※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

乳児湿疹について、ステロイドの使用を減らす方法について相談したいです。4ヶ月健診でステロイドを使わなくても良いかもと言われました。ステロイドを使わず様子を見るか、ロコイドを夜だけ使う方法についてアドバイスを求めています。

乳児湿疹について質問です。
2ヶ月ごろから湿疹が出て、ステロイドを使用していました。
顔はかなり良くなり今はほとんどプロペトしか使用していません。
体はお腹と背中がぶり返すのでロコイドorプロペトとロコイドの混合をお風呂あがりに使用、朝は混合を塗ったり塗らなかったりしていました。

ただ先日4ヶ月健診で先生にはこのぐらいの湿疹ならステロイドを使用しなくてもいいかもと言われました。
なので昨日の朝・夜、今朝はステロイドの使用をやめ、ヒルドイド→プロペトを塗りました。

赤みはあまりなく、ただお腹と背中全体に小さなブツブツ、触るとザラザラした感じがあります。
このままステロイドを使用せず、様子見てもいけるのでしょうか?
それか朝は使用を全くせず、夜だけロコイドを塗り、改善されたら混合を塗り、日にちを空けていくべきでしょうか?

健診のときに先生と軽く話ししただけで、詳しく聞くことができなかったので…
またその先生はかかりつけの小児科の先生ではなく、保健センターでの健診でいらっしゃった初めての先生でした。

コメント

mom

娘が乳児湿疹で小児科にかかっていた時は
表面だけでなく中までしっかり完治しないと何度もぶり返す!という理由から塗る期間を指定されていました☆
肌が綺麗になっても勝手にやめないでね!って言われてたので処方してくれた医師の指示を仰ぐのが1番かな!と思います٩( ᐛ )و

  • まま

    まま

    1週間ほど1日2回使用すると完治するので、その後1日1回に減らすとまた出て来てしまいます。
    その繰り返しが3ヶ月ほど続いてるので、いっそのことステロイド辞めようかと思ったり…
    初めてみていただいた先生も使用しなくてもいけそう。とおっしゃっていたので🙄
    ただ顔はステロイド使用していたのをやめても綺麗な状態をキープ出来ているので、体も同じようにステロイド使用してやめていけたらとは考えています。

    • 4月22日