※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nez
お金・保険

食費や雑費、医療費などの管理に悩んでいます。家計簿が曖昧で、貯金も少ない状況。お小遣いを上手にやりくりし、貯金もしたいと考えています。仕事復帰も検討中です。助言をお願いします。

倹約家、節約・金銭管理得意な専業主婦の方、アドバイスお願いします。
そして喝を入れて下さい💦

私が管理してるのは、夫婦二人で食費4万(外食費は別)、雑費1万、医療費1万 なのですが、結構当初からなぜか足りず、自分のパート代から足したり、カード払いで結局翌月から支払い、小さい枠の中で自転車操業してます😭

一応家計簿付けてるのですが、なんか見にくく、曖昧で、実際の金額が把握できてません。

現在引越しして、妊娠がわかり専業主婦になりました。

自分の貯金も本当に雀の涙程なので、出来れば手を付けたくありません。

今後自分のお小遣いは上手くやりくりして、この中から抽出したいと思ってます。可能なら貯金もしていきたいです。

四月も悪阻でスーパーが徒歩15分の所なのですが、冷凍食品やついついコンビニや飲み物も自販機で買ってしまい、予算超えてると思います💧

纏まってもらうのではなく、キャッシュカードを渡されていて、そこに月二回ほど数万円入り、出しています。

私は産後体調や子どもの様子や保育所の空きをみて、(早ければ半年後から)仕事復帰する予定です。

アドバイス宜しくお願いします。

コメント

ゆきりん

冷食やコンビニ、自動販売機での購入をとりあえずやめる事ですかね💦

それほど無駄なものはないと思ってます。
買い物は週どれくらいのペースですか?
うちは週1回、1週間の献立を考えてまとめ買いしてます、大体5千円いくか行かないかです。
外食費も含めて月3万でやりくりしてます。

• nez

nez

コメントありがとうございます。 コンビニ&自販機かさみますよね。
    買い物は以前住んでいたマンションは目の前にスーパーがあったのでこまめに行ってました💦
    1週間で5千円ですか?!すごい!
    頑張ります!

• 4月19日

まず食費2人でそれは高くないですかね?!
一番分かりやすく節約しやすいのは
食費だと私は思っているので
食費を見直します。
私は家族4人で2万4000円で組んでいますが、それでも余りますよ😊

医療費は必ず毎月かかっていますか?
雑費とは主にトイレットペーパーなどの生活用品ですかね?🤔
安い時に一番安いスーパーへ買い出しに行くとか、必要のないものは徹底的に排除しないと今これならこれから先、子どもが生まれたらもっと大変かなと思います😭

スーパーも無理に行かずに、ネットスーパーで安いものだけを買ったりするといいかもしれませんね!
スーパー行ってしまうとあれもこれもと目についたら買いたくなってしまうので😭

私は働いていますが、主人の給料のみで生活して、私の収入は全て貯金していますよ✨
手取り28万、家賃95000円ですが
それでも少しは主人の給料からも貯金できるかなーくらいなので!
頑張りましょう🙆‍♀️💓

• nez

nez

二人で四万高いですよね。
    確かに食費が一番抑えられるはずと思います!
    4人家族で2万4千円なんですね!尊敬します!
    医療費も結局曖昧になり、食費に混ざってます😭
    雑費は消耗品です。

ネットスーパーて利用したことないのですが、安いですか?

年内には生まれるので何とか頑張ります!

• 4月19日

退会ユーザー

私はとにかく安いところへ!と思い
    自転車に子供2人乗せて往復40分のスーパーまで買い物へ行き、一週間分買いだめしています😂

医療費曖昧だと、まだ使える〜と思って使ってしまうと思うので、医療費として貯金口座にいれておくのはどうでしょうか?
    毎月毎月なにかしらの病院に行くわけではないと思うので(通院の必要があったらすみません。)医療費も思い切って削ったりしてもいいかもしれません😊

SEIYUのネットスーパーは安いですよ〜😊

妊婦さんだしあまり考えすぎに
    たのしんで節約できるといいですね🤱

• 4月19日
  • nez

nez

40分かけるのは尊敬します!
    お子さん2人を乗せて、1週間分の買い物袋はどこに載せるんですか⁉️∑(゚Д゚)

医療費そうですね。
    ごっちゃになってしまうので、別にしておきます!

SEIYUですね。見てみます!

• 4月20日
ママリ

冷凍食品は使い方によっては安いですよ✨
冷凍うどんとかオススメです🤤💓
体調悪い時は仕方ないです😭💦
でもコンビニ、自販機はやめましょう✨
旦那さんが休みの日などまとめ買い付き合ってくれませんかね🤔
大きなペットボトルや水出し系を使ってみると節約なるはずです✨

まずは何にお金を使っているかを把握して
そこから考えましょ👍🏻✨
お菓子なのか野菜なのか米なのか
やる気あるならまず1か月レシートを捨てずに
書き出してみるといいです🌸

• nez

nez

そうですね。
    冷凍だったらうどんとか使えますね。
    休みの日に旦那は買い物に付き合ってくれます。

レシートは溜めてるので、確認してみます!

• 4月19日
ねね

2人で食費月4万は相当高いです💦
でも今はつわりで食費がかさむ時期だと思うので、落ち着いたら2万くらいまで下げた方がいいです。
飲み物を自販機で買うのはよっぽとです。周りに何もないとか。

• nez

nez

ですよね😭
    半分カット目指して頑張ります!
    引っ越して来たマンションが、周りにやたら自販機があってついつい買ってしまっていたのですが、やめます!

