※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
子育て・グッズ

1歳児検診がない地域で、次は1歳6ヶ月検診。自腹で受ける必要あり。初めての子供なので検診を受けたい。身長体重だけでなく生活や発育も気になる。

うちの地域は1歳児検診がなくて次あるのは一歳6ヶ月検診です。
前回は10ヶ月検診でした。
1歳児検診を受けたいのであれば自腹で病院で受けるようです。
とくに心配なところはありませんが、一応初めての子なのでみてもらいたいとは思っています。
みなさんならどうしますか?
ちなみに、身長体重はもちろん生活の様子や遊び方や発育とうをみてもらいたいです。沢山歩けるし、ご飯沢山食べるし、別に良いのかな⁇

コメント

ジャンジャン🐻

上の子は保育園行ってなかったので1歳で自費で受けましたよ😊
他の子と比べることがなかったので、どのくらいなのかわからなかったのもありますし、風邪もひいたことなかったので内科健診てきなことも気になっていたのもあります😃

下の子は早くから保育園で毎月身長体重はもちろん、定期てきに内科健診や歯科健診なども受けていたので、病院へは行ってません😊

ひい

検診でなくても、市で定期的にやっている健康相談なんかがあるとおもいますよ!私は月に一回体重測りに行ってそこで保健師さんに日頃の悩みなど相談したりしてます(´∀`)みなさん結構こられてますよ!

ままちゃん

ありがとうございます🍀