※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ちぃ☆
子育て・グッズ

子育てに疲れてイライラしてしまい、自分がダメな母親だと感じています。旦那や子供に対して怒鳴ってしまい、将来の育児に不安を感じています。産んだ子供を可哀想だと思い、つらい気持ちでいっぱいです。

わが子は悪くないのに…
つい怒鳴ってしまった。

深夜の2時からグズグズ💦
0時の段階から怪しくて寝れずに相手をしてたらついに限界が…

いい加減にして!
ふざけるな!
と言いながらお尻を強く叩いちゃった。
ダメな母親だなぁ。。。

添い寝しようとしたけど
ぐずってしまい、旦那がイラッとしながら黙ってこっちを見る。
あー、添い寝もダメなのか。
寝ることを許されてないんだ。
お前は子供の相手をして泣き止ませろってことか。
誰の子なんだろうねぇ。。。
こっちは育児だけしてるわけじゃないのに。
睡眠時間を削って家事をして
お望み通りに綺麗にして。
布団を干して。

昼寝ができるわけでもなく。
子供が寝た隙に自分はお風呂に入る。

自分の時間なんて授乳してる時に携帯触るぐらい。

望んで産んだ子なのに。
寝てる時は可愛いって思えるんだけどなぁ…
ほんとダメな母親だ。
ちゃんとしないとって思うほど思った通りに行かなかったらイライラして子供に当たってしまう。

まだ1ヶ月なのに。
こんなんじゃこの先ちゃんと育てれるか不安だ。
産まなきゃよかったとは思ってないんだけど。
こんなダメな母親の元に産まれてきた我が子が可哀想。
時期に旦那にも言われそうだな。
今日怒鳴ってる時聞かれてたし。

あー、つらい。

コメント

COCORO

旦那さんの育児参加で 少しでもお休みできたら気持ちも変わるんですけどね。。あとご自身の1人での時間も大切かと思います。

旦那さんは育てないと育児参加も難しいカモです。

我が子も全然寝なかったので
抱っこして座りながら私は寝てました💧

• ☆ちぃ☆

☆ちぃ☆

コメントありがとうございます。
    1時間でもいいから寝たいですね。。。

座りながら寝てたんですが
    体が限界になってバキバキで座りながら寝るのがきつくなってきたので寝ることを諦めました💦

• 4月21日
  • COCORO

COCORO

お友達から 大きめのビーズクッションいーよ!って勧められたことありますよ♡そちらの方が体勢変えやすいしですね!

• 4月21日
blanc717

大丈夫ですか?
怒鳴ってしまったのは、赤ちゃんのせいかな?旦那さんの無言の圧力のせいでは?

まだ1ヶ月だし、疲れもピーク。
だからダメ母ではないですよ。
私まだ1ヶ月とかのときは母性って全然なかったし、可愛いんだけどペットの延長…くらいの愛情だったな😅
表情、感情が出てくるとドンドン愛情湧くものでしたよ。

• ☆ちぃ☆

☆ちぃ☆

退院後から出産前と同様の家事をこなしての育児で疲労がピークです。

イライラする原因がよく分かりません。
    良くて睡眠時間が3時間なのでただ単に睡眠が取れてないのでイライラしやすくなっているのかもしれません。

旦那は普段は子供に関してはあやしてくれたり、私の晩御飯の時間は相手をしてくれていたりするので全く不参加という訳でもないんです。

私も愛情って感じのものはまだないかな…
    産んだ時はすごく可愛いって思ってたのに日に日に可愛げがなくなってきて…

• 4月21日
めぐたん

私も子供が2ヶ月ぐらいまで同じこと思ってました。
さすがに叩いたりとかはしませんでしたが、辛すぎてよく私も泣いてました。
ですが2ヶ月すぎてから子供にもよりますが夜寝てくれるようになり楽になってくるので、今は辛いかもしれないですがあまり自分を責めずに子供が成長してる証なので頑張って乗り越えましょう(^^)

• ☆ちぃ☆

☆ちぃ☆

叩いたっていうよりかはあやしている手に力が入りすぎた感じなんですけどね…

2ヶ月経ったあとから保育園に入れる予定なので今の状況で仕事を始めるなんて…と不安で仕方がないです💦

• 4月21日
ぴこ

うちもそうでした💦
もう旦那にはかまわない
睨まれてもほっといてましたよ✨
仕事が夜勤なので
夜泣きひどいときも
うるさいっていわれましたが
お前のがうるさいと言い返し
隣の部屋で赤ちゃんと寝たりしました☺️
寝不足だとダメな母親とか
おもってしまいますよね😢
一人目のとき
夜7時からずーと夜泣き
毎日朝方まで泣いていました

