※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

16日から高熱が続き、20日に下がり発疹が出てきました。離乳食はほとんど食べず、一日中グズグズしています。発疹の引き具合や離乳食の開始時期、外出のタイミングについてアドバイスをお願いします。

突発性発疹について。16日から高熱が続き 20日に下がり、発疹が出てきました。おっぱいや 水分はよく飲みますが 離乳食はほとんど食べません。一日中グズグズして抱っこがほとんどです。夜泣きも酷く 大変さを実感しています💦発疹はどれくらいで引きましたか?離乳食はどれくらいから食べましたか?外出はいつからしましたか? 経験のある方 アドバイスください🙇‍♀️

コメント

にこにこ

うちもつい先週、娘が突発性発疹でした。11日から3日間高熱、14日から湿疹が出てきました。
発疹が出てきてからは、うちはご飯少し食べてましたが、そこまでたくさんは食べてません。大好きなおやつもそこそこでした。夜泣きはなかったのですが、日中は遊んだりぐずったりの繰り返しでしたね😅
うちは湿疹引くのが早くて、3日目からは綺麗になりました!友人のお子さんは1週間かかったらしいです。
湿疹出てからは、うつらないらしいので保育園もいってましたよ👏( ˊᵕˋ )
あとは本人次第かと思うので、ママさんが辛いとは思いますが、、お子さんも何がしんどいのか分からないけど、辛いからぐずぐずっていう感じなんだと思うので、辛抱強く付き合ってあげてください😭🙌

• さき

さき

コメントありがとうございます。
    湿疹が引くのに1週間くらい見とけば良さそうですね。買い出しに行きたいけど うつってしまったらと思ってたので、うつらないと聞けて良かったです。辛抱強く付き合います!ありがとうございます😭💓

• 4月21日
  • にこにこ

にこにこ

ちなみにですが、うちがかかった小児科の先生に、「突発性発疹なんてほっとけば治るやつだから、気にしなくていいよ!薬も特にないから!」って言われました(笑)そんなもんかと思って、なんか気が抜けました🤣

• 4月21日
  • さき

さき

そうなんですね。確かに薬もないですもんね🤔私もそれを聞いたら 色々心配、不安になったりしてたけど そんな気張らなくていいんだと思えました!ありがとうございます😊💓💓

• 4月21日
pinkcafe

うちの子は、解熱後翌日に発疹が出て、その次の日がピークでした。
発疹出てから1週間くらいで治りました!
うちは顔の発疹がひどくて、出かけて色々言われるのも嫌だし、うつると思われるのも嫌だったので、ある程度収まってから出かけてました。

• さき

さき

コメントありがとうございます。
    1週間くらいで治ったんですね😊うちも結構顔に出てるので 出かけても周りの目気になるなと思ってました。外出は買い出しなどの必要最低限にして 完治してからにしたいと思います。

• 4月21日
ぱんこ

はじめまして!

うちも同じ頃に突発性発疹になりました!

17日から高熱が出て(もしかしたら16日の夜中から)19日の朝から熱が下がりました!
19日の夕方くらいから発疹も出始め、19〜20日の夜は夜泣きがひどかったのですが、翌日は夜泣きはなかったです(^^)
しかし、すぐに機嫌が悪くなり、ぐずりがひどいです(^_^;)

ネットで調べたら発疹がでるくらいかは不機嫌病とも呼ばれるみたいです(^_^;)
まだ発疹が出始めて3日目ですが、最初の頃より発疹は広がってますが、最初に出た場所は少し薄くなってるような気はしますが、、、。

熱が下がれば、保育園に預けても良いということだったので、20日から保育園には行っています。また今日もちょっとお出かけはしています(^^)

食事については、今までの元気な頃の量に比べるとかなり減ってますが、おやつなどは食べてたり、夜のおっぱいはしっかりのんでます(^_^;)

一応、治ったといってもやはりキツイのか、夜眠るのはとても早いです💦

• さき

さき

はじめまして😊コメントありがとうございます!同じ頃になられたんですね、やっぱり発疹出てきたら 機嫌悪くなりますよね💦不機嫌病😭
    熱下がれば保育園大丈夫なんですね!
    やはり食事量減りますよね。まだおっぱいは飲めているけど 好きなおやつもフルーツも食べないので心配になります😢
    辛いし 疲れてるのか よく眠りますよね!!

• 4月21日
ぱんこ

あまり参考になってなくて、すみません💦