※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

産休中に未だ出産手当金が入金されず、不安になっている方がいます。産休明けてから健康保険組合に電話して入金状況を尋ねたいけれど、踏み切れずにいます。早く入金されることを願っています。

いつもお世話になっています💫

三人目を出産してあと数日で三ヶ月…
未だ出産手当金の入金はなく本当に泣きそうです笑
貯金があったからいいものの、減っていくのを
通帳で確認するたびにまだかな〜と考えてしまいます。

(以前の質問の際にも記載しましたが、産休は3月いっぱいだったので4月頭には申請されてると思います。給与は末締め翌25日支給です。)

けんぽにお尋ねの電話をされた方、
産休開けてどのくらいでけんぽにお電話されましたか?
しようしようと思いながらもなかなか聞けずに毎日過ごしてます😔

早く入金されないかなー。

コメント

おかあ

私もいまだ入金されず
毎日通帳見ています。笑
1月下旬に出産して、先週電話で確認しましたが、なんと会社側の書類ミスでまだ受理されてないからもう少しかかると言われました😭早く入金してもらいたいですよね😭

• りん

りん

コメントありがとうございます!!
    私も毎日残高確認してます😭
    産後すぐに書類も提出したいるので会社にも早めに不備なく対応してもらいたいものですね😔

• 4月21日
りんりん

12月に出産して、3月に入金ありました💦
3ヶ月すぎでしたが、結構待ち遠しいですよね💦

• りん

りん

コメントありがとうございます!
    きちんと保険料も毎月引かれきちんと働いてきたのにこうも入金が遅いとため息ばかりです😔💦
    私は務めているところが保険会社で、契約者様たちにはすぐに入金あるのに社員はこんなものなのかと仕方ないと分かっていながらも辛いです💦💦

• 4月21日
うめ

2月初旬出産ですがまだです^_^私が会社に送ったのが3月だったから、まだ先かなーと思ってます^_^

• りん

りん

同じ会社で働いている友人が一年前に出産した時は三ヶ月になる頃入金があったと聞いていたので入金があるかも心配になりました💦💦

• 4月21日
  • うめ

うめ

いつ頃会社に提出したんですか?そこからすぐ手続きしてるといいですね^_^
    会社から健保にだして1ヶ月後くらいって会社の人に聞きました^_^

• 4月21日
  • りん

りん

会社に提出したのは産後一ヶ月後です!

• 4月21日
  • うめ

うめ

同じ感じですね^_^
    お互い今月あるといいですね^_^

• 4月21日
  • りん

りん

ほんとですね😭
    GW中に息子の百日と初節句もあるので入ってくるよう祈ります😭

• 4月21日
りーちゃんmama

私は7月に出産して入金されたのは11月でした🤣
10月に入金されるはずーって思っていたので11月に入ってすぐけんぽに連絡した所、会社側の書類ミスで送り返してるのでまだ時間かかりますって回答された時はガッカリしたのを覚えています!笑
私も毎日口座確認してました、、😂

早く入るといいですね😭💗

• りん

りん

会社の不備あったら余計イライラしちゃいそうです😂(笑)書類ミスってなんなんだよー!!!こっちは生活かかってるのにー!!と発狂してしまいそうです(笑)

ありがとうございます😭❤

• 4月21日
  • りーちゃんmama

りーちゃんmama

ほんとに発狂してました!笑
    旦那に毎日愚痴ってましたもん。笑

3人目なら尚更ですよね💦
    生活かかってるのに、、😭

でもけんぽに電話して聞いて諦めがついたというか、毎日口座見てガッカリするよりはよかったです😂笑

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

6月下旬に出産して9月下旬に振り込まれました。9月半ば過ぎに健保に確認の電話入れて、一度書類に不備があり返送されてきてすぐまた返送してと慌ただしかったです。

♡兄妹ママ♡

私も産後3ヶ月後くらいに、けんぽに電話しましたが、会社に電話で確認するように言われましたよ!
会社の事務の人の手続きのタイミング次第だと思うので、その手続きさえ終わっていれば後は入金待ちとなります!!

早く入ると良いですね♡