※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

保険診療を自費に変更し、領収書を再発行することは可能ですか。月末に受診し、10日までに間に合います。医療事務の方、ご経験のある方、教えてください。

病院勤めの方教えてください。

一度保険診療で支払ったものを、こちらの都合で自費分として診療したとこにしたく、
後日、保険診療を取り消して、自費分に変更してまた領収書を出してもらうなんてことは可能でしょうか。。

月末に受診して、月はまたいでしまっていますが10日までに間に合いそうです。

医療事務などご経験ある方教えていただいたら幸いです。

コメント

りつき

歯科なのでちょっと違うかもしれませんが…
出来なくはないですが、間に合わなかったら諦めて欲しいです。
ものすごく手間かかるので…

ちなみに10日はレセプトの必着日で、一部福祉で郵送の場合があるので、8日頃には既に提出が済んでいる場合が多いと思います。
連休明け7日の朝一でお願いしても、既にチェック済みだったり提出済みで間に合わない可能性もかなりあると思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    難しそうですね💦

• 5月5日
ママリ🔰

保険の分の領収書はお持ちなら一度聞いてみてもいいかもです…が上の方と同じく間に合わなければ諦めて頂きたいです😂
可能なら、自費で支払い→その分の領収書は発行できますよー!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。先月分は諦めようかと思います🙏

5/1分は、今週10日までに行けば間に合う可能性ありますかね、、?

• 5月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

今月の分なら間に合うと思います。
    こないだ支払った額×3.3ぐらいが自費になるとは思うのですが、クリニックによって自費なら〇〇円と決まっていたりするので確認してからがいいと思います!

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!確認してみます🙏✨

• 5月6日