※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

歯磨きのタイミングについて質問です。同じぐらいのお子さんがいる方、1日何回しますか?朝と夜の2回が多いですが、1回でいいのか不安です。娘は歯磨き嫌いで、磨く時間は10秒ほどです。

同じぐらいのお子さんがいる方に質問です。
歯磨きは1日何回、どのタイミングでやっていますか?
うちは基本毎食後ですが最近はお昼は外で食べているため朝、夜の2回になることが多いです。
先ほどある記事で、この時期の歯磨きは1日1回、寝る前と書かれてあり、え、1回でいいの?と思ったので質問してみました。ちなみにうちの娘は歯磨き嫌いで押さえつけても力づくで逃げようとするため、磨いている時間は10秒ぐらいです…

コメント

︎Candy Popcorn♡

うちは今のところ1日1回夜です😊
1日3回よりも1日1回丁寧にやった方がいいみたいですよ🙆

りいお

2人目の息子が1歳2ヶ月で同じ月齢です(^_^) 我が家は朝、夜の2回です。しかし朝は歯ブラシを渡して本人任せで、夜だけ仕上げ磨きをしています。
上の子の時は、ゆきんこ様同様歯磨きが大嫌いで苦戦したので2歳になる頃まで寝る前しかやっていなかったです。
鏡をもたせたり、好きなDVD見てる時に立ったままでも仕上げみがきしてみてはどうでしょうか?(^_^)

北斗の拳好きちぴママ

うちの子は寝る前だけの一日一回しかしてません😥😥
朝昼もしたいですが自分の子も歯磨き嫌いで全く磨けてないので(´;ω;`)
うちの子も力づくでおさえても逃げてしまって困ってます💦

ana*

寝る前の1回だけです!
4歳の娘がようやく朝晩になりました!
そして幼稚園でお昼も磨くみたいなので
朝昼晩になりますね!

モネ

夜寝る前だけです。
うちも自分で磨くときはにこにこで磨いてくれるんですが、仕上げ磨きの上の歯のときは全力で嫌がられますが押さえつけてできるだけ丁寧にしてます😅

はむ

寝る前に1回です。
赤ちゃん用の歯みがき粉つけて磨いてます。少し前まで嫌がってましたが、1歳過ぎた頃から、お利口に磨かせてくれるようになりました!
歯を磨くときに寝ている子供の足元に座って向かい合わせのようになって、目をみて話しかけながら磨いたら、嫌がらなくなりました。
頭側から覗くと威圧感あるのかな?と思いました。

ゆきんこ

まとめてのご返信で申し訳ありません。みなさまありがとうございました!うちも寝る前の1回、丁寧にやってあげようと思います。参考になり助かりました!!