※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マット
お仕事

妊娠中の職場報告時期と満員電車対応について相談です。つわりは軽く、安定期まで非公表を希望。満員電車でのストレスもあり、他の妊婦さんの経験を知りたい。

お仕事をしている方に質問させてください!
現在10w初めての妊娠です。
みなさんは何週目くらいに職場に正式に報告しましたか?体調不良で仕事に支障が出るなら話は別ですが、私はつわりがあまりひどくはなく普段どおりに業務にあたっているのでできれば安定期までは公にしたくないと思っています。なにぶん高齢出産なもので不安が多くて。。所属長にだけは話してありますが、まだ他にはふせていただいている状態です。

あと、妊娠中の満員電車での通勤はどのように過ごしましたか?現在、なかなかの満員電車で通勤していて、乗る電車を1〜2本ずらしても混み具合はさほど変わりません。身体がツライというよりも、妊娠してからこれまで以上に見知らぬオジサン(ごめんなさい)と接触している状況がストレスです。最初に書いたような状況もありマタニティマークはまだつけていません。他の働く妊婦さんはどのように解消してきたのかなあと疑問に思ったので、みなさんの経験を教えていただきたいです!

コメント

ᙏ̤̫

今11wですがまだ親にも職場にも話してないです。
職場には引越しや葬儀、GWで休む機会が多いのでお腹が出てくる頃に言えば良いかなと思っています。

• マット

マット

ありがとうございます。やはり報告は慎重になりますよね。

• 4月19日
ムーミン

介護の仕事してて夜勤などの変則勤務があったので分かった時点で報告しました(^^;

• マット

マット

ありがとうございます。
    私も所属長にもまだ話すつもりはなかったのですが、出張の役回りが回ってきそうになったので慌てて事情を話しました。

• 4月19日
ain

私は分かった時点で伝えましたよ★
不安が多い分、早めにお伝えした方がいいかと思いますよ。
もし何かあってから妊娠してますじゃ遅いですし…

マタニティーマークも満員の時間帯だからこそ付けてました。
初期は人から見たら全く分からないので…
付けてたからどうって事もなかったですが(と、いうか満員なので周りもどうしようもないですが)
あまりにお腹にカバンがキツく当たったりする時にはわざとマークが見えるようにするか、1度だけですがマークを見せて位置をずらせないかと小声でお願いした事もあります。

満員電車ストレスですよね💦
大切な時期ですしそう言ったストレスから体調不良になる事もありますのであまり無理せずお体大切にしてくださいね😄

• マット

マット

ありがとうございます。
    不安が多いぶん、周りを落胆させることも避けたいので報告には慎重になってしまいます。マタニティマークつけてても状況が変わるわけでもないし、、と半ば諦めのような気持ちでした。次の検診が無事終わったら会社に正式に報告するからつもりなので、そうしたらマタニティマーク付けてみようかと思います!

• 4月19日
miki

職場には12wくらいには伝えたと思います。早めに伝えて人員の補充、育成をしないといけなかったので。
私も満員電車で通勤してましたが、自宅も職場もほぼ始発駅だったので満員でも座れました😊賛否ありますが、マタニティーマークを付けてると譲ってくださる方も居るので電車に乗るときだけ付けて会社に着くまでに外すとかどうでしょうか?🤔

• マット

マット

ありがとうございます。
    電車の中だけマタニティマークつけるのは考えていました!やはりつけていると変わることもありますかね?改めて考えてみようと思います。

• 4月19日
  • miki

miki

私の場合は意外と若い男性やおじいちゃんは席譲ってくれましたよ😄悪阻などもなく元気な妊婦だったのでおじいちゃんに譲ってもらうと申し訳ない気持ちにもなりましたが😅

• 4月19日
  • マット

マット

なるほど!マタニティマークの効果というか今まで知らなかった周りの人たちの優しさに触れることもあるんですね。

• 4月19日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

職場には、病院で妊娠確定した段階では所属長とその上の役職の人までにしか伝えませんでした。

満員電車での通勤は、マタニティマークつけて優先席付近にいるようにしましたよ。会社の人には朝会ったことなかったので早いうちからつけてました。
それは、体調が急変した時に、見知らぬ人ばかりの中でも自分が妊婦だと気付いてもらえないと、意識失って口がきけなかった場合に、あかちゃんのこと優先してもらえなかったら後悔するだろうなと考えていたからです。

しかし、予想してたよりも席を譲ってくださる方があまりにも多いこと多いこと!JR中央線です。毎日往復のどちらかは快く声かけて譲ってくださる方が続出で、本当にたくさんの方に優しくしていただきました。私も、見知らぬ誰かに親切にできるよう、日々の生活で電車やバスを利用する時、ちょっとずつ恩返ししていくつもりです。

• マット

マット

ありがとうございます。なるほど、予期せぬ事態もあり得ますもんね。自分で自分の身を守れるとは限らない。。うーん、気づかせてくださってありがとうございます。

• 4月19日
おれこめ

かんかんさんの不安も、普段通りに仕事がしたいという思いもわかる気がします。
私は所属長さんにだけ話すつもりが、あれよあれよと広まって、みんなもう知ってた……って感じでしたが、妊婦検診が始まる10週くらいではもう報告していたかな、と思います。
つわりもほとんどなく、いつも通りに働けていましたが、周りがすごく気を使って下さって、ありがたかったのを覚えています。

