※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぽこ
妊娠・出産

6w4の妊婦で悪阻がひどく、水や飲み物も吐いてしまう状態。病院に相談したいが、初めての妊娠でつわりの症状がわからず困っています。

初めての投稿です。6w4の妊婦です。2日前の検査で心拍確認できました。
5w頃から匂いに敏感になり、吐き気やめまい、便秘下痢などの症状がありましたが、少しならご飯や飲み物も飲めました。
しかし、6w入ってからさらに匂いに敏感になり(夫の体臭すら気持ち悪い)、吐き気、嘔吐が酷くなり水やOS-1を飲んでもすぐに吐いてしまう状態です。
一日に10回以上は吐いてます。
検診の際は、1番最後の患者だったと言うこともあり、周りもそわそわしていて先生も急いでらしたのでなかなか悪阻の様子を伝えられませんでした。
しかし、この2日間何も胃の中に入れれず、入れたら吐いてしまう状態が辛くて辛くて...
検診後すぐにその旨を病院に伝えたとして、何か対応はしてもらえるものなのでしょうか。

また、初めての妊娠なのでつわりってこんなものなのですか?

無知な事が多いので教えて下さい(T ^ T)

コメント

K❤️M💜A

水分も取れないぐらいひどいなら、点滴打ってもらえますよ!
義姉は悪阻がひどすぎて入院もしてました💦

ぴぃすけ

私も初産婦で同じ状況でした^^;
検診の時に採尿していると思いますが、体が飢餓状態になるとケトン値があがり採尿でわかるようになっています。
基本的には対応はその状態になってからになると思います。私は最初本当につらくて先生に言いましたが、まだ栄養が取れなくなってから日が浅くケトン値が出なかったため、吐き気どめの漢方を処方されました。
が、水が飲めないのに飲めるはずもなく…結局次の検診の2日前にもう一度病院に行きました💦

その時にはもうおしっこもろくに出ず、待合室で吐くギリギリの量で水分を一口ずつ飲んで1時間かけて採尿…ケトン値がでたためそのまま入院になりました(苦笑)

入院中は24時間点滴で絶飲食、赤ちゃんが元気なのはエコーで見せてもらえたので、無理に食べなくていいという安心感からゆっくりやすめましたよ!
5日くらい点滴だけで、そのあと少しずつ食事を摂る練習をしました。
毎日バケツ一杯のコーヒーを飲まなければカフェインも大丈夫といわれ、視野を広げて飲めるもの探し…私はお〜いお茶みたいな緑茶と、時々ブラックコーヒーが飲めるようになったので基本的にはお茶生活でした!


長くなりましたが…悪阻が入院が必要なくらい酷くなるのは妊婦の2%くらいだそうです^^;
特に水分が取れないのは危険度がたかいので、自己判断で危なくなる前に病院に行ってください!

まあ

水分も摂れない状況であれば、点滴などで対応してもらえると思います。
すぐ病院に相談した方がいいですよ!
わたしもつわり真っ最中です😢
つらいですよね💦
がんばりましょうね!!

deleted user

水分もとれないとのことなので、明日にでも電話してください。
点滴をしてもらえますよ(*´ω`*)
これだけでも大分楽になりますよ。

きく

かなり重症な方だと思いますよ!!
今の状態を病院に説明すると点滴してくれたり処置してくれますよ!!
私の場合は点滴に吐き気止めと水分が入ってたので2、3日はかなり楽になりましたよもし受診できるようだったら受診した方がいいと思います!

さや

つわりひどい方かもですね。゚(゚´ω`゚)゚。
私も何も食べられず、13kg減りました😭
漢方貰いましたが私には効かず...点滴をすると2日くらい楽になりました。
結局つわり中は唯一食べられるイチゴで生きてました(´;ω;`)

  • さや

    さや

    あ、何も食べられなくはなかったですね🙇‍♀️何か食べられるものを見つけられると良いですね😭

    • 4月19日
hysteric BBA

つわり辛いですよね・・・💦
飲み物も飲めない程でしたら点滴してもらえますよ~
私も飲み物吐くほどだって言ったら点滴してもらえました。
10回以上吐くのは多分重い方なんじゃないでしょうか😢

ママ

1人目の時が、ひぽこさんの症状と似てました。私の場合、入院は嫌だったので、点滴を打ちに行ってましたよ😄
点滴で、精神的にもだいぶ楽になってました😄✨

すーた

水分もとれないようでしたら点滴してもらえますよ!もしくは状態によっては入院かもしれませんが…💦
私は2日間くらい水分ダメになりましたが、引っ越す前で病院が遠く旦那も仕事でいないので耐えました…笑
氷は大丈夫だったのでひたすら氷舐めてました

あと、検診が最後の順番でも、周りの状況気にせずに自分の状態をしっかり伝えてくださいね💦じゃないと後から苦しいのは自分なので…( ´•ω•` )
それで対応がひどいようなら転院も考えた方がいいと思います

もも

点滴するだけで、体内が全然違います!!!私も水すら受け付けなくて、おしっこも出なくなりカラカラでしたが、点滴すると少し生き返る気分でした!
…といいつつ、気休めって感じですが😂便器がお友達…ほんとに、辛いですよね。。何か、これなら大丈夫!!というものに出会えるといいのですが😭😭
わたしはパイナップルだけ平気なことに気づき、毎日パイナップル少量で生きていた気がします!

ひぽこ

点滴するだけでも精神的に違うのですね!さっそく病院に電話して、明日点滴してもらえることになりました!
皆さんのアドバイスのおかげです(^∇^)
また、つわりでしんどいのは自分だけじゃない事が分かって、泣いてしまいました(T ^ T)
ありがとうございます!!!
つわりが治るまで頑張ります!