※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるりるろん
子育て・グッズ

乳歯の虫歯についてです。歯医者は1歳なので治療は難しいと言い、歯磨きを頑張るようにアドバイス。歯磨き粉についても相談あり。

乳歯の虫歯に関してです。

先日、乳歯に小さな穴を見つけて、そこを丁寧に磨いていたのですが、同じ歯にまた穴ができてしまいました。
しかも、もとあった穴は少しづつ大きくなっています。

小児科や歯医者に相談したところ1歳なのでまだ治療は難しく、今の状態が悪化しないように歯磨きがんばりましょう、とのことでした。

歯磨きの際、子供用は毛先が太い気がして大人用の今朝細いものを使っています。
歯磨きジェルなどは使用していません。
果物、ヨーグルトなどのおやつは毎日あげています。

旦那が言うには、アパタイトのような、初期虫歯を修復する大人用の歯磨き粉を少しだけ使用したらどうか、との事でした。

乳歯の虫歯でこれを試したら穴が塞がった、進行を食い止められたなどありましたら、ぜひ教えて下さい。

よろしくお願いします!

コメント

もっけ

歯磨きジェル使ってみてはどぉでしょう??

• なるりるろん

なるりるろん

買ってきました!
    使ってみます!

• 4月20日
Riiiina

歯科医院勤務です。
穴があいてしまっているなら塞がるのは厳しいかな💦と思います。
それ以上進行を防ぐ事はできますよ😊

大人用の歯みがき粉は子供には刺激が、強いのでオススメ出来ません😅

歯医者でフッ素塗布、後は進行を防ぐ薬がありますが塗ったところが黒くなるので気になるようならオススメしません💦

お家で出来ることはなるべくお口の中に食べかすなど残さない。出先などで歯磨きが出来ない時はうがいなど。
歯ブラシは小さいもので1本1本を磨いてあげるようにする。などですね😊

ジュースとかは飲まれますか?

とは言うもの私の子達も虫歯があります😅と言うのもパパが虫歯になりやすい体質なので遺伝なのかどんなに歯を磨いていても磨かない子より虫歯になります🤮

• なるりるろん

なるりるろん

難しいんですね😢
    やはり大人用は辛いですよね。

一本一本磨いてるのですが、縦と横にシャカシャカ磨く感じで大丈夫でしょうか。
    旦那が言うには横磨きは乳歯が柔らかいから傷つかないかな、と心配してました。

磨く時に、たまに歯茎から血が出てる事がありますが、磨く力が弱いのか、歯茎が弱いのかわかりません。
    優しく磨いても大丈夫なんでしょうか。

ジュースはたまーーに飲むくらいです。
    もうやめておきます。

• 4月20日
  • Riiiina

Riiiina

大人用はうがいが出来ることを前提に作られているので、うがいが上手にできない子供には厳しいと思います💦

磨き方としては、縦と横をガシガシ洗うよりシャカシャカ磨いて大丈夫です🙌歯を4点として考えた時に
    頬側、舌側、遠心(奥歯側)、近心(前歯側)と分けてやってあげるといいですよ😊
    後、歯と歯茎の境目にも食べかすなどが付きやすいので、歯ブラシを寝かせて歯茎近くを優しくブラッシングしてあげるといいですよ😊

ジュースを飲ませる時はなるべくストローなどで飲ませるとお口の中に広がるのが最小限に抑えられますよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 4月20日
  • なるりるろん

なるりるろん

わかりやすい説明と図解ありがとうございます😊
    シャカシャカでいいとの事で安心しました。

歯茎の境目、まさにそこ気になってました。
    寝かせて優しくでいいんですね。

ジュース飲むときはとても幸せそうなので、飲ませても大丈夫であればまた様子見てあげてみます😁

• 4月20日
  • Riiiina

Riiiina

撫でる程度では取れない汚れなどもありますから痛くない程度の力で大丈夫ですよ😊

子供も歯肉炎になるので、その原因の1つは食べかすなどなので歯茎も優しく磨いてあげるようにすると出血も減ってくると思います🙌

あまりシビアになっても歯磨き嫌いになっちゃう子も居るのでジュースを飲み過ぎないようにしてあげればいいと思いますよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    歯磨きができた後にキシリトールのラムネなどあるのでご褒美にあげてもいいと思いますよ😊
    しまじろうが書いてあるやつは歯科医院にも置いてある物なので普通のラムネなどよりはそっちがいいかな。と思います❣️

• 4月20日
  • なるりるろん

なるりるろん

先ほど初めて歯磨きジェルを使ったのですが、少し泡があるだけで磨きやすいですね。
    早く使えば良かったです。

やはり歯肉炎なるんですね。
    今日1ミリくらい新しく生えた歯を磨いたら血が出ました。
    他のところは血は出なくなりました。
    ブラッシングで歯茎が強くなってくんですね。

歯磨き大嫌いなので、
    ご褒美にラムネ、あげてみます!
    とてもわかりやすく、ご丁寧にありがとうございました😊

• 4月20日
  • Riiiina

Riiiina

グッドアンサーありがとうございます😊

何もつけないよりはつける方が磨きやすくなりますよね🙌
    色々な味があるし何種類か置いとけばそれも子供にとったら楽しみになりますよ😊うちは3つの味を置いてます😁

