※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ハウスメーカーの営業の言動に疑念を感じています。不動産の値下げや金利安くなる話に疑問を持ち、直接確認したいと考えています。

なんだかハウスメーカーの営業が嘘を言っているような気がしてきました。親がいるから金利安くなる、と言われて親に確認したらそれは有り得ない話だと言われ。。
土地にしても、買い付け出しましょうとなって不動産の方と電話していましたがそれも私の目の前でしていたわけではないので作り話も可能ですし。。
その不動産の方が10万値下げしてくれて、どうしても検討中のハウスメーカーでだったらこの値段で売ります。と言っていたらしいですが、それもハウスメーカー側の早く決めてほしい契約にもっていくための嘘かもしれない、、と疑いだしてしまう始末です。
不動産に直接本当にそう言っているのか電話などで確認したいのですがやらしいきもして。。皆さんどう思いますか?

コメント

mumu

親がいて金利が安くなるとか初めてききました。ハウスメーカーはリップサービスを普通にしてきますから…
ほかのハウスメーカーで同じ土地で値段交渉してもらったらハッキリすると思います。
不信を抱いた時点で、その営業マンで家を契約するのは辞めた方がいいです。どうしてもそのハウスメーカーがいいなら営業マンを替えてもらうのも手です。

• ママリ

ママリ

信用なくしました。。平気でそういうことを言われると(;_;)土曜日に、ローンの相談が出来るところにいってその土地が本当にその値段が妥当なのか調べてもらいつつローンは自分で選ぶことにします。
    ハウスメーカーもいちから選び直しだな、、と思います。。ただ、どの会社も口コミは悲惨だし、何を信じればいいのかも分からず(;_;)

• 4月19日
  • mumu

mumu

私も今マイホームを建てている途中ですが、選ぶために9社ほどまわりました。大手でもめちゃくちゃだったりします。土地はご自分達で探されたんでしょうか?
    ちなみにハウスメーカーはどこですか?

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

SUUMOカウンターなども最近知って行こうと思います😭口コミとかみてもキリがないですよね💦タマホームです😭😭😭

• 4月19日
  • mumu

mumu

タマホームは本当に良い噂を聞かないです…お値段は安いと聞きますが、結局アフターケアにめちゃくちゃお金がかかったりするみたいです。
    何千万もかけて欠損住宅を建てるなら、予算を少しあげてでも安心できるハウスメーカーで建てることをオススメします💦
    土地はハウスメーカーでも探してもらえますよ。ハウスメーカーによっては地盤調査も無償でしてくれるところもあります。
    不動産を介したらどうしても仲介手数料がかかりますが、不動産が持ってる土地とかだったら値段交渉ができると思います。あと条件付きになりますが、分譲地とかは仲介手数料はかかりません。

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

やはりタマホームは評判良くないですよね。。地盤調査無償などもあるんですね!もっと詳しく調べてみます。とても詳しく教えて下さりありがとうございます!参考にさせて頂きます😭💕

• 4月20日
  • mumu

mumu

いえいえ。建ててらっしゃる方が多い中批判にはなりますが事実本当にマイナスなことしかきかないので…ただ、あくまで一個人の意見として受け止めて頂けたらと思います。
    地盤調査は必ずすると思いますので、それに費用がかかるか、かからないかでも無駄な出費が減りますよ☺️
    良い土地・自分達に合うハウスメーカー、営業マンに巡り会えたらいいですね!

• 4月20日

営業してました。営業マンの決めたいが為の言い方もあると思いますが、ハウスメーカーと提携結んでる不動産会社だと、有り得る話かなと思います。また、担当者同士、特に仲の良い業者もいたりするので、決めたい客がいたらこちらから値引きお願いすることも。その代わり今度はそちらの土地に客付け頑張りますとか、分譲地の土地買うからさ、とか。そんな感じでお互い共存するので、今回お宅の客なら安くするよもあると思います。何にせよ、不信感をぶつけられ無い営業マンはダメですねっ

ジョリーン

ハウスメーカーさんの担当の人との相性ってありますよね。

私も家を検討してハウスメーカー決めましたが、この担当怪しいんじゃない?って不信感出ました。
何回も話しあってくうちに、担当の人は、真面目すぎてちょっとおバカということに気づきました。

逆に不動産業者はかなりの悪で、最悪でした。早く契約取りたくて、ほかの人が土地検討中だからどうするか早く決めてとか、上から目線で言ってきました。 嘘付けって感じでした…。

怪しかったら、信頼関係気づけないですもんね(>人<;)