※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
サプリ・健康

出産して1ヶ月以上経ちます。よく1ヶ月は、ゆっくり体を休めて…とききま…

出産して1ヶ月以上経ちます。

よく1ヶ月は、ゆっくり体を休めて…とききますがどのくらい休んでどのくらい動いてますか?

ちなみに私は実家に帰ってる時でも1ヶ月経たないうちから用事で外に出歩いたり赤ちゃんのお世話はもちろん掃除などしたりしてます。

休めて…とは横になることですよね?

そして、動きすぎたらどのような症状になりますか?

コメント

ゆう星人

骨盤矯正のインストラクターをしており、8月に第一子を出産しました。

産後の養生としては、まず横になることです。

出産後の骨盤は交通事故でクルマにぶつけられて腰に打撲を負ってるのと同じくらいの状態です。

骨盤が損傷している状態なので、仰向けになって骨盤に負荷をかけないようにします。

起き上がっている状態は重力で骨盤に負荷がかかり、腰痛などの原因になります。

私は、自分の食事、トイレ、オムツ替え、授乳以外は約1ヶ月横になることを意識しました。

あとは子どもよりも重たいものは持たない、授乳や食事のときは骨盤が床と垂直になるようにすることで、腰の負担を減らしています。

産後の養生をしっかりとやらないと、時間が経ってから腰痛や体の痛み、また体型が戻らないなどが起きかねません。

骨盤を妊娠前の状態に戻すための養生ですから、動けるから動いてしまう、ではなく意識して仰向けになるのが大切です。

• mama

mama

丁寧に教えて頂きありがとうございます^-^

出産って交通事故で車にぶつけられて腰に打撲を負っていると同じくらい…って知りとてもびっくりしまひた!

そんなに体に負担がかかっているんですね(>_<)!

出来るだけ今からでも安静にできるようにします!

• 10月20日
うさぎ

だいぶ先ですが、産後1ヶ月ちゃんと休まないと更年期に響くらしいです。
症状が重くなるとか。
訪問で来た助産師さんが言ってましたよー!

私も1ヶ月は実家にいましたが、授乳やおむつ替え、洗濯くらいしかしませんでした。
外出は出生届を出しに行ったくらいでした!

• mama

mama

更年期に影響ですか…(>_<)
    1ヶ月過ぎてからは普通の生活ですか?

• 10月21日
  • うさぎ

うさぎ

1ヶ月検診で特に何も言われなかったので、すぐに自宅に帰ってきて普通に家事などこなしてましたよ(*^^*)
    でも正直体がまだだるかったのと、赤ちゃんいると思い通りいかないことが多々あるのでサボれるところはサボってます!
    産後は特に旦那さんの協力必須ですよね(>_<)

• 10月21日
ミスト

私は里帰り出来なかったので、普通に家事したりで動いてました(。ω。;)

骨盤の戻りであったり、将来的に更年期に響いたりする事があるのでやっぱりきちんと休む方が良いそうですね(´・_・`)

• mama

mama

出来るだけ旦那さんにも協力してもらえたらいいですね。

状況的に休めない人達もたくさんいらっしゃいますしね…(>_<)

• 10月21日
実衣

私は息子が転院して入院してたので、私が退院した日から毎日通ってましたよ。

休めるなら赤ちゃん一緒に横になったりゆっくりするのが理想なのかもしれませんが
なかなかそうはいかないことも多いですよね。

• mama

mama

そうなんですか!
    子育てはまだにしろ結構動いてたんですね…(>_<)

ゆっくりできる時間を見つけて休みましょう✩

• 10月21日