※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

離婚後の養育費や引越し費用の請求は可能でしょうか?

旦那の色々に限界を感じ、喧嘩しまくってなんとか離婚を承諾させました。
この場合、話し合いによる離婚になるので慰謝料などは請求出来ないとは思いますが、養育費は大体いくら請求できるのでしょうか?

田舎に嫁いだので、実家など帰るのにお金が必要なのですが、自分の貯金から出したくありません…(笑)
引越し費用など請求するのは非常識でしょうか?

コメント

nana9110

裁判所のHPに、養育費の相場のPDFありますよ☺️

財産分与で、貯金などの財産から、だりるさんの取り分を貰えばいいと思いますよ。

• ママ

ママ

裁判所のHP!見落としていました!
    ありがとうございます😊

• 4月20日
  • nana9110

nana9110

あくまでも相場なので、今後の生活のために、できるだけ多く貰えるように頑張ってください!☺️

• 4月20日
mnmn

はじめまして。
理由によると思います。可能なら、公正証書を作成した方がよろしいかと思います。
引越し費用というより、生活準備金として、貰うのがいいかと。慰謝料という名目は響きから拒まれるようです。
あとは実際に出産にも費用が嵩むと思うので、出産準備金も頂いた方がいいと思いますよ✨
養育費は公正証書を作成時に、裁判所を通すので、妥当額はネットとかで出てますが、相手の収入によります。自宅のローンとかがあると下がります。
本人が納得すればその額で公正証書を作ればいいですが、後々、見直しの連絡が入ることがあるみたいですね💦

• ママ

ママ

なるほど…!詳しく教えていただきありがとうございます😊
    大変参考になりました!
    出産準備金のことまで頭が回っていませんでした。ありがとうございます😌✨

• 4月20日