※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
お金・保険

産前の申請書は会社から提供されますか?それとも年金事務所からですか?産後の申請は出産日によって変更届が不要ですが、社会保険料は後から返金されるのでしょうか?

産前産後休業取得者申請書について、よろしくお願い致します。

産前に申請書を提出しようと思うのですが、この申請書は会社からとりよせるのですか?それとも年金事務所からでしょうか?
また、自分で記入して会社に提出、会社から年金事務所の方に流れていきますか?
それとも、会社で全て記入してもらい、提出してもらうものでしょうか?

産後に申請書を提出すると出産日がずれたときに変更届がいらないから、産後の方がいいかも?と思ったのですが、そうすると産前月と出産月の社会保険料は1度払ってあとから、返金という形になるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

コメント

ぷうたん

大抵の会社は会社の方が全て手続きしてくださいますよ。
給与は社保免除して、申請書は産後という会社が多いと思います。

• まりも

まりも

お返事ありがとうございます!

会社が全てしてくれる場合、産後の1回申請であっても、産前の月から社会保険料は免除にしてもらえるってことですか?(^-^)

• 4月21日
  • ぷうたん

ぷうたん

そういう会社が多いですけれど、一度会社が立て替えることになるので、あくまでも会社の判断です😅

• 4月21日
めめ

うちは産前に出さないと後で返納になるので、(会社が面倒だから)先に出してくださいと言われましたー!

• まりも

まりも

返納とは、1度支払いをして、あとから返ってくるということですか?

• 4月21日
  • めめ

めめ

そうです☺会社から返納になります!

• 4月21日
まりも

わかりました!ありがとうございます(^-^)

mimi

うちの会社は会社が手続きしてくれます
それなりに人員が多く制度が整っている会社です。

産前の分は会社が一度支払いをしてくれ、その後本人が会社に振り込みます。

出産してから自分で会社の保険組合に電話すると、返金されます!

• まりも

まりも

出産後に自分で保険組合に電話して、返金された社会保険料を会社に納めたということですね(^-^)

申請書は会社で用意され、会社で記入、会社から保険組合に提出という流れですか?
    こちらが申請書をみることなくおわった感じでしょうか?

• 4月21日