※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が乳児湿疹で悩んでいます。保湿や洗い方を変えたが改善せず、アドバイスを求めています。26日の検診まで様子を見るつもりです。

乳児湿疹について質問させて下さい。

今日で生後31日、明日で生後1ヶ月の息子がいます。
生後2週間あたりから乳児湿疹は出来ていたのですが、顔のところどころにポツポツとだった為特に気にしていませんでした。

ただ昨日から朝起きて授乳する時にほっぺたから耳にかけてポツポツがいきなり広がっているのを見つけ、いきなり!?どうして!?という気持ちです…

これまでは沐浴時にあわぴよの全身泡シャンプーで顔も含め全体的に洗い、沐浴剤入りのお湯でガーゼを使って洗い流していたのですが、
ネットでガーゼで擦るのは良くないと知ったので、昨日から泡シャンプーで全体を洗いその後シャワーで頭も顔も洗い流すよう変えてみました。

保湿は今まで顔には何も付けて居なかったので、馬油を塗ってみました。

1日経って見てみると、ポツポツは減っていませんし
逆に赤みをおびてきているようです。

26日に1ヶ月検診なのでそれまで様子を見ようと思っていますが、写真を見て頂き、同じような乳児湿疹で悩まれた方でこれをやったら良くなったよというアドバイスあれば宜しくお願いします😖

じゅくじゅくしてくる前に治してあげたいです…

コメント

HaRu Mama

息子も乳児湿疹になりました😂
急に湿疹が出てじゅくじゅくになり
病院で塗り薬を貰い1ヶ月も
しないうちに綺麗に治りました!
親の立場では痛そう痒そう…って
思ったのですが本人は痛がる様子も
痒がる様子もなくご機嫌でした( 笑 )

• かえる

かえる

息子も今のところ痒がったり痛がったりしてないんですが…
    やはり薬が効くんですね!ありがとうございます!
    早く治って欲しいです😖

• 4月22日
そらいろ

うちも生後2週間から乳児湿疹出来ました😵とりあえず1ヶ月検診まではお風呂の時は手に泡シャンプー付けて洗ってあげた後、ガーゼで泡を拭き取って保湿。あと朝はガーゼで顔拭いて保湿...でもよくはならず(._.)

結局1ヶ月検診の時にステロイドを処方され夜だけ薄っすら塗るとすぐ治りました!ただ繰り返すのでステロイドの日と保湿の日を暫く繰り返していたら2ヶ月頃には落ち着いて、今は保湿だけで大丈夫になりました🙌✨

ちなみに泡シャンプーはarau、保湿剤はCurel試供品を病院で貰い良かったのでそれを顔には使って、体はJohnson & Johnsonを使ってます🙌

早くよくなりますように╰(*´︶`*)╯

• かえる

かえる

薬と保湿繰り返しがいいんですね…!
    泡シャンプーや保湿剤の詳しい説明ありがとうございます😂😂
    シャンプーや保湿剤は産前に適当に買った感があるので、ぜひ参考にさせて頂きます…!

• 4月22日

うちの子も2ヶ月になる頃がピークで酷かったです😅
アルメタ軟膏をプロぺドで薄めたものを処方してもらって塗ったら、2日くらいで良くなりましたよー!\( ˆoˆ )/
あとは写真では判断しにくいですが、少し汗疹っぽい感じもあるのかな??
とにかく清潔にして、保湿がいいかと思います(^^)

• かえる

かえる

汗疹なんでしょうか??湿疹、色々種類があって難しいです…😭
    やはり薬なんですね!保湿続けてみます。ありがとうございます!

• 4月22日
sky_mama

うちもなりましたー。みんな通る道ですよね…
湿疹は清潔と保湿なので、朝とか授乳後とか、こまめに顔ふいて保湿するしかないんじゃないかなぁ。
1ヶ月健診で塗り薬もらって、ずいぶん良くなりましたよ^ ^

• かえる

かえる

みなさん通る道だと思うと少し気が楽です…😫
    1ヶ月検診待たずに皮膚科行こうかとも思ったんですけど、やっぱり検診で貰えるかもですよね。
    朝のケアもやってみます!ありがとうございます!

• 4月22日
ゆ

お顔はガーゼで洗っていますか???
わたしの子もひどくて、助産師さんに
相談したら、手でお顔洗って!と
言われて手でお顔を洗ったら
少しずつ良くなってきましたよ!!

と、和光堂のクリームを塗ったら
すぐにきれいになりました!
西松屋とかでも売ってますよ!☺️☺️

• かえる

かえる

ガーゼで擦らずに、手の方がいいんですね!!
    クリーム参考にさせて頂きます、画像までありがとうございます!!

• 4月22日
  • ゆ

手で洗ったほうが、アトピーとかにも
    なりにくいと言ってました(﹡ˆoˆ﹡)

クリームも母乳成分がはいっているみたいなので、おすすめです!

• 4月22日
  • かえる

かえる

そうなんですね!!
    産院の沐浴の動画ではガーゼ使ってるのに…不服です笑
    手で洗うようにします、ありがとうございます😭

• 4月22日
  • ゆ

そうですよね!(﹡ˆoˆ﹡)
    わたしも保育士の短大いってるときは
    沐浴実習のときに、ガーゼで
    洗うと習いました!!

子育てってやっぱりどんどん
    変わっていってますよね☺️☺️

• 4月22日
  • かえる

かえる

常に最新を追っていくのは大変ですね💦
    その点ママリのアプリは先輩ママさんから色んな情報聞けて重宝してます助かります😂

• 4月22日
さぼてん

うちも1ヶ月で乳児湿疹なりましたー!脂漏性湿疹でじゅくじゅくになり酷い状態でしたが、小児科の先生からは薬を使わなくても石鹸洗顔と保湿で治ると言われました!
固形の赤ちゃん用石鹸を泡立てて手で洗ってガーゼでやさしくふきとり、入浴後はすぐにワセリンを薄く塗り、朝も塗りました。実際、これで3日くらいで綺麗になりました☆

• かえる

かえる

薬を使わないでも治るんですね!!
    3日で治るなんて凄いです😭
    ワセリンも固形石鹸も持ってないので買ってみます!ありがとうございます!

• 4月22日