※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
お金・保険

面接時に社会保険証を作るよう言われたが、入社後1か月経っても作れず、1歳の子どもがいるため困っています。どこに相談すればいいでしょうか?

私、転職失敗したのかな会社に騙されました。
面接時に社会保険証すぐ作るいわれたから国保作らなかったのに、入社より1か月たった今、2か月後しか出来ないと。
一歳の子どもがいます。
現状無保険です。
信じれません。
こーゆ相談はどこに行くべきなのか知っている方いたらアドバイス下さい。

コメント

ママリ

保険証が出来上がらないということですか?それなら資格証明書を出してもらえば、3割にできますよ!

  • ニコ

    ニコ

    保険証の申請が2か月後です。
    なのでこの1か月知らない間に無保険です。

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ

    そんなことってあるんですね😭💦
    ひどいなぁ。ひどすぎますね。
    でも、普通契約書文章で出ますよね…書いてないかんじですか?
    ひとまず、役所の国保担当の方に連絡して、経緯を話してみたらどうでしょうか?ベテランですから、色々教えてくれると思います!

    • 4月21日
ニコリ1209

2ヶ月後しかできないというのは保険証が出来上がらないということなのか?

2ヶ月後からしか加入できないのかで違ってきます。2ヶ月後からしか加入できないのであれば、すぐ国保に加入した方がいいと思います。

  • ニコ

    ニコ

    2か月後からしか加入出来ないと、入社より1か月たった今知らされました。
    なので現状、知らない間に無保険です。
    月曜日に国保の申請いきますが、会社に対して怒りが半端ないです。

    • 4月21日
かやのしゃ

保険証が出来上がるのが2ヶ月後というだけで、保険の資格は入社時から発生しているということはないですか?

  • ニコ

    ニコ

    ありません。2か月後より社会保険に加入と言われました。( ̄^ ̄)ゞ

    • 4月21日
ると

私も以前の職場は入社してから2ヶ月後からの社保加入でした。
なのでそれまでは国保でした。

最初の説明と違うのはひどいですね!

国保の加入手続きをすると遡って加入にはなりますが、手続き前に病院等に行っても後からの払い戻しは適用されないと思います💦
早めに国保の手続きに行けると良いですが…お仕事されていると役所もなかなか行けないですよね😥💦

  • ニコ

    ニコ

    通常2か月後に社会保険加入とかも、ダメなんですよね。
    会社が、社会保険料負担したくなくてきなあれなんですよね。たしか。
    もーなんか、初めに社会保険加入いってたので、総務課と掛けあおうと思ってます。

    • 4月21日
mAar

社保に、2ヶ月後からしか加入できないってことですよね?
たぶん、どこもそうだと思います。
わたしがいままで働いたところも、今働いてる会社も、家族が働き出した会社もそうでした。
社保に入るまでは、国保に入っておけばいいかと。

  • ニコ

    ニコ

    基本的に社会保険は基準を満たせばみんなはいれます。
    初めから2か月かかるといってくれたらよかったんです。
    この1か月、子どもが風邪引いても社会保険が届くと思い我慢してもらっていました。そんな自分が情けなく、会社に嘘をつかれたことに対して怒りしかありません。

    • 4月21日
deleted user

試用期間中は保険に入れてもらえないとかそんな感じですか?😱
まだ社保に入れないならすぐ国保に入った方がいいですょね💦

  • ニコ

    ニコ

    そーみたいです。
    それを入社前に、私にたいして社保すぐできるからという話だったので、国保申請してませんでした。
    それを今日になり2か月後しか社保の加入出来ないといわれ、知らぬ間に無保険状態です。

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    契約時に保険のこと言われなかったんですか?😵
    もし仮に本当に何も説明もなく、文書としてもどこにも書いてないのなら会社にその旨伝えてもいいと思います!

    • 4月21日
  • ニコ

    ニコ

    会社と掛けあおうと思っております。
    契約時には、社会保険に即加入という約束で入社したので。

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頑張って下さい💪
    社保加入出来ますょぉに🙏

    • 4月21日
  • ニコ

    ニコ

    ありがとうございます(*☻-☻*)
    国保でもいんですが、はじめの約束守って欲しいからとことん、会社に掛け合ってきます。

    • 4月21日
ちびちびママ

それは、騙されて、イライラしますね!
たしかに社保って、2ヶ月後でもいいですもんね(。 >艸<)国保にすぐ加入して、早く病院連れてってあげてください˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

国保は社保に入った日さえ分かったら、戻ってきますから(。 >艸<)
我慢させるの可哀想です😢😢

  • ニコ

    ニコ

    本当にイライラします。
    月曜日の朝一に、国保作りに行きます。( ̄^ ̄)ゞ
    上司が保育園にたいして保険証ごまかしといてというメールを送ってきた時にはもう、発狂しました。

    • 4月21日
りゅうまま

私の主人の会社が
入社して3ヶ月は
入れないって言われましたが
それを入社後に知らされて
え、聞いてないですって
言ったら同じ時期に
入社した方はたしかに
3ヶ月間入れなかった
みたいですが主人は
入社した月に入れました。笑
相談しても意味がなさそうですか?

  • ニコ

    ニコ

    月曜日に、総務課に電話して掛けあおうと思っています。
    条件はみたしているので、社会保険に入れないということはないはずなので。普通の会社ならの話ですが…

    • 4月21日