※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろう
子育て・グッズ

生後1ヶ月の乳児湿疹でパルデスクリームを使っています。お風呂後や泣いた後に赤みや肌のつっぱりが気になります。対処法はありますか?

生後1ヶ月の乳児湿疹についてです。
皮膚科でパルデスクリームという弱いステロイド剤を処方されました。
すぐにプツプツも赤みも落ち着いたのですが、気になることがあります。
お風呂の後や、ギャン泣きした後一時的に写真のような赤みが出てきます。それと、乾燥というか肌のつっぱり?みたいなものがある気がします。
なにか対処法はあるものでしょうか(;_;)?

コメント

na

ギャン泣きしたりお風呂後は体温が高くなって赤くなることはありますが乾燥については保湿とかしてますか??

• こたろう

こたろう

ご回答ありがとうございます!
    保湿は今してません(;_;)
    皮膚科を受診した時に、ベビーローション で保湿をしていることを伝えたところ、今は十分油分が足りているから直接薬を塗っていいと言われまして(;o;)
    ローション塗ってからお薬の方がいいんですかね??

• 4月20日
   しゅうまい

うちも乳児湿疹で薬処方されてました。
治ってもう薬使ってませんが、
お風呂のあとに 頭皮の一部が赤くなってポリポリ掻いていたり、ギャンなきしたあとに 顔に赤みが出たりします。
しばらくすると消えるので、大丈夫かなと思い、特にお医者さんにかかったりはしてないです☺️体温上がってそうなるのかなぁ~と。

時間おいても消えないようであれば、診てもらってはいかがですか?問題ないとは思いますが、薬が合わないとかだと心配ですし💦

• こたろう

こたろう

ご回答ありがとうございます!
    わたしも普段はまったく気にならないので、血行良くなると出るのかなーとは思っていました!
    同じ意見の方がいるだけでちょっと心強いです(^^)
    ちなみに乳児湿疹でお薬を使われていたときは、お薬だけを塗っておられましたか??

• 4月20日
  •    しゅうまい

しゅうまい

薬はジルダザック軟膏というの処方されて、患部にはそれだけ塗ってました💊
    それ以外健康なところと 治りかけてきたところには、ヴァセリンを塗ってあげて保湿をしっかりと。

今もたまにポツポツできるんですが、早いうちなら 薬じゃなくヴァセリンで保湿するだけで 次の日にはきれいになってます☺️✨

• 4月20日
  • こたろう

こたろう

ご返信ありがとうございます!!
    やっぱり保湿は大事ですよね(^^)!
    保湿剤使うなら、その後に薬塗ってねと言われたのですが効果が薄れそうで懸念してました!
    カサカサきになるようならその辺も工夫してみます!
    ありがとうございます♡

• 4月20日