※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリ
子育て・グッズ

吸引分娩で出産後、切開や裂傷の痛みが気になります。産後1週間でまだ痛みが残り、歩行も困難です。痛み止めや円座クッションが効果を感じられない状況です。

19時間陣痛のいきみたさに耐えた末、吸引分娩で出産しました。
同じく吸引分娩の方、切開や裂傷部分の痛みはどのくらいでとれましたか?
わたしは産後1週間で、腫れは引いてきましたが、やはりまだまだ痛いです。横になってる時が一番楽です。円座クッションも痛み止めの飲み薬もあまり効果を感じられません💦
歩き方もおばあちゃんみたいにヨチヨチ歩きです。

コメント

👑

私も吸引分娩で出産致しました!
2.3日は 起き上がるのも寝返りをうつのも全ての動きがおしもに響いて本当に辛かったです(ToT)歩くのも トイレへいくのも大変ですよね(ToT)1週間ほどでやっと普通に歩けるようになりました、痛さは2,3週間ほど経ってから 全くなくなったと言っていいほどに回復しました!
無理はせず、ゆっくり普通の体へ戻して行ってくださいね♬

  • エミリ

    エミリ

    やはり2、3週間はかかるんですね!!😭💦💦退院されてからどんな風に生活しましたか?普通に赤ちゃんのお世話とかしました?💦
    1週間たつのになんだかまったくいい方向にいってる気がせず、毎日会陰が痛いと訴えては綺麗だと言われ、退院健診でも綺麗だといわれ、三人のドクターに診てもらってもだいじょうぶだ、深いから長引いてるんだといわれてそのまま退院してきました💦
    おトイレも行きたくないと思ってしまいます😭💦💦

    • 4月21日
  • 👑

    👑

    今、生後18日目になります♬出産から5日目で病院は退院しました!そこから里帰りして 沐浴したり 普通にお世話してます!私の友人は 最初は痛くなかったのに 日が経つにつれて痛くなったと、病院の先生には傷は順調と言われたけど 後から痛みが増して、1.2ヶ月してやっと 治ったと言ってました(>_<)本当に個人差だとは 思うのですが😢退院から2,3週間はまだ 普通の体ではないので授乳や泣き止ませ以外は里帰りなのであれば 周りの方に協力してもらうのがいいかと思います✨

    • 4月21日
  • エミリ

    エミリ

    あーーーそのお友達わかります!!!💦💦💦まったく同じで、入院中痛かったところはおさまりつつあるものの、入院中そんなに気にならなかったところが今度は痛くなってきました!💦💦もうもはやどこが痛いのかわからないww💦💦
    このまま治らないんじゃないかとか悲観的になったりもしてしまいます!!😭💦
    今は主人が育休を取ってるのですが、1週間なので、その間に治る気がしまったくしないため、実家にお世話になりに行こうかと思います😭😭😭情けなさも感じてしまいます💦

    • 4月21日
Ayana

吸引分娩でした!
促進剤使っての出産で過強陣痛で
出血多量+貧血+ビックベビーで
体力もなくなり翌日はベットから
自分で動くことができないくらい
でしたが、退院前日(産後4日目)で
抜糸してもらいそれからは
座る事も痛くなくなりました
スタスタ歩けましたよ✨
抜糸する前はヨチヨチ歩きで
あまりにも痛かったです笑
もし痛みが続くようでしたら
抜糸してもらえないか病院に
確認してみてはどうでしょう?

  • エミリ

    エミリ

    抜糸したら痛くないんですか!!!😭✨
    一度きいてみたら、その縫った処置をした先生の縫い方というのが、ひきつれを起こす縫い方じゃないので、もし痛いならそれは糸じゃなくて傷が単純にいたいだけなんだよといわれました😭💦
    退院診察のときも、どれくらいでよくなりますか?ときいたらまた別の医者にはあと1週間もあれば痛くなくなるから痛み止めのロキソニンも1週間分あれば十分だと思うけどなぁと言われました💦
    未だこんなに痛いと不安になってしまいます😭😭😭

