※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいしい
妊娠・出産

脳貧血の症状で立てなくなります。対策は?医師に相談済み。安静にするしかないのか不安です。

脳貧血ってやつだと思うのですが、頭から血の気が下がって視界が狭まっていくような感じでぼやけます。妊娠してから結構頻繁に起こるようになり、ここ三日間はずっとでした。
今日も同じ症状が出てて、立てなくなってます。

脳貧血になったことある方、どうやって対策されてましたか?安静にするしかないのでしょうか。

鉄分は不足していないと産婦人科医には言われてます。病院で何度か相談してますが、仕方ないねとしか言われませんでした…

コメント

妊娠中よく脳貧血になって倒れてました😭
仕事していたので、やばい!と思ったら座らせてもらったり、横になったりしてました💦
個人的に水分をよく取ると少しなりにくかったように思いますが、根本的解決にはならなかったです😂

mei

昨日ありましたーf^_^;
妊娠中は仕方ないかなーと思ってます。
子供2人と公園に行く途中だったので、立ち止まって落ち着いたら歩き出すって感じです。

あや

脳貧血は鉄分入れてもらっても治りませんからね、、
私もよく視界が真っ暗になりますよ、、最近怖くて中々ひとりで外でかけませんm(._.)m

H@L◡̈♡

血圧低くないですか?
私は一人目よくそれで意識失って倒れてました😅💦
熱いお茶に梅干し入れて食べてお茶まで飲んだら血圧上がるので治りました☺️💡✨
二人目は最初からやってるのでなってません✨

みみん

私もたぶん脳貧血で先日病院に相談しました😓水分をしっかりとって!とのことでしたので、それから意識して水分補給してます😣✨

きついですよね💦倒れると危ないので、症状がでたら落ち着くまでなるべく安静にされてくださいね😊

• スポンジ

スポンジ

私は10分間立ち止まるとなるので、電車は座れる時しか乗らないし、並ぶ店に行きません。
    スーパーも混んでる時は諦めて別のとこ行きます。

いくらでも動けるけど止まるとダメなんです。

脳貧血はほぼ対処ののしようがないので、お医者さんではそう言われる事多いですよ。
    立ち止まる時は足踏みしたりして血流が悪くならないようにすると良いです。
    いつでも水分補給できるように常に何か持っておいて下さい。マシになります。

塩分が足りてないこともあるので梅干しも効果的です。

とにかくしんどくなってきたらすぐにしゃがんで下さいね。
    邪魔になるからと移動しようとして突然ブラックアウトなんて流産にも繋がりかねませんから!

• 4月19日
yuki

上の方も書かれていますが、私も1人目の時脳貧血で何度も倒れてたんですが、熱いお茶に塩分しっかりめの梅干しを入れて飲んだら改善されました!

当時ネットで調べまくって、本当は梅干しお茶にお醤油も数滴垂らすといいと書いてあったのですが、お醤油は何となく抵抗があり出来ませんでしたが、それでも効果ありました。

水分と塩分が必要みたいです。

ぜひ試してみてください(^^)

はじめてのママリ

私も妊娠中によくなりました😥💦
イオンで倒れて周りを騒がせてしまったり(;o;)
当時、主治医には急激に血圧が下がるとクラッとなるって言われました。
対策は、水分をたくさんとって、動作をゆっくりする様に言われました。

いつ起こるか分からないから不安になりますよね。1人で出かけるのが怖かったのを思い出しました(;o;)無理せずゆっくり過ごしてくださいね

おいしい

皆さんコメントありがとうございました。血圧は前回検診で120と60だったのですが、これって低めなんですかね…?
皆さんのアドバイスの通り、水分と塩分、急激な動作は控えるようにします。ありがとうございました!😳