※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
子育て・グッズ

一歳3ヶ月の男の子の言葉の発達について相談です。"パパ"や"嫌だ"と言っているが、はっきりと喋らないようです。言葉の出方について不安があります。

もうすぐ一歳3ヶ月の男の子ママです。
皆さん言葉ってどれぐらい&いつ頃から出てきてますか?
うちの子はなんとなく雰囲気で「パパ」(←お父さんと教えている)、「嫌だ」と言っているような感じがする程度で、まだはっきりと喋らないです。

コメント

ゆりぽよ

今月26日で1歳4ヶ月になります!
うちは、
ママ
まんま
あったー(おもちゃやおやつ持った時)
ねんねんね〜(眠い時)
たいたい〜(頭ぶつけたり痛い時泣きながら)

ぐらいです🍀
パパは言いません笑
まだ話す言葉は宇宙語ばっかですが、
ちょうだいとか持ってきてとか
こっちの言うことがある程度わかってたら
大丈夫みたいですね♪
男の子は言葉出るの遅いって
よく聞くのでこれから楽しみですよね♡
すみません、同じぐらいの月齢なので
回答になってるかわかりませんが
ついコメントしてしまいました🙏💦

  • れん

    れん

    ありがとうございます!!
    すごい結構喋りますね♡
    「ちょうだい」はわかってくれてるような···気が···します(笑)
    しゃべれるようになったらもっと可愛いですよね♡♡

    • 4月20日
  • ゆりぽよ

    ゆりぽよ

    ママ好きーって言わせたくて
    毎日何回も私が言ってます♡笑
    今のところまっったく言わないどころか
    ツバ飛ばしてきますけどね😭笑

    • 4月20日
そうちゃんママ

うちもまだ全然喋りません😁まんま、だっこー、かっかー(母ちゃん)くらいです🤗
あとは北斗の拳か!ってくらいあたたたたー!!をひたすら言ってます😂笑

  • れん

    れん

    そんなに喋ってくれたら楽しいですね😂
    うちも「あたたたた」「ぱたたたた」よく言ってます!!何かと戦っているのかもしれないですね!!

    • 4月20日