    • 4月21日
りりぃ

私は鉗子分娩(吸引分娩と似てます)でしたが、お尻の方まで裂けました💦
痛み止めを手放すのに1ヶ月近くかかりました😭
円座もダメで入院中は立ってご飯を食べてました…

痛み止めは飲み薬ですか??
私は痛み止めを飲んでも痛すぎて授乳も満足に行えず…授乳室へ行くのも点滴棒で支えながらやっとで…泣きながら悔しいと助産師さんに訴えたら
縫ったところを抜歯してくれ、座薬の痛み止めを処方してもらったら、痛み止めが効いてる間は劇的によくなりました…!
2週間健診はありますか??2週間健診が無くても…
授乳には影響は無いので一度、お子さんを産んだ病院で相談してみても良いと思います☺️
(もう座薬を試されてたらすみません💦)

  • エミリ

    エミリ

    痛み止めはロキソニンの飲み薬のみです!!!😭😭💦
    2週間健診あります!!😭💦やはり受信しようかな…!!わたしも行こうかどうか悩んでました!!!💦💦😭立ってたら立ってたでまたしんどくなかったですか?💦寝てるのが一番楽なのに寝ていられないしおトイレは行きたくなるしツライです😭😭😭

    • 4月21日
  • りりぃ

    りりぃ

    でしたら、ボルタレン座薬、すんごく良かったですよ😭
    あとは突っ張るような痛みだったら縫った糸が悪さしてることもあります!
    どっちにしろ2週間健診のとき相談して抜歯してもらったり、座薬を出してもらえたら楽になると思います😭

    立ってたら立ってたでしんどかったです😭
    ほんと、寝るのも辛い、立ってるのも座るのも辛いって…浮きたくなりますよねwお世話もしなきゃだから余計…😭

    • 4月21日
  • エミリ

    エミリ

    うああ、ほんとですか!!!2週間健診、1ヶ月待たずに行ってみようと思います😭😭😭
    そうなんですよね、お世話するのも満身創痍でなんだか悲しくなる時が…!!!😭😭せめてあと少し自由に動けたら子育てするのがつらくないのに!と不甲斐なさに泣きそうになります!💦
    今はなんだかお尻の方に痛みがうつっていて、もーどこがどうなって痛みになってるんだかです💦

    • 4月21日
ママリ

私は21時間かかって、ようやく吸引分娩になりました。
「吸引するから大きく切りますね」と言われ、何箇所も切りました😭
エミリアさんと同じように、私も円座クッションに座っても激痛で、毎日痛み止めも飲みましたが全く効果なかったです😭
退院してからも毎日痛くて、1か月過ぎてからやっと痛みが和らぎました!!2か月経った頃には痛くなくなりました!
少しでも時間があれば横になって体を休めることが大事だと思います。私はほとんど休むことができず、無理して動いてしまったため痛みが長引いたのかなと思います。

  • エミリ

    エミリ

    あーーー!似てますー!!!😭😭😭💦わたしも結局1週間くらいで良くなるからといって、退院してきましたが、正座や膝立ちしてオムツ変えたりそれ以外はもう寝ていたい!と思ってます😭😭😭ですがトイレは行きたくなるし、お風呂は入らなきゃだし、清潔にしなきゃと思ってウォシュレットを慎重にやったりと、ストレスです😭😭😭💦産褥期、本当によーく休まないとダメですね…!!!!😭😭💦もーほんっとにわたしもお尻の方まで痛いです😭

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ

    分かります分かります😭😭
    とにかく何してても痛いですよね!

    痛いから寝かせてほしいのにやることはいっぱいあって辛かったです😭
    私みたいにならないようによく休んで安静にしてください😭

    • 4月21日
  • エミリ

    エミリ

    お母さんの体一番だから!と言いながら病院の方が色々やること多いですよね!!😭💦💦
    何かあった時は安心ですが、とても辛かった入院期間でした😭💦かといって今も決して楽になったかというとそうでもなくて…💧早くよくなってほしいです…!!💦吸引のダメージって思ってたより大きいんですね…!!!!😭😭😭💦せめてふつうに暮らしたい…!!!