妊娠初期は、流産の可能性も高いですし、気をつけて過ごすにこしたことは無いと思うので、私としてはもう赤ちゃんの心拍が確認出来て居るのであれば報告してもいいのかな、と思います🙆

• マット

マット

ありがとうございます。
    姉が流産を経験しているので何かあった時のその後のことを考えすぎてしまうのか、ギリギリまで明かしたくない気持ちが強いです。幸い身体に負荷のかかる仕事ではないので、さていつ言おう?って感じです。

• 4月19日
syak

所属長、本部の方には9wに報告し、12w頃に所属長から体調悪くて辛いときに皆んなに協力してもらえるように所内だけには報告しとくねと言われて12wの時に皆んなに伝えてくれました!

マスクをしたり出来るだけ女性専用電車に乗るか、あまりにも悪阻が酷くて通勤が大変な場合は男女雇用機会均等法で勤務時間の変更、勤務軽減の法律があるので会社に相談されてた方が良いと思います!
一人で悩みすぎるとそれが更にストレスになりますもんね。。
働きながら大変ですけど産まれてくる子供の為に頑張りましょう😭

• マット

マット

ありがとうございます。
    つわりはあまりひどくはないのですが、これからの季節人の体臭とかが気になってしまうのでそれを想像しただけで失神しそうです。妊娠して初めて知る制度や法律がたくさんあります。ちゃんと勉強して活かせるようになろうと思います。

• 4月19日

直属の上司には心拍確認が出来た段階で報告しました。
同僚には安定期入った頃に報告しました。

上の子の妊娠中は自分の時間に融通が効いたので、朝は早く家を出て始発駅まで戻って座って通勤するようにしてました。(立ってると貧血を起こす事が多かったので)

2人目は保育園の送迎もありゆっくり出来ないので、気合いで満員電車で通勤してましたが、やっぱり2、3日に1回は貧血で途中で電車を降りて休み休み通勤してました。
でも女性専用車両があったので、オジ様に近寄る機会は少なかったです。

• マット

マット

ありがとうございます。
    地方都市在住なので、電車は満員になるのですが女性専用車両はなく、女性専用車両とても羨ましいです。。8割方オジサンに囲まれた車内です。気合いで頑張りたいですが、精神的なストレスをどうしようかという感じです。

• 4月19日
ましゃ

ハードな仕事だったので初診で妊娠が確定した時点(6w)で上司と一部の人に報告しました。仕事量も軽くしてもらい、出勤日も減らしてもらいました。満員電車で通勤されてるとのことですが、体調が良くてもいつ何が起きるか分かりませんから無理なさらずに。私は職場が近いので自転車通勤から徒歩に切り替えました。

• マット

マット

ありがとうございます。
    幸い身体に負荷のかかる仕事ではないので、今のところ妊娠前とまったく変わらず仕事をしています。もともと丈夫なほうで、私自身すこし自分の健康を過信している部分があるとは思うので、気を引き締めていこうと思います。

• 4月19日
めめ

つわり無ければ安定期まで話したくなかったです!特に仕事上考慮してもらうことがなければ、プライベートな事なので話さなくてもいいと思います。

• マット

マット

ありがとうございます。
    ご迷惑をおかけすることにさえならなければ、自分のタイミングでの報告でいいですよね。

• 4月20日
ママリ

12週後に上司だけ、6ヶ月で全体に発表しました😊

電車は、ラッシュ前の6時台の普通電車に乗って、終電まで座って寝てました🤣❤️

マタニティマークはつけなかったです❣️

• ママリ

ママリ

有難いことに、つわりが全くなかったので、産休入るまで産前と変わらず同じように働けました😊❤️

• 4月20日
  • マット

マット

ありがとうございます。
    マタニティマークはつけることで周りに気づいてもらえるメリットもあれば嫌がらせをされるデメリットもあると聞くので、つけるのに少し勇気がいりますよね。

• 4月20日

私も高齢出産で不安が多かったため、安定期を迎え、出生前検査の結果も出た18w頃に、職場(仕事で直接関係のある方々)に報告しました。
ただ、人員補充等のことを踏まえ、直属の上司だけには、12w頃に報告をしました。

通勤は同じような感じで、時間をずらしても混雑していましたが、切迫流産の診断を受けたため、病院で『母子健康管理指導連絡事項カード』を書いて頂き、体調が酷い時のみ、30分程遅らせての出勤を認めて頂きました。(…とは言え、実際遅れて出勤したのは2回程でしたが。)

恐らく、どの会社でも、上記のカードが提出された場合、通勤緩和などの対応をしてくださるようになっているかと思いますので、この先もし、悪阻や体調が優れないことがあれば、確認されても良いかと思います。

ちなみに、マタニティマークは12w頃から付けていましたが、職場に報告するまでは、簡単に脱着出来るカバーを作って、電車を降りたらマークの部分にのみカバーを付けて見えないようにしていました💦

• マット

マット

ありがとうございます。カバーですか!良いアイデアですね。病院から出されるカードがあるのは知りませんでした。妊娠になって初めて知る制度がいろいろあるので参考になります。無理は禁物ですが、やはり自分の心の平穏を考えるとそのくらいの時期の報告になりそうですね。

• 4月20日