※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちょん
お金・保険

共働きで扶養する方について悩んでいます。上司からのプレッシャーで混乱しており、税制や扶養手当の問題にも悩んでいます。旦那との関係や経済的な面での選択に迷っています。どうするべきか悩んでいます。

共働きでどちらが扶養するのがいいのか悩んでいます。

上の娘のとき区役所で所得の多い方が扶養すると聞いて私の方が多いので私が扶養しています。
2人目も私が扶養するつもりでいたのですが…

職場に出産手当金の申請書をもらいに行ったとき
扶養の話になり……
職場の上司が今更になって
旦那になんで責任をもたせないんだ!
と言ってきたので、
私も一般的には旦那が扶養するもんだと思ってましたが、区役所で所得の多い方と言われそうゆうものなんだと思い
私が扶養することにしたんです。
と言ったらなんか興奮して怒鳴り始め…
旦那の収入はいくらなんだ!
なんでもかんでも嫁が責任を負うなんて恥ずかしくないのか!
男女差別とか言われるかもしれんが男のくせにプライドはないのか!?
男はもっと家族を守る責任を持たないかん!
パワハラになるかもしれんがなんと言われようと俺は男ならもっとプライドもて!こっちも扶養手当払わなかんのだから大変なんだ!!!
と立て続けに罵倒されました。
私はなぜそんな風にいわれなくてはならないのか
頭の中は真っ白になりました。
周りには他の職員もいたので旦那の収入も答えることができなかったし、家庭の事情で私が扶養していることとか全部筒抜けでプライバシーも侵害された気持ちです。

その場では苦笑いして旦那とも相談してみますとやり過ごすしかなくて…
でも帰り道悔しさと惨めな気持ちとで涙が溢れてきました。
お腹の赤ちゃんにもこんな話聞かせて申し訳ないと思いました。

そのあと自分の無知さがいけないと思いネットでどちらが扶養するのがいいのかなど調べました。
節税のことを考えると収入が多い方が扶養した方が得という記事もありました。
税制的にはどちらもかわらないので健康保険組合の補助制度を比較して決めるとよいという記事もありました。

扶養手当に関して言うと
旦那の会社は5000円私の職場は15000円でした。
ローンをかかえている身としては上司の言葉なんか気にせず毎月1万の差は本当に大きく貰えるものはもらいたいと思いました。
しかし、旦那はさすがにそこまで言われてブチ切れてしまい…扶養手当が少なくても損をしたとしてもそんなクソジジィ(上司)にごちゃごちゃ言われるくらいなら俺が扶養して手当が少ない分働く‼︎と言ってます。

なんか感情的になってて損するのは悔しいなと私は思いますが、旦那からしてみたら屈辱的ですよね…
損をしたとしても旦那のプライドを守るべきか…
やはり経済的なこと考えて得な方を選ぶべきか…

色々な思いがぐるぐるまわって悶々としています。
皆さんならどうしますか??

コメント

歩くゾンビ

わたしならお得な方選びます。男の(女もだけど)プライド守ったって何の得にもならないですし。

• にこちょん

にこちょん

そうですよね…😔ありがとうございます。

• 4月20日
こうちゃん

ご夫婦お二人の間で、そもそも所得税率の階層が違ってたりしませんかね?私は昨年4月に職場復帰したため、昨年の税率は画像の1番上(5%)でしたが、今年は20%になる見込みです。
そういった明確な違いがあると、家庭のためにという論理が固められると思いますが、いかがでしょう?
あと、扶養手当の金額差のことは、話の途中で触れるくらいはいいかもしれませんよ。上司のご機嫌次第にはなりそうですが😅

• にこちょん

にこちょん

わぁ😢色々ありがとうございます✨

私の場合、来年4月復帰なのですが
    来年の税率は5%ということですよね??
    再来年は20%になる見込みですが…
    (ちなみに主人はその下…階層が違います。)
    今現在〜来年までは主人の方が階層が上ですが、通常の場合で考えると私の方が上になるので、論理づけられますかね??

