※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなママ
子育て・グッズ

家の庭に足長蜂の巣があり、子供や近所の人が困るので巣を撤去したいが、主人は巣を観察したいと言って話がつかない。

家の庭に足長蜂の巣が作られ初めています。
今は一匹だけで、巣をとろうにも、ずっといるのでとれないし、せっかく頑張ってるところを一緒に殺してしまったらそれは可哀想で😱
でも庭なので、子供たちや近所の人が刺されたりすると困るので、やはり巣だけは撤去したいのですが、巣を撤去したら、もうここはだめなんだとわかってくれるでしょうか。

主人は、こんな近くで窓越しでも見れるなら毎日巣を観察したいと言い出し、まーったく話になりません。

コメント

マカロニ

うちにも出来てました!?んがしかし、刺されたら大変なので巣もろとも蜂もゴキジェットで退治しました🐝

• はなママ

はなママ

ゴキジェットですか。
    そしたら来なくなりましたか?

• 4月21日
  • はなママ

はなママ

ひっちゃんさんがされたのですか?

• 4月21日
  • マカロニ

マカロニ

ゴキジェットしかなくて💦💦
    はい!旦那不在のため私がしました😂😂

• 4月21日
  • マカロニ

マカロニ

同日に、二つ作られ始めてて退治したらそれからは作ってはなさそうですが偵察隊は来ているようです、、、
    まわりの人達にも危害加えるの心配ですし、、、アナフィラキシーショックなど起きたら大変です💦💦

• 4月21日
  • はなママ

はなママ

アナフィラキラシーも怖いですね😨今日水圧調整ができるホースで試みたのですが、届かなかったので、やはりゴキジェットしかないのか、、主人にしてもらうよう手配中です💦

• 4月22日
  • マカロニ

マカロニ

うちは午前中巣がなかったのにお昼過ぎには巣を作り始めてたので早めに対処しないとあっという間に大きくなると思って、、、蜂の巣を予防するのもあるみたいですよ😊🐝

• 4月22日
  • はなママ

はなママ

そうですよね。早そうですね💦ありがとうございます!
    予防的なものもあるのですね!!参考になります!

• 4月22日
えり

以前ウチもベランダに作られそうになった(付け根の部分だけ出来てた)ことがあり、窓をちょっとだけ開けて殺虫剤まいたら危険だと思ったのか来なくなりました!

むかーし、なにかの番組で見たのですが…
蜂の巣があるとわかっていて放置し他所の方が刺された場合飼っている蜂がケガをさせたという扱いになり、賠償金を支払うことになる可能性がある、というのをやってましたので可哀想ですが駆除した方が良いかと…

• はなママ

はなママ

飼っている扱い?!!?
    それは困ります💦
    すぐにでも撤去しないと💦
    ありがとうございます

• 4月21日
咲

うちも先ほど作り始めを発見して、同じくゴキジェットで夫に駆除してもらいました!

• はなママ

はなママ

そうなんです!まさにうちも作り始めです!!巣に蜂はいませんでしたか?いない隙にゴキジェットですか?

• 4月21日
  • 咲

1匹が作ってて、かわいそうだけどシューしたら飛んで行ったそうです!
    巣は高い所にあったので、ホースの水の水圧で取ったと言ってました!

• 4月21日
  • はなママ

はなママ

ホースの水圧ですか!!
    それなら巣を落として、蜂は殺さずに済むかもしれませんね!
    ありがとうございます!!

• 4月21日
chi610

大きいなら業者さんに頼むのが1番かと(;o;)
素人で撤去するのは危ないので
けど、自分で出来そうならスプレーかけて申し訳ないけど殺します😢

• はなママ

はなママ

すごく小さいです!まだ500円玉くらいです。

• 4月21日
  • はなママ

はなママ

もしうまくいかなかったら、最終手段スプレーでがんばります!!

• 4月21日
rhy

うちも、室外機の中に1匹だけで作ってましたが蜂ジェットでやっつけました😅
巣だけ壊してもまた作ると思いますよ😰💦
気に入った場所に作るみたいなので😱

• はなママ

はなママ

巣だけ壊しても気に入ってる場所に何度も作り直すのですか😨何度もこられるのは困ります💦

• 4月21日
うさぎ屋

うちにも巣を作ってる蜂が前にいて、必ず一匹見張りのようにくっついてました(-∀-`;)
私も虫でも殺すのは可哀想と思う派なのでどうしたものかと思いましたが、一瞬見張りの蜂がいなくなった時に巣だけとっちゃいました!
結構硬くて割り箸で挟んで取るとかできないくらいぴったり付いてました!

あと、中に幼虫のようなものが‥
産まれたら今度はその蜂も巣作りに加わるのか。。

うちの場合は取った後はもう作ることはなかったですが、実家の塀のところは作りやすいのか毎年巣を作ろうと蜂がやってきます。
慣れてくると作る時期がわかるので時々チェックしてまだ部屋のようなものが1.2個のうちにとってしまいます。

• はなママ

はなママ

ずっといる蜂は見張り役なんですね😫一瞬いなくなるときがあるのですね!!けっこうしっかりくっついてるのですね!!あー怖いなぁ💦

• 4月21日

以前住んでた家でスズメバチが巣作ってしまい、気づかずにいたらものすごくでかくなり業者呼んで駆除してもらいました😅三万です😣💦⤵️
上の方も言ってますが、巣あるのわかってて放置して刺してしまったら慰謝料みたいなの払うって聞いたことがあります。
小さいうちに駆除した方がいいですよ!

• はなママ

はなママ

大きくなったらそれこそ業者さんが必要ですよね💦しかもその頃には、蜂の数が増えてるんだろうな💦早いほうがいいですよね!!
    今日、水圧調整ができるホースで試みたのですが水道からわずかに届かなかったので、
    主人に依頼中です😫

• 4月22日
介母

わたしだったらゴキジェットとかでやっちゃいます😅
実家もよく戸袋に作られていましたが、気に入った場所に何度も作りに来るので、大きくなる前に処理したほうがいいですよ💦

• はなママ

はなママ

気に入った場所に何度もくるのですね。
    今日水圧調整ができるホースで試みたのですが、微妙に届かず。
    なので、ゴキジェットになる可能性が高くなりました😫主人に依頼中です!

• 4月22日