※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよ
子育て・グッズ

2歳の上の子が保育園に慣れず、悩んでいます。グズグズの対応に困っています。アドバイスをお願いします。

保育園について相談させてください。

2人目妊娠中です。
上の子2歳1ヶ月です。
私は専業主婦なので、今までほぼ娘とべったり過ごしてきました。
来月から、半年弱小規模保育園に入園予定、本日慣らし保育3日目です。徐々に拒否がひどくなり、今朝は朝ごはんからグズグズで着替えも泣き叫び、こちらの心が折れそうになります。

グズグズに対して、こちらの接し方に悩んでます。
アドバイスお願いします。

コメント

まんま

お疲れ様です😣
イライラしてしまうかもですが、できるだけ、楽しく接するように心がけてます‼️
「今日はせんせーとなにするんだろうねー?」「お友達いっぱいで楽しいよねー😆」とか、ポジティブワードのみで持ち上げ、泣いても叫んでも抱えて無理矢理連れて行きます👍🏻
いく途中も歌を歌いながら行ったり、先生に「おはよー」の練習しようねー!とか言ってさせたりして……
最初はうちもギャン泣きでしたが、今は自ら自転車降りようとします!

妊婦さんなので、激しい動きは危ないかもしれませんが😔💦
どんなにイヤイヤされても、連れていくしかないですもんね😭
頑張ってください💦

• きよ

きよ

ポジティブワード!!いいですね😲
    行くまでも、私も考えてしまい楽しく無言だったんで、うた歌ったりしてみます♪
    ありがとうございます

• 4月20日
まいちゃん

朝のグズグズに付き合うの大変💦
妊婦さんということもあり更に体力がいりますね😊

私の場合は少し早く家を出て気分転換させてました。
朝ごはんはそこそこにして😅
2人目妊娠中も仕事してたので上の子との時間を作るために、園で20分くらい外を見ながらお話したり(^^)
癇癪や暴れだすと手がつけられないので、起こす前にズボンだけ履き替えたりとかもしてました😂

まさに今日、家を出る直前にぐずりだしたので『じゃあママと〇〇ちゃん(下の子)は先に行くね〜』と本気で家を出たり、私も試行錯誤の毎日です😊

• まいちゃん

まいちゃん

あと『今日は誰と遊ぶの〜?』とか、仲の良いお友だちの名前を出して『〇〇くん、〇〇ちゃんも待ってるで〜』とか(^^)🌸声をかけてます。

• 4月20日
  • きよ

きよ

一緒に園での時間を作るって素敵です😳✨なるほど!!
    イヤイヤのときの着替えがものすっごく大変でした😭
    起こす前の着替え、声かけ参考にさせてください〜

• 4月20日
ちずちず

ゥチの娘も 下の子が産まれるのをきっかけに 保育所行きだしました!最初はギャン泣きで かわいそうなことしてる気がして こっちまで泣いたりしてました!笑
楽しい保育所いくよ!滑り台あるよー!とか いいなーって感じで話しかけてました!←関係なく泣きますが…
1ヶ月もしないくらいになると 慣れてばいばいまでしてくれるようになりました!!
今はお互い辛いですよね!慣れるまでの大変ですが 時間を多めにとって ゆっくり準備してあげて 頑張ってください( T_T)\(^-^ )

• きよ

きよ

そうですよね😭こっちまで泣きそうになります😭
    時間のゆとりも、必要ですね☺
    1ヶ月!頑張ってみます!!

• 4月20日
はじめてのママリ

同じ状況です!保育園行きだしたばかりで、昨夜珍しく夜泣きがあり今朝はひっくり返って大泣きで手がつけられなくて💦
私も泣きたくなるし、保育園入れないほうが良かったのかな?かわいそうなことしたかも…って考えたりして、本当辛いですよね。
でも、子どもの順応性ってすごいので、慣れてくれると信じてます。
家にいるときは今まで以上に側にいてあげて、抱きしめてあげるようにしています。登園のときはひたすら笑顔で明るく振る舞っています!
頑張りましょう(ToT)

• きよ

きよ

夜泣き、ありますよね😭
    本当に可哀想って思ってしまいます💦
    慣れてしまえば、楽しめるはずですよね☺
    そうですよね!笑顔で送り出してもらえるほうが良いですね✨つい、気持ちが引っ張られてしまってたんですが、笑顔忘れず行きます!!

• 4月20日