※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子と稚児行列について不安です。皆さんの経験やエピソードを教えてください。

1歳6ヶ月になる息子がおります。
GWに稚児行列申し込みましたが…
できると思いますか?!
着物を着て、お化粧…
イヤーイヤー盛りなので不安です😭
皆さんお子様何歳の時に稚児行列されましたか?!
大変だったエピソードありますか?

コメント

ななじろう

1歳11ヶ月で先日花まつりの稚児行列に参加しました(^^)
着物着るのに大泣き、御祈祷中は本殿に上がらず、私が抱っこ、稚児行列は悪天候で中止と散々でした^^;

前日に衣装の受け渡しと着付け指導がありましたが、その時点で大泣きし、着ることができませんでした(>人<;)
その時は、知らないおばちゃんが着付けてくれたので、それが嫌だったのかと思いましたが、着物が嫌だったみたいです(笑)
当日無理やり着せて行きましたが、娘には嫌な思いをさせてしまいました^^;

トマトさんのお子さん、楽しめるといいですね♫

• トマト

トマト

お返事本当にありがとうございました‼️
    ものすごーーーく参考になりました!!!!!
    やっぱりやめるのことにします!!😭
    本当にありがとうございました😭

• 4月22日
  • ななじろう

ななじろう

参加辞められちゃうんですね!なんかすみません…(汗)

着物を着て、一枚でも写真が残せたので記念にはなりましたよ^^;
    もう一回参加したので、次はしません(笑)

わかる年齢での参加が無難そうですが、いつかチャレンジされてくださいね♫

• 4月22日
ていと☆

初めまして!
我が子は女の子ですが一歳8ヶ月の時に稚児行列参加しました。
0歳児もいましたがそういう子は当然抱っこなので歩いている子を見たところ我が子くらいは最年少に近かったと思います。

前日に衣装を取りに行き着付けの練習をしましたがそのときはイヤイヤと言って着たがらず(イヤイヤ期ではありませんでした)翌日の本番どうなることかと不安でしたがきちんと着てくれました。

会場が自宅から車で40分くらいかかる場所で駐車場のこともあり早めに行ったので早めにメイクもしてもらえましたが子供なのでしてもらってから顔を触ったりしちゃっていましたね。
行列に並んできちんと歩いてましたが念のためベビーカーを持参。
最後の方はベビーカーに座りたがったので持っていってよかったと思います。
結果泣いたりすることなく終えました。
参加されるのであればベビーカー持っていくことをオススメします😃

お子さまはイヤイヤ期突入していますか?
もしそうなら稚児の衣装を見せて興味あるのか、着てみたいか聞いてみて興味があるようなら参加するという風でもいいと思います‼️
参加者の中には我が子よりも大きくイヤイヤ期真っ只中のお子さんは着付けもすごく拒否していた子も見かけましたよ。

• トマト

トマト

お返事ありがとうございます!!
    とても詳しく教えて頂き本当に感謝致します!!!
    ありがとうございます!!
    やっぱりやめるのことにします!!(笑)!!!!!
    アドバイス本当に感謝致します😭

• 4月22日