    • 4月21日
ぽこおかあさん

吸引かつ、切開してもさらに裂けてしまい、かなり痛く、座れない寝られない、ボルタレンもきかない、座って食事もできない、授乳もできない😢😢
で助産師さんに訴えました。
私は血腫?不良肉芽?と言われました。(縫ったところがうまくつかず、カサブタがおかしくなってる状況らしいです)
訴えたのに大袈裟ぐらいに流され退院前の診察でようやく原因がわかり、そこから縫い直し、まだうまくなおらず数日後更に縫い直しをしました。

縫い直ししてからは痛み止めもきき、寝られました。

怖いことばかりかいてみましたが、みてもらっても良いと思います!!
私は結局痛いけどみんなガマンしてるんだと思い込んで入院延長になり、身体の回復に体力つかって結局おっぱいも出なく😢😢  

脅すみたいですが、何もなくてもそれはそれなので、痛みを訴えてよいと思います!

  • エミリ

    エミリ

    そうだったのですね…!!!!!それはそれでまたつらいー!!!!
    2週間後、健診が別途予約できるので、他の不安解消も含めて行ってみようと思います!!😭💦
    産褥期、出来れば快適に暮らしたいです…!!!😭

    • 4月21日
あちゃみ

私も19時間の最後で吸引になりました!まだ、縫うの?!てくらい縫われました。中まで裂けているから。と言われました。16日に退院しましたが、病院でも、私だけが股の痛みの訴えをしているくらい、皆さん歩いていたので辛かったです。ロキソニン三回のんでました😭家にかえっても、授乳。オムツ替え、すべて股に痛みがあり、今もつっぱりかんがあり、まだまだ時間がかかりそう…とおもっています😭パットが触れても痛いんですよね( ; ; )

  • エミリ

    エミリ

    まっっっったく同じすぎてびっくりしました!!!!!ロキソニン、限界の3回まで飲んでました!!!わたしだけ退院日まで円座クッション使ってて!!💦
    だけど退院診察では何もいわれなくないですか!?!?😭💧同じすぎて気持ちわかりすぎます!!!!😭💦

    • 4月21日
  • あちゃみ

    あちゃみ

    そうです!退院の日も一応診察してもらったのですが、傷は綺麗に縫えてるから、うっ血してるけどね、くらいした言われなかったです( ; ; )ロキソニンもまったく効いた感じせず。夜中に旦那さんに泣きながら電話しました。笑 股が裂けてしまったけど、元気に産んでくれて感謝してる、て言われ、その通りだ、1ヶ月の辛抱だ…と思っています。。が、ほんとにまだ痛いし、歩き方もひどいです。笑 つらい…

    • 4月21日
  • エミリ

    エミリ

    あーーーーおなじです!!
    助産師さんにも何人にも見てもらっては綺麗に縫えてるし、産後すぐに比べたら少し腫れてるくらいで大丈夫!おくすりに頼って乗り越えて!って感じでした!!旦那さん素敵!!!😭そんなこと言ってもらえたら泣いてしまうー!!😭✨
    わたしもです!!歩き方酷い!おトイレもお風呂もめっちゃくちゃ満身創痍ですよね!!😭💦

    • 4月21日
  • あちゃみ

    あちゃみ

    そのかわり、吸引で医療保険がおりるみたいです。それだけが、楽しみです。笑

    つっぱり感いつになればいい治るのか、、😭

    • 4月22日
  • エミリ

    エミリ

    そうなんですよねwww保険おりるのしらなくてびっくりでした。笑

    まだつっぱってます?😭わたしもですよおーー💦一ヶ月検診待たずに行こうかと思うくらい不快です😭💦友人から湿らせるとツッパリ部分が和らぐとききました!!

    • 4月23日
  • あちゃみ

    あちゃみ

    退院から9日ですが、またつっぱっています。触るのもこわいですよね😭

    待たずに病院行けばいいと思います!私も退院の時わたしだけ先生に内心してもらいました!