大丈夫ですよ
赤ちゃん叩いちゃだめですよ!!
怒鳴ったってぐずぐずしたままです

イライラするとしょうがないんですけどね😢

• ☆ちぃ☆

☆ちぃ☆

叩いたっていうよりかは、あやしている手に力が入りすぎたって感じですね…
    声も聞こえてるから怒鳴ったりしたらダメって言うのも分かってるのに。。。

ぐずりが続くと思考も悪い方向にしか考えれなくて悪循環ループです。

• 4月21日
  • ぴこ

ぴこ

わかります!
    抱っこしながら寝なくて
    ちょっと強めにお尻べしべし
    やってました💦
    マイナスに考えちゃいますよね…
    こんなとき主人が心の支えになれば!と思っていましたが
    うちはまったくダメな夫で。
    糞男は親になりきれてないんだなぁ
    私はこの子の親だ!と言い聞かせ笑
    毎日必死でした!
    それが今年五歳✨
    あっという間ですよーーー❤️

• 4月21日
controlbox

眠たい中本当にお疲れ様です💦横になって寝たいですよね💦

イライラするのは旦那様の目があるからですよね…ママの体的にも、「1時間くらい泣きやますのを諦める」ことも重要なので、それを旦那様に許容してもらいたいです!

うちも下の子が1ヶ月くらいまで昼夜逆転してて、ソファーで寝たり夜な夜な抱っこして録画みたりしてました。でもそんなんじゃ体がしんどくて、「お母さん、無理🙃」と1時間ほど泣かせたまま寝かせて、自分も寝転んでぼーっと赤ちゃんみてたりしました。2週間ほど母に手伝いに来てもらった時には、泣かせてたら「なんで泣かせたままにするんだ!抱っこしてユラユラしなさい!」って怒られて余計にイライラしたんですが、母がいなくなるとストレスフリーになって(笑)、私の楽になるようにできて、すると1ヶ月半くらいかリズムがつき始めましたよ。

問題は、旦那さまですね…!!

• ☆ちぃ☆

☆ちぃ☆

旦那は普段は子供に関してはあやしてくれたりするです。
    ただ、寝ている時に起こされるのが大嫌いで💦
    旦那がいない時は1時間とか泣かせっぱなしにして家事とかするんですけどねぇ…
    夜ってなるとどうしても近所のこともあるし…って考えてしまってなかなか上手くいかず…

実母には1時間ほど来てもらってその間に晩御飯の準備とかしたりしてます。
    私のところも育て方に対して口を挟んでくるのでイラッときてます(笑)

子供には悪いけど早く大きくなってくれって思ってしまいます

• 4月21日
ままり

1ヶ月の頃って日頃の寝不足で疲れが溜まってきます。眠くて可愛い我が子が可愛く思えないなんてこともありました💦
旦那さんは朝出勤前とかに家事してくれますか?何もしてくれませんか?
朝ご飯作る、食器洗い、お風呂の掃除、洗濯機を回すぐらいなら出勤前にできますよ。うちの旦那はやっていますから。

☆ちぃ☆さんはとりあえず昼間赤ちゃんが寝た時に一緒に寝ましょう!
家事は今は頑張る時じゃないです。
わたしはその頃野菜たっぷりのスープ煮ばかり作ってました😅
掃除機は毎日かけられませんでした。
それでも大丈夫です😊

• ☆ちぃ☆

☆ちぃ☆

私の場合疲れが溜まってしまうとすぐに高熱を出すので最近頻繁に体調不良になってます💦
    旦那は家事に関してはノータッチです。
    その割には部屋が汚いだとか
    いい加減布団を干したいだとか
    自分ではしないのに遠回しにやっといてねと言われます。

なので
    家事全般は子供が寝ている間に済ませるように動いています。

お昼寝できる時はしてるんですけどねぇ…
    要領が悪いので中々家事を早めに終わらせることが出来なくて💦

平均の睡眠時間が3時間とかぐらいなので
    すごく疲れます💦

• 4月21日
  • ままり

ままり

産後は特に熱出しやすいよね😣
    それだけ出産って体力消耗してるんです💦

ノータッチなのにやるように言うんですか?
    ありえないですね💧
    部屋が汚いって言われたら、やる余裕ないからやって!って言っちゃいましょう。
    俺は仕事してるのにって言われたら、昼間わたしが楽してると思う?って聞いて考えさせましょう。
    それでも分からないんだったら休日に子どもを預けて2〜3時間でもいいので出掛けて大変さを分かってもらいましょう。