• 4月22日
  • こうちゃん

こうちゃん

グッドアンサーありがとうございます(^_^)
    私は税込年収が550万円程度なのでギリギリ20%の階層ですが、もっと多くて産休に入るタイミング次第では、育休中でも10%の可能性あると思いますよ?
    少なくとも復帰後に20%になる見込みであれば、その論理でいけると思います。
    「会社のために復帰後も変わらず働くので、家庭のために私の扶養に入れさせてください!」という感じで伝えてみるとかどうですかね🤔

• 4月22日
  • にこちょん

にこちょん

なるほど😳‼︎いいですね!
    そんな感じで交渉してみます!
    本当色々教えていただきアドバイスもいただきありがとうございました😆
    ドキドキしますが…頑張ってみます‼︎

• 4月22日
  • こうちゃん

こうちゃん

どういたしまして😉
    ここからが正念場ですね、応援してます!

• 4月22日
ぽんたんたん

私なら、旦那に上司に言われたことは言わないです。

その言われたことは、自分の心の中にしまいます。

それを聞いた旦那さんは、やはり怒って当然だと思います💧
言われた時点でプライドが....と思います。
なので、もう旦那に言ってしまったなら、上司の言葉無視してそのままにします。

• にこちょん

にこちょん

そうですね、旦那には話すべきではなかったですよね。
    私はいつも頭真っ白になっちゃうとわぁ〜っっと話してしまうところがあっていつも後で後悔するんです。
    後先考えず発言してしまうのはよくないですね。
    よくよく考えて言わない方がいいこともあるんですよね。
    その判断がいつもミスってしまいます。
    もっと早くママリに相談していればよかったです😔

• 4月20日
  • ぽんたんたん

ぽんたんたん

後先考えず私も発言しちゃうことあります💧けど、やはり旦那も一生懸命汗水たらして働いてくれていて、その給料だから💧
    給料少なくても、明細もらう時には、お疲れ様♥とか、言ってあげたらやる気がでると思います(*゚-゚)

今旦那の扶養にいれたら、上司の思うつぼですよ!絶対入れなくていいです。

• 4月20日
  • にこちょん

にこちょん

ありがとうございます!
    本当そうですよね…
    給料もらうときはお疲れ様と伝えるようにしてます😌
    今は育休中で育休手当もなくなり、旦那さんのお給料で生活させてもらっます。少なくても毎回ありがとうと感謝の気持ちでいっぱいです。
    それなのに他人から色々言われて本当にムカつきます😥
    上司の思うツボにはなりたくないので
    旦那にもう一度はなしてみたら納得してくれました!
    上司にどう交渉していけばいいのか…まだ考えをまとめてるとこです💦
    家族のためにも我慢してくれた旦那のためにも頑張ります‼︎

• 4月21日
こうちゃん

私だったら迷うことなく手当が良い方の扶養に入れます。
上司も上から言われて仕方なくなのかもしれませんが、それにしてもヒドい言い方ですね😥
そして、もうご主人に言ってしまったとなるとかなり話がややこしいですね…。
今から軌道修正するには、目先のお金がどうこうという話よりも、「私がどうしてもそうしたいんだ」と、まずはご主人に分かってもらうしかないと思います。相談の形だと絶対にご主人の扶養に入れることになってしまうと思うので、あくまで「私がこうしたいの。無理言ってごめんね。」というスタンスでご主人に交渉してみては?
ご主人が首を縦に振ったら、その後に職場の上司と一対一で交渉ですかね。
お気持ちとしてはご自身の扶養に入れたいとお考えのようだったので、茨の道になりそうですが、解決に向けてがんばってくださいね!

