※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
子育て・グッズ

上の子が下の子の面倒をよく見てくれているが、無理をさせているか心配。性格の影響か、子育て支援センターでも世話をしている。

上の子に頼りすぎ?性格?

上の子が下の子を本当によく面倒見てくれます。

お風呂は下の子を綺麗に洗ってくれて私が受けとる係
朝の着替え
離乳食づくり→食べさせる
おむつかえ
私が家事している時の遊び相手
寝かしつけ

無理させてるのかな…と反省しています。
しかし子育て支援センターでも月齢の低いお友達の世話もしています。
これは性格なのでしょうか?

コメント

単に面倒見がいいしっかり者のお兄ちゃんなんだと思いますよ(*´∀`*)

しゃね

う、う、羨ましい(●´ω`●)
お兄ちゃん気質なんですかね(o^^o)
ジョージさんから見て、上の子ちゃん無理してそうに見えますか??
面倒見の良いお兄ちゃん、羨ましいですよー!(o^^o)

ココナッツ

うちもお兄ちゃん気質ですよ~👍充分にひとりっ子の時期に愛情を感じたのかな?保育園でもすぐに下が抜け出して、お兄ちゃんのクラスに向かう、って感じでした。赤ちゃん返りはありましたよ。でもお兄ちゃん気質が勝り、手を繋いで保育園に行くことがありました。走ると危ないって言って転ぶと立ちな、って私が長男にしてきたまま、コピーをしてました。立ちなとは立つまでは出来るでしょ?って感じです。立てたら砂等を払いながら涙を拭いてあげてケガの様子を見て洗うか、ハンカチ濡らしてチョンチョン拭くか、後は先生に引き継いでました。お兄ちゃんだな、って泣けました。たまにはお兄ちゃんに本音を聞いて見たら良いかな?実は後から甘えたい、とかほめられたいとか理由は必ずあります。たまに二人きり、ファミレスとか行ってました。今日はお兄ちゃんお休みね、って私が。お兄ちゃんはママはお休みないのにねって言ってまたも泣けました。大丈夫。ママはお休みする時はするから。というと安心してガツガツお食事してました(笑)

ととり

持って生まれた性格だと思います(*´∀`*)

うちの子も下が産まれた時からオムツを持ってきてくれたり、ミルク飲ませたり、泣いていたらおもちゃであやしたりめっちゃ面倒見てくれてました✨
今も同じように下の子の世話してますし、お風呂では真ん中の子の体を洗ったり頭も洗ってくれて、10数えてでるんだよ!って教えたりしてます。

基本赤ちゃん大好きだし小さい子見るとお兄ちゃんだから!って率先して構いに行きます(笑)
自分だってまだまだお子ちゃまのくせにーって思いつつ有難うして本人の好きにやらせています。