母親が倒れてしまったら本当に大変ですよ💦

• 4月21日
なつ

産後1ヶ月で家事をしてお布団干して育児してって…頑張りすぎですよ😭全然ダメなお母さんじゃないです!身体だって痛いし肩こりひどいし寝不足でイライラするし…旦那さんに話してもっと参加してもらってください!
うちは今でこそ割とやってくれる方ですが、産後のこの時期が結婚生活の今後を変えるんだよ…とか今奥さんを大切にするべきなんだよ…と言いながらオムツ替えやお風呂の入れ方など一緒にやって貰いました!あまりご自身の追い詰めないで下さいね😌布団干しなんて…産後いつやったっけ?くらい家事は手抜きしていいと思います💦

• ☆ちぃ☆

☆ちぃ☆

ストレートに旦那に言ってしまうと仕事してるのにって喧嘩になってしまうのでなかなか言えずにいます💦

オムツを変えたりとかあやしたりしてくれてはいるんですけど
    家事に関してはノータッチな人なので💦

そこさえクリアしてくれたらゆっくり出来るのになぁって思ってしまいます。、

• 4月21日
彩加

お気持ちわかります。
私もまだ一ヶ月の娘ですが、
怒鳴ってしまった事があります。何が原因よ!ってイライラして、
挙句の果てに旦那にも、怒られて
子供を泣かせるな。って毎回言われます。子供は、悪くないのに。情けない母親だなって思います。
けど、こうやって他のママさんから意見を聞いたり。愚痴を吐いたり、アドバイスをもらったり、していたら。
少しだけ、心が前向きの考えになってきましたよ😄
うちの娘も夜なんで、泣くの?とか
原因や、パターンを分かれば、
育児も楽しくなってきました。

• ☆ちぃ☆

☆ちぃ☆

まだ旦那には面と向かって言われてないんですがそのうち言われそうでビクビクしてます😭

うちの場合はまだパターンが分かってなくて…💦
    それが分かってくれば楽になるんだけどなーと思うほど毎日です😅

• 4月21日
  • 彩加

彩加

私も最近まで、パターンがわからなかったですが、ようやく、わが子が泣く原因が分かってきたような感じです。
    初めのうちは、誰だってわからないものですが、育てて行くうちにわかりますので、深呼吸して、心をゆるく、大きくしてみて下さい。そしたら、少しは、楽になるかもです😅

• 4月21日
maro

お気持ちすごくよくわかります!
私もイライラして、子どもにひどいことを言ってしまうことありますよ💦
その度に自己嫌悪になりますが、母も人間なんだから仕方ないと思うようにしています。
旦那は口だけのこと多いですよね〜。「お腹空いてるんじゃない?」とか「抱っこしてほしいんじゃない?」って言うだけで、じゃあお前やれよと思っちゃいます。
少し甘えてお願いしてみてはどうですか?😊で、大げさに感謝すればいいと思います!笑

• ☆ちぃ☆

☆ちぃ☆

ほんと、口だけが多いですよね💦
    抱っことかはしてくれるんですが
    オムツ替えとかは遠回しに言わないとやってくれなくて💦
    結局旦那がいてもワンオペみたいな感じですね💦

• 4月21日
ユキエ

生後1ヶ月頃ではお母さんの身体はたくさんの睡眠をとって休まないといけない時期に十分に睡眠とれないのは辛いですね😭
日々の子育て、家事お疲れ様です😃
自分が寝たい時に眠れなくてぐずぐずされるとイライラマックスになりますよね😢
私の娘は眠くなると私の抱っこで胸のあたりに顔をつけて寝たいと思うみたいでしっくりこないとぐずぐずして眠れなかったりで2時間くらいあやすのは毎日のようでした。
子育てのポイントは旦那さんの協力と家事の手抜きだと私は思っています😆

• ☆ちぃ☆

☆ちぃ☆

睡眠取れる時間が夜しかないので
    ぐずられてしまうと徹夜で動かないといけないのですごく辛いです💦

私のところも寝る位置がしっくりこないとずっと抱っこしたままなのでこちらは寝れず…と言った状況なのでなかなか寝る時間が作れずにいます😭

家事も手抜きしたいんですけど
    旦那が協力的じゃないので💦

• 4月21日

私も生後1.2ヶ月くらいまで
夜中は息子の相手、朝はいつも通り起きて旦那のお弁当作り⇨朝ごはん準備片付け⇨その他諸々家事
買い物中は息子抱っこ紐の中で寝てる帰ってきて下ろしたら起きる!
夜寝るのが1時近く3時くらいから2時間くらいぐずってる…
そんな生活を送ってました。
“睡眠”なんて全く取れないですよね(T_T)
大変だけど1日に2日分の買い物してしまって、次の日は家事だけであとは息子と家で過ごして昼間寝れないんですが、身体は少し休めるかなって感じでやってました。
夜中中々寝なくて元気なので
ラッコ抱きをして私も身体だけは横になれるようにしました!添い寝は私もダメだったので…
長々とすみません

