日
  • てよ

てよ

上の方もおっしゃってますが、旦那が離婚を慰謝料を引き換えに主張するのはいいですが、同時に婚姻費用分担の義務が発生しています。婚姻費用は、申し立てた時からの請求になりますので、これだけでも早急に申したてましょう。
    これを払うのが嫌だから離婚に応じるというのはよくある話ですよ。

• 4月22日
  • みー

みー

そうなのですね!分かりました!明日さっそく、婚姻分担費用の申立をしに行こうと思います。
    ...と同時に離婚調停の申立はしても大丈夫なのでしょうか? 仰ってくださったように、婚姻費用払うのが嫌だから離婚に応じる となるまで待った方が良さそうですかね...?

• 4月22日
  • てよ

てよ

待つ意味はあまりないと思います!離婚調停の申し立てもしていいと思います!

• 4月22日
  • みー

みー

そうですよね。その分どんどん延びてしいますよね。

ちなみになのですが、ご存知でしたら教えていただきたいのですが、
    婚姻費用分担請求の申立は、申立人の収入がわかるのもの と記載があったのですが、
    昨年6月末で退職し現在まで仕事はしていない状態です。その際は、非課税証明等で 受け付けてもらえますか...?

• 4月22日
  • てよ

てよ

非課税証明書で大丈夫と思いますが、現在だとまだ一昨年の所得になってませんかね?自治体によって違うのでしょうか。
    もし一昨年の所得だと、クリームパンダちゃんさんに不利だと思います。
    元職場から源泉徴収票はもらっていませんか?
    いずれにせよ、今は無職なら、こちらは0で計算していいはずです。
    課税証明書や源泉徴収票は、あくまで、今年も去年と同じくらいの収入があるだろうという予測のために用いるものですので、退職して無職なのであれば、それらはあまり意味がないかと思います。この程度であれば、裁判所に電話で聞けば教えてもらえると思いますよ!

• 4月22日
  • みー

みー

あ、そうですよね、一昨年のになってしまうかもしれないです。と同時に、荷物を引き上げた際に前職の源泉徴収取って置いてるのを確認していました!
    行く前にまず電話してみます!

• 4月22日
あーちゃん

とりあえず調停を申し立てましょう。
もしかしたら婚姻期間が短いとか、ただの夫婦喧嘩と理由に調停員がうるさく言うかもしれません。
もし不成立になった場合は、別居中の婚姻分担金はちゃんと頂きましょう。
これは裁判所側から言ってくれると思いますが。
そして、しばらく別居期間を置くしかないですね。
ただ、旦那さんは離婚してもいいと言ってくれているので、そこは何度も主張しましょう。
慰謝料とか、そんな話しは調停ですることではないので大丈夫です(^ ^)

• みー

みー

婚姻期間はただいま10ヶ月ほどなので短いかなと思います。
    明日、婚姻費用の申立もしようと考えています。...それは不成立になった場合に、裁判所から伝えられるのでしょうか??

調停では慰謝料の話はしないのですか?払う気はこちらは1ミリもないのですが。

• 4月22日
  • あーちゃん

あーちゃん

10ヶ月ですか…私はもう少し短かったので。笑
    不成立になり3年別居して、また離婚調停をしました。笑
    婚姻費用分担金は、婚姻している以上払わなければいけないものなので、まず不成立になることがないです。養育費より多く貰えます。
    こちら側から慰謝料の話しをしなくて大丈夫です。調停員が旦那さんを説得すると思います。

• 4月23日
  • みー

みー

そうだったのですね...。
    3年間は婚姻費用はもらえてたのは、かなり大きいですね。
    離婚調停は何度かできるんですね。

はい、慰謝料の話は黙っておきます。

いま管轄の裁判所へ電話をしたら、
    申立人は小さい子供がいて遠方へ行くのが難しい場合、書面を提出し、それを裁判長が決める と教えて頂いたのですが、そういうものなのでしょうか?もしご存知でしたら教えて頂きたいです。すみません後から...。

• 4月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

裁判長が何を決めるんですか?
    調停する裁判所のことですかね?

• 4月23日