• にこちょん

にこちょん

確実茨の道ですね。
    旦那とも気まづくなりそうだし…
    納得してもらえるよう努力してみますが…
    茨の道ですね…😭

• 4月20日
  • こうちゃん

こうちゃん

そうですね〜。既に気まずいとは思いますが、気まずそうにモジモジしながら話を切り出すと、余計にご主人の神経を逆撫でしそうで怖いですね😥
    いっそのこと、いきなり何も言わずに泣き出してみるとかどうでしょうか?泣きながら主張を始めれば、向こうも虚をつかれて聞く体勢になりませんかね😅

• 4月20日
  • にこちょん

にこちょん

泣きながら…それすごいですね😳💦
    旦那さんは温厚な性格で
    感情を表に出す方ではないので
    逆に何を思っているのかわからずドキドキします😥
    旦那さんのことを傷つけないよう今度こそ言葉を間違えないように自分の思いを伝えてみたいと思います😞

• 4月21日
  • こうちゃん

こうちゃん

もともと温厚な性格のご主人だったら、話し合う余地はありますよ!
    思いが伝わるといいですね😉

• 4月21日
  • にこちょん

にこちょん

旦那さんに話してみました💦
    少し間をあけたことで主人も冷静になり、穏やかに話しを聞いてくれて私の考えに納得してくれました。
    私が何も考えず全て話したことで主人のプライドを傷つけてしまったことも謝りました。
    きっと本心は俺が…という思いだと思いますが、家族のためにも我慢してくれました…。
    上司にもう一度お願いしようと思います。
    絶対また酷いこと言われるから怖いですけど😞今度こそ皆さんからのアドバイスをもとに冷静に伝えたい思います!
    色々アドバイスしてくださってありがとうございました😣💦

• 4月21日
  • こうちゃん

こうちゃん

ご主人に分かってもらえて良かったですねー!!🤗
    お二人がとても良い関係でいらっしゃるのがよく伝わってきました(^_^)
    あとは上司ですねっ。交渉する時は、今度こそ絶対に一対一がいいですよ。向こうのペースにならないよう、自分の扶養に入れたい理由をはっきり言えるように準備しましょう!
    ちなみに、扶養手当の金額差のことは前面に出さない方がいいと思います。もともと手当出すのも大変だと言ってきているので、また感情的に意味の無い罵倒を受けることになりそうで怖いです😥
    母は賢く逞ましく前向きに!もうひとがんばりしましょう😉✨

• 4月21日
  • にこちょん

にこちょん

はい😂‼︎✨ありがとうございます‼︎
    確かに…金額の差は言わない方が良さそうですね💦
    だとしたら…なんて伝えればよいのでしょう😱もはやあれこれ考えすぎてなんて話してよいのか混乱してます…💦
    本当もっと賢くなりたいです。

• 4月21日
  • こうちゃん

こうちゃん

すみません、下に返信してしまいました💦

• 4月21日
  • にこちょん

にこちょん

気づかなくて申し訳ありませんでした!
    今見ました!
    色々と教えて下さって本当にありがとうございます😣💦💦

• 4月22日
さち

べつにどちらが扶養してるからって他人には関係ないことですし、2人で働いて2人で養ってるんだからどちらでも構わないですよね♡法律上扶養してるからって、責任を負うわけではないですよね😱

わたしは旦那より年収かなり低いですが、扶養目的でわたしの扶養に入れてますよ?😋 そのことで旦那は何も思ってないですし、選べるなら選ぼう、もらえるなら貰おうとゆうだけのことです\( ˆoˆ )/

• にこちょん

にこちょん

そうですよね😣‼︎
    ありがとうございます!
    選べるなら選ぼう!
    貰えるならもらおう!
    ですね‼︎
    家族のためにもより得な方を選びたいです‼︎

• 4月21日
ジョリーン

うちは私の方が収入多かったですが、旦那の扶養にしました。

収入が多い方と言っていましたが、なんとなく男の方なのかなぁと思い…。
年齢が上がっていくと私より収入おおくなるよな…と思ってそうしました。

1万の差は大きいですね。

12万の差が出るならにこちょんさんの扶養で貰った方がいいですよね…。

• にこちょん

にこちょん

そうですよね…
    12万の差は大きいです😣
    旦那ともう一度話し合い私が扶養するということで納得してくれたので、
    上司にも話してみようと思います。

• 4月21日