• ☆ちぃ☆

☆ちぃ☆

なかなか睡眠って取れないですよね…💦
    休息をいかに作れるかってところですもんね😅
    座ったまま寝るを繰り返していたら全身が悲鳴をあげてしまって横にならないと休息が取れなくなってしまいました💦

• 4月21日

退会ユーザー

ほんと横にならないと辛いですよね!
    なのでラッコ抱きを、して
    お腹の上で少し騒いでていいよ〜みたいな感じにしてました!

• 4月21日
ゆんゆん

私は新生児から1ヶ月ぐらいが一番きつかったです😭
夜寝てくれないのほんとにしんどいですよね!!
家事は完璧にしてないと旦那さん何か言ってきますか?
そうじゃなければ昼間赤ちゃん寝たら寝ましょう!!持たないですよ😣
家事なんて最低限しかやらなかったです!!
洗濯物と3度の飯以外はほぼやってなかったですよ!

• ☆ちぃ☆

☆ちぃ☆

私も新生児の方がまだ楽でした💦
    基本夜しか寝れない状態なので寝れないと徹夜で動かないといけないのですごく辛いです😭

家事はしっかりしていないと
    不機嫌になるのでなるべくするようにしてます。
    体が限界になって高熱を出しても大丈夫?とか言うわけでもなく、高熱なら母乳は無理だねの一言だけで…
    子供が元気でいれば母親は倒れてもいいのか?って感じで💦

昼寝したいんですけどねぇ。。。
    自分のお風呂の時間とか溜まってる家事におわれてしまってなかなかできずにいます💦

• 4月21日
あーちゃんママ

最近まで同じでした夜中寝てくれなくてイライラしてましたよ😢何で何でって感じで、でも、オムツ交換して→乳あげて→寝かせて、ってリズムをつくってあげたら段々そのリズムになってきますよ😊
それでも寝ない時は乳が足りないか。
あとは添い寝しながら乳をあげる。

ちゃんとしないとって思うと自分がしんどくなるし、自分がイライラしてるとお乳からイライラの分泌が出て赤ちゃんもイライラしてグズルなどして😢さらに大変になるので、家事は出来る時にする😁それで家事してないと旦那に言われるのであれば、強い口調で子供が優先って一言だけ言う✨
夜寝てる時だったら旦那に気遣ってる感出しながらグズルし寝れなかったら違う部屋で寝て貰っていいよって言う。
大丈夫ですよ😊天気の良い日には外に散歩にでて気分転換すると自分も落ち着くし、赤ちゃんも気分転換になりますよ😊

リーママ

人間ですので…たまにはそういう時があります(._.)💔でも、そこで何も分からない赤ちゃんに言っても意味がないです💦睡眠不足からのイライラだと思いますよ!親がイライラすると余計赤ちゃんも寝れずにいると思います(´・ω・`)赤ちゃんの事を第一に考えるなら、お父さんにも一緒に育児に率先してしてもらわないとテレビのように虐待にはしってしまう事も泣きにしあらずです😞💭

私も現在1ヶ月の男の子がいます✨
昼夜問わず寝てくれず困っていますが、気持ちをかえて…イライラしないようにしてます(-_-;)周りのサポートも大事です💦

寝てくれない時は、車ではしって気分をかえるなど!!
赤ちゃんは、お母さんしか頼りがないので…
同じお母さんもいます!あなただけじゃないので…一緒に頑張って乗りきりましょう(._.)

ゆ

イライラするのはしょうがないですよ!人間ですもん!
私もグズグズ続くとイライラして、大きい声で「はいはーい😑なんですかー😑早く寝ろー😑」と言いながらあやしてます!
上の子の時は、勝手に泣いてろ!って
言って、布団にポーイ(*ノ・ω・)ノ⌒。ってしたこともありました(笑)

さくら

わかります。
一時間頑張っても子どもは泣き止まないし、
夜にドライブすると寝てくれると聞いたので、行きたかったが、旦那様に夜中に危ないと禁止されて、

旦那様からあんまり泣いてると[近所迷惑]と無言で子ども奪われ[部屋に入ってくるな]と追い出されて、旦那様が寝かしつけて無言で自分の寝室へもどるのを見るたびに、
自分の無力さや絶望感に泣けてきました。
[変わるよ、少し別の部屋で休んどき]と一言欲しかったです。