• 4月19日
ママリ

2人で4万は高いです💧
つわりで作れない時は、冷凍うどんに、卵や野菜いれて終わりにして、我慢💁‍♀️💁‍♂️
野菜や肉は結2週間分買って、小分けにして冷凍してます!1ヶ月に2回しかお買い物行かずをすれば無駄な出費も、傷んで捨てる事もないですよ!🐱

• nez

nez

高いですよね😭
    そうですね、我慢が足りてないきがします。
    買い物に行く回数も週三回以上はあったので、減らします❗️

• 4月19日
しーまま

4万ですか!
うちは子どもが完母なので同じような感じだと思いますが、外食込みで2.5万〜3万くらいとってあり、それでも多いくらいだと思ってますよ😅

つわり時期は無理は出来ないですが、コンビニや自販機使うくらいなら宅配サービスの方がまだいいかと💦
必要最低限をまとめて買って、その中でやりくり出来るようになりますし、産むまでと産後の動けない時期は有効活用できると思いますよ💡
まぁ私は宅配サービスは高いと思ってるので、スーパーで週1まとめ買いしてますが😅
別で週1くらい足りない食材を買い足しますが、駐車場が少し歩くので子連れだと重いものは大変ですし、夫の休みに付き合ってもらって、その1日にまとめて買ってます!

肉は1kg単位、野菜、きのこも大容量のを買って、小分け冷凍してますよ😊
油揚げや納豆も冷凍してます🙆‍♀️
そういうので冷凍庫を使うので、市販の冷凍食品はマンゴーと餃子くらいしか買わないです🙌
餃子は2人分作るより買う方が安上がりで手間かからないと気づいたので😆
飲み物は水だしやお湯だしのお茶ばかり飲んでますし、それ以外も粉を水で溶かして飲むものばかり飲んでるので、都度買うのは出かけた時にたまに飲みたいな〜ってなったものくらいですね!基本はマイボトル持参です😊

悪阻は吐きづわりですか?
何なら食べられますか?
旦那さんのご飯だけなら、体調いい時にタレ漬けしてから冷凍したお肉とかお魚焼くだけとかで凌げないですかね?🤔

• nez

nez

外食費込みで3万までなんですね❗️すごい!
    私も出来れば完母でいきたいです。

何でも冷凍保存してまとめ買いが賢いですよね。
    主人は営業で重たいカバンを持ち歩くことが多いので、せめて私だけでもマイボトルにします❗️

食べ悪阻なんです。 その時によって食べれる物は変わりますが、量はそれ程食べないです。

タレ漬けしておくのは便利ですね!参考にさせていただきます^_^

• 4月20日

私の家は夫婦2人+妊娠中で
食費は外食込みで3万円です。
食費が高すぎるかなと思います💦
外食も食費のうちなので、別にせずに毎月の食費の中でやりくりしないとキリがないですよ( ; ; )

上手に冷凍食品使ったり
まとめ買いして冷凍したり
閉店前のスーパーで割引商品買ったり、、。
貯金するのも無茶するのも夫婦だけの今しかできないと思うのでお互い頑張りましょう!!

• nez

nez

そうですね、外食と言っても結局は食費ですよね。
    ウチも三万で抑えられるようにします!

閉店前スーパーですね! そうします。

• 4月20日
なー鹵

他の方も言われるように、食費はまとめ買いとコンビニなしで安くできると思います!

あと、把握されていない他の項目に使いすぎの原因があるかもしれません😅
家賃・光熱費・携帯代・ガソリンや車のローン・保険代・おこづかい・クレジットカード引落など、金額の把握から始めると良いと思います💕

家計簿付けても見にくいということは、nassyさんにその家計簿が合っていないのだと思います。
自分がやりやすい家計簿を見つける(自分で項目を決めれる等)か、色んな家計簿アプリが無料であるので試してみてはいかがでしょうか?
我が家は紙の家計簿がめんどくさくなり、アプリでレシートを写真に撮ると自動で振り分けしてくれる(自分で入力も可能)アプリを使って家計簿付けるのラクになりました😊

• nez

nez

なー鹵さん

家計簿が合ってないんですね💦
    ノートに書いてたのですが、
    アプリを探してみます❗️
    そして、一つずつ把握していきます(^^)

• 4月20日
ひより

つわり大丈夫ですか?
今大変な時期なのに家計管理も頑張ろうって偉いですね😭✨

私も吐きづわりで7㌔おちて…
でも家計ヤバイかもと9ヶ月まで働いてました😂

つわりがつらいし
月単位で食費が見直せるし
運んできてもらえる
っていうことで生協とってましたよ✨
これのおかげで食費二人で2万〜2万5000円くらいでした!
生協によっては高いところもあるみたいなので注意ですが。💦
住んでいるところは生協等はありますか?(^^)

※まわしものじゃないです〜😂笑

• nez

nez

そんなに体重落ちたんですね💦
    生協便利そうですね😊

スーパーも日によっては行くのも疲れるので、生協も良いかもです!
    調べてみます!

• 4月26日
  • ひより

ひより

すぐ戻りましたけどね😂💦

お腹大きくなってくると動くのも辛いので…
    あと産後も外に出れないし離乳食用のものも取り揃えてあるので是非活用してみてくださいね😊!

• 4月26日