新しく生えてきてるところはあまり擦ると傷になっちゃうので食べかすなどがついてる場合は落とす程度で大丈夫ですよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

歯茎はマッサージするようにすると強くなります😊

キシリトールならあげても問題ないので試してみてください🙌
    ただあげすぎるとキシリトールはお腹を下すので朝、寝る前などに決めた方がいいですよ👶🏻💓

• 4月20日
  • なるりるろん

なるりるろん

歯磨きが楽しみになるなんて、とてもいいですね。
    イチゴ味やブドウ味あったと思うので、買ってみます😊

新しい歯は柔らかいんですね。
    気をつけます!

歯茎のマッサージは歯の周辺だけでなく、全体を歯ブラシでシャカシャカ磨けば大丈夫でしょうか?

キシリトールも試してみます!

• 4月21日
  • Riiiina

Riiiina

うちの子は私が歯科医院勤務で神経質になってしまい歯磨き嫌いにさせてしまって自分で磨くことすらしなかったのに今では1日に何回歯磨きするの?ってくらいするようになりました😊

歯と歯茎の境目を磨いてあげれば大丈夫ですよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    歯から離れてる所の歯茎をブラッシングすると痛いので💦

• 4月21日
  • なるりるろん

なるりるろん

うちもものすごいギャン泣きです😓
    何とか好きになって欲しいのですが…

境目ブラッシングも実施します!

とても参考になりました。
    本当にありがとうございました!

• 4月22日
  • Riiiina

Riiiina

子供のこととなるとどうしても過剰になってしまいますからね☹️💦
    まずは自分で歯ブラシ持たせて好きにやらせて見るのもいいと思いますよ😊その後に何か歌を歌いながらとか楽しく仕上げ磨きをしてあげればいいと思います(*´╰╯`๓)♬

ママの無理のない程度で頑張りましょうね😌

• 4月22日
  • なるりるろん

なるりるろん

もう今は穴が空いてしまった以上泣こうが喚こうが磨き上げる!って感じです😭

これ以上穴だらけにしない為にもがんばります〜

• 4月22日
ユユ

私は歯磨きジェル使ったあと
フッ素塗布のスプレーを
使ってます!
昨日見てみたら歯石がついてたので
そのへん大丈夫なのか今度
聞こうと思ってますが、一度、フッ素塗布してみてはいかがでしょうか?
虫歯予防になるらしいですよ!

• なるりるろん

なるりるろん

ダブルで使用されてるんですね。
    やはり虫歯できないですか?
    ちなみに、歯磨き粉はフッ素入りじゃないやつでしょうか?

• 4月20日
  • ユユ

ユユ

歯磨き粉はarauのやつで、
    フッ素は入ってなかったような‥
    でも、ダブル使いしてますが
    未だに虫歯はできてないです🙌

• 4月20日
  • なるりるろん

なるりるろん

素晴らしいですね!
    うちもダブルで対策してみます!

• 4月20日
さりさり

歯科助手しております😊私の医院の先生は、大人用の歯磨き粉は少量でも刺激が強いということで、飲んでしまっても大丈夫な乳児用の味付き歯磨きジェルをお勧めしていますよ!

• なるりるろん

なるりるろん

子供用買ってきました!
    早速使ってみます。

• 4月20日
あずにゃん

まだうがいができないので大人用より
うがいをしなくても大丈夫な子供用の歯磨きジェルが方がいいと思います!
それに、子どもには大人用のはまずくて歯磨き嫌いになりそうな気がします。子ども用のは甘くて美味しいみたいですよ!

• なるりるろん

なるりるろん

そうですね。
    以前歯磨き粉誤飲した際、大泣きしていました…😓
    子供用にします!

• 4月20日
たまちゃん

子供用の毛先細い歯ブラシ売ってありますよ(*´-`)その方がヘッド部分小さくて磨き残しなく綺麗に磨けますよ。
あとフッ素入りのジェル歯磨きが皆様言うようにおススメです。

• なるりるろん

なるりるろん

あるんですね!
    今度ほかの薬局でも探してみます。
    ジェル、早速買ってきました。
    小児科ではマストではないよ〜との事でしたが、使用してみます。

• 4月20日
みみ

最初の方はジェルだと甘くてなかなか歯磨きに集中してくれないと思うので
歯磨きナップをつかってみては??
寝る前にはかならずフッ素塗布のスプレーをしてあげて見てください。

それから乳歯は吸収が早いので進行も早いです。。大人の歯磨き早めといた方がいいかもしれないですね。
辛い苦いで歯磨きが嫌いになってしまったらもっと苦労すると思います😭

• なるりるろん

なるりるろん

フッ素スプレー効くんですね!
    ナップは少し前まで使っていました。
    歯がツルツルになりますが、歯間汚れが取れていない気がしてブラシに変えてみました。
    そしたら穴が…
    ナップの方が良いのでしょうかね。

• 4月20日