※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
お金・保険

旦那がバイク事故で入院中。過失は車に?請求可能か不安。アドバイスを。

無知な私に知恵をお貸しください。
今でも精神的に落ち着いてないため
誹謗中傷はやめてください。

昨日の夜、旦那が原付で直進していたところ、
右折車の車とぶつかりました。
旦那は血だらけで救急車で運ばれ、相手の方は無傷です。
私は直接病院へ行ったので、事故の状況などは
詳しくわかりません。
旦那は脳震盪をおこして事故の記憶がありませんので
相手の方の話だけになります。
今は念の為ICUで治療中です。
幸いにも骨折や脳出血などはありません。

こういうことがはじめてで、混乱しています。
まず、教えていただきたいのが
どちらも青信号だった場合は明らかに
車の方が過失が多くなりますよね?
また旦那は不動産をしているので仕事柄毎日車に乗りますが、
脳外科の先生には1ヶ月間車通勤は禁止と言われています。
その場合、バイクの修理費、怪我の慰謝料、入院通院代
休業中の請求等はできるものでしょうか?

1ヶ月給料なしで、なにもお金が請求できないのは
生活が厳しいため、なにかアドバイスがありましたら
よろしくお願いします。
お互いの保険会社には連絡済です。

コメント

mama

過失割合で決まって来ると思うので保険会社からの回答を待つしかないと思います…
因みに警察のいう過失割合と保険会社のいう過失割合は違うようです…

R&H

相手の保険会社から
連絡がくると思います^ ^
その保険会社から
毎日の給料分と、
これから通院もあると思うので
病院までの交通費、病院代も
領収書を残しておいて下さい
保険会社が払ってくれるので(*´꒳`*)

あき

相手の保険、ご主人の生命保険からダブルでいただけますよ。ご主人がバイクで直進なら間違いなく過失は車にあるので、しっかり要求を聞いていただきましょ。通院でバスやタクシーとか使うとそれも補償されるはずです。給料補償とかは相手に請求できますが、ご主人が加入している生命保険でも対応できるならそれもダブルでいただけますよ。

スノーマン

バイクと車の事故は勿論車の過失割合が占めてくるので保証されます。
但し、バイクが信号無視や止まれ標識守っていたか等が争点でお互いの言い分と事故状況で判断もされます。ご主人様がバイクと言う事なのでほぼ普通に走行していたとしたら、保証がちゃんとありますのでお金の心配はいらないかなとは思いますが。
働いてない間の給料も職業に分けて法に則り給料が出ます。以前自転車事故をした際に私は、専業主婦でも給料でました。法律で定められた賃金があるみたいでした。でも言わないとうやむやにされる所だったので、保険会社に専業主婦だけど給料出ますよね?と言わないと何も言わないので、1〜10まで、細かなもの例えば着ていた服が破れたなども保証対象です。時計、靴なども。バイクは勿論新しいものも買えるお金も加算されます。1日も早く元気になれれば良いですね、

へびいちご🍓

大きな事故で心配でしたね😭
早く良くなるといいですね😫
私もバイクで2回ほど事故してます…。
保険内容によっても違うと思いますが、入院費と通院費、バイクの修理代など保険からでます。
ただ、終わってからの請求なので、入るのは何ヶ月も先になると思います😲
こちらが直進で相手が右折で、バイクと車なら、右折の車のが確実に過失があります。
割合は、正直保険会社の担当者の腕によりますね…。
良くて1:9悪いと3:7とかですかね?
私は0:10は無いと言われてましたが、保険の担当者の方が頑張ってくれて、奇跡的に2件とも0:10にしてもらえました(笑)
後は旦那様が早くよくなりますように!お大事になさってください✨

まお

皆さまありがとうございました!
バタバタしており、お一人ずつのお返事ができず申し訳ございません(。>﹏<。)

旦那は徐々に回復しており、保険の割合も1:9となりました。
私的には0:10でもいいような事故だと思うのですが、、、
こちらも動いているので仕方ないのかなと( ˟_˟ )

ほんとうにありがとうございました!!