    • 4月25日
  • エミリ

    エミリ

    わかります!ですが親戚の看護師に聞いてみたら、もう縫合から2週間じゃ傷に食い込んでて抜糸出来ないと思うよと、昨日言われて撃沈しました。笑
    半ば諦めてまだ自宅でペンギン歩きしてますwww
    あちゃみさんは普通に歩けてますか?😭💦
    育児もなんとかでキツイですよね!💦お互い無理しないようなしましょうね!

    • 4月25日
  • あちゃみ

    あちゃみ

    歩き方酷いです。笑 お腹も子宮?がポニョンポニョンで歩きづらいし、つっぱるしで、産んだ後もこんなにしんどいのか…と思っています。可愛いですが寝不足で肌もボロボロです😭😭

    • 4月25日
  • エミリ

    エミリ

    あちゃみさん体調いかがですか?
    わたしも里帰りしたものの結局赤ちゃんのことは自分でなので寝不足だしおまた痛いしです💦(´;ω;`)ほんと、産後ただでさえボロボロなのに追い討ちのようにボロボロになっていきますよね💦
    毎日どのくらい寝られてますか?

    • 4月27日
  • あちゃみ

    あちゃみ

    夜は3、4時間とかで、昼間は2時間くらいですかね?私も里帰りはしていますが、両親ともに仕事なので日中は1人です😭
    ねれない日はほんとに辛いです😭
    こんなに人間寝なくてやっていけるのか…と、産後ブルーになりそうで(><)

    • 4月27日
  • エミリ

    エミリ

    あちゃみさんも頑張ってらっしゃる!!😭💦お互いねぎらいましょ!!ほんとに毎日頑張ってます!!
    ほんとに、人間ってこんなに睡眠時間が大事だったんだなって思いますよね💦💦産後ブルー、わたし半分すでになりかけてるかもです💦(´;ω;`)これ以上ひどくならないようにお互い自分大事にも忘れず、いたわりながら過ごしたいですよね…!!
    体の方は良くなりました?💦わたしは相変わらず痛くてロキソニン飲みながら日中過ごしてます💦沐浴が意外と重労働で…しんどくないですか?💦

    • 4月27日
  • あちゃみ

    あちゃみ

    エミリアさんは、睡眠どれくらいですか?私は赤ちゃん寝たから寝よう!と思ってもなかなか寝付けない時もあります。いつも自由に寝たい時に寝てたので>_<
    もうロキソニン飲んでないですー!だいぶ痛みは治まってきました!退院してどのくらいですか?ロキソニン飲むぐらいまだ痛むんですね?!😵💦
    沐浴はまだ2人でしてるので、そこまで重労働ではないかな…睡眠不足が1番きついです。笑😭

    • 4月27日
  • エミリ

    エミリ

    わたしは多分、睡眠は5時間取れてればいい方くらいな感じです💦なんだかここのとこ急にまとめて寝る時間が少なくなって寝つきが悪くなった気がして、寝かしつけの背中スイッチに苦労してます💦💦
    おひな巻きとかして対処してますが、効かない時も多々!笑

    ロキソニンとさよならしてるんですね!!いいなーーー!!!😭✨わたしは効いてるのか効いてないのかわからないロキソニン未だに少しのんでます💦笑
    18日に退院して11日でしょうか…!医者には1週間もあれば良くなると思うけどなーと言われてるのですが、なんだかおまたの重たい感じ?が取れなくてお尻抑えたり未だにします💦あちゃみさんは重たい感じはなかったですか!?
    睡眠不足わかります!!😭睡眠まとまってとりたいーと思いますよねw
    働いてるんだから当たり前なのですが、主人が夜から朝まで一度も起きずに朝スッキリと出かけてくと、いいなーと思ったりする時もありますww

    • 4月29日
あちゃみ

そんな感じですよね(´-`).。oO私も1度でいいから連続して寝たい、寝てる旦那見ると、イラっとすると思うので帰ったら寝室は別にしようと思います。笑😅

大丈夫、19日目で私は痛みはなくなったので‼︎あれだけ、腫れて痛かったのに!重い感じはまだありますが、これもだいぶ治まって歩きもマシになりました!退院19日までの、しんぼうです!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)