※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ori🥗
その他の疑問

今日スーパーで買い物をしてレジで会計をしていると、突然後ろから男性…

長文、説明が下手ですみません。

今日スーパーで買い物をしてレジで会計をしていると、突然後ろから男性に蹴られました。
20代位の発達障害の方で、一緒にいたお母さんがその男性に注意し、その後私に大丈夫ですか?と聞いてきました。
以前怪我で膝を手術したため、正直大丈夫ではありませんでしたが、レジも並んでいて邪魔になってしまうのと気が動転していて「はい」とだけ言ってスーパーを出ました。
いざ歩くと足が痛くてベビーカーを押すのがしんどく、丁度両親がこちらへくる予定で向かっていたので連絡を入れ、スーパーの横で待つことにしました。
その親子が後から出てきて大丈夫ですか?と再び聞かれたような気がしましたが電話中だった為対応出来ず、そうするとそこからいなくなっていました。
電話を切りしばらくすると、そのお母さんとお母さんの知人の女性が来て「ごめんなさいね、この子発達障害があって。私は子育てサポート支援をしているから、何かお手伝いをさせてちょうだい」と言われました。
このまま大丈夫ですと言えるほど余裕がなく、保険関係の仕事をしている主人(保険会社ではありません)に電話をして、どうすれば良いか聞きました。
主人は警察を呼んで連絡先を聞き、その後治療費などを払ってもらった方がいいと言い、そのまま伝えると相手の知人女性が「警察呼ぶってそんなに?」と言ってきました。
当事者でもなくよくわからない説明をされた上に、そんなことで?みたいに言われて腹が立ってしまい「そんなにって」とキレてしまいました。
情けないですが冷静に対処出来ないのは自分でもわかったので、主人との電話に代わってもらい主人から説明をしてもらいました。
電話を切った後にもう一度警察に連絡しますと伝えると「どうぞ、お好きにしてください」と言われたのでそのまま警察に来てもらい、間に入ってもらい連絡先を聞きました。
最初から被害届を出すつもりもないし、大事にするつもりもなかったけど、相手方の対応(しかも関係ない知人女性の対応)が許せませんでした。
発達障害だから仕方ないと言われてしまえばそれまでですが、だからといって人を蹴ってもいいのか?と疑問です。
足は腫れてしまったので、明日病院へ行きます。
活発に動き出した双子がいるので、どんなに謝られても治療費を払ってもらっても育児をしなければならないし、警察の方にも伝えましたが見ず知らずの人にいきなり蹴られる恐怖は消えません。
おそらく同じ町内に住んでいるだろうし、あのスーパーへ行ったらまた会ってしまうのではないか。道端で会うのではないか。今度は子供達へ危害を加えられてしまうのではないか。
大袈裟かもしれないけど、色々考えて怖くなってしまいます。
そしてこういう時に対応出来ない自分の不甲斐なさ、、
今回は子供達に危害がなくて本当に良かったけど、万が一子供達がトラブルに巻き込まれたらしっかり対応出来るのだろうか。。

もし子供同士のトラブルや巻き込まれてしまった時は、どんな些細なことであれ連絡先など聞いたりしておくべきなのでしょうか?
みなさんはどうされますか?

夜中にすみません。質問というか長い愚痴でした😔

コメント

ぽむ

相手が障害者ということが
事をややこしくしているだけで
立派な傷害事件ですから、
ちきんと治療費や慰謝料を請求したほうがいいと思います。

私にも障害者の家族がいるので、加害者側の気持ちもよく分かりますが、そこはおりささんが気にする必要はあまりないのかもって思います。

ただ、障害者の家族がいるので、もう会いたくない、という気持ちは分かりますが、障害者も社会に出ないと生きていけませんから、そこは譲歩して欲しいです。
もちろん、もう2度としない、近づかない約束は必要だと思いますが💦

  • ori🥗

    ori🥗


    ご回答ありがとうございます!
    自分の感情で書いてしまい少し反省しています。
    書き方が悪くすみません💦
    障害者だから会いたくないというわけではなく、誰であろうと二度と会いたくありません。
    なので、その障害者の方に外へ出ないでとかそういう話ではなく、同じ町内なのでどこかで会ってしまうのは仕方ないけれど恐怖心はどうやっても拭えないということです。
    これはお互いに見つけたら避けるなど以外に対策が思いつきませんし、正直恐怖心への解決策はないと思いました。
    いつか子供達が大きくなって加害者側になることも全くないと言い切れないので、気をつけなければいけないと思いました。
    長文返答失礼いたしました💦

    • 4月20日