※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあこ
子育て・グッズ

8カ月の娘がアデノウイルスに感染し、下痢が続いています。医師からは薬を処方されましたが、症状が改善せず困っています。アデノウイルスによる下痢の経過や対処法について経験を共有していただける方いますか?

8カ月の娘か4月2日から保育園入園し、先週4月12日木曜日に下痢で呼び出されアデノウイルスもらってきてるとわかりました。
他1名先にアデノでていたらしいです。

小児科医師には月曜日ないし火曜まではかかるかな?
完全に普通に戻るのは時間がかかるので軟便程度になったら行っていいでしょう、と言われてましたが、2日後また下痢だけで熱なくて変わらず食べていて元気なんです!と、連れてってみたら、いやいやまだ早いですよと医師に鼻で笑われた感じでした💦
最初の診断時は、吐き気どめ2日分、整腸剤5日分もらい飲み終わりました。
でも8日目の今朝も水下痢してます…😭
まだ白っぽいうんちばかりです。
熱は最初から上がらないのですが、ずっと先週木曜日から下痢で、夫婦交互に休みとって看病していましたが、来週からはいよいよ仕事休むのも厳しくなってきて見通しきかないので困ってます…😭

アデノこんなに下痢長いですか?
経験ある方、どんな経過でしたか?

コメント

まめくま

同じく保育園に入園して少ししてからアデノウイルス感染しましたー😭
うちの子は下痢と目の充血がすごかったのですが、下痢は1週間で軟便になってきました!目の充血は10日ぐらいかかった気が…
うちの園は軟便がある程度形になるまでは登園できないので、熱はないし元気でしたが登園できませんでした😭
後の方はひたすら整腸剤でした😭
もし心配なら病院かえてもいいと思いますよー!
早く良くなるといいですね!

• のあこ

のあこ

うちの子は目の充血がないのですが、ネットで見たらバイオハザード?と言う位真っ赤で痛々しいですよね。
    うちは乳児園医協議会とやらの決まりでやっている園で下痢がおさまってからと言うふうに記載はしていますがかかりつけの小児科医は完全に通常の便に戻るのはかなり時間がかかるので軟便程度と表現していました。
    うちは8日目ですが普通にまだ最初の頃と同じような水下痢なので明日病院を変えて再度相談しようと思います。
    でもできれば今日軟便に切り替わってくれると嬉しいんですが…。

ちなみに便が戻るときは、前回のうんちは下痢だったけど今回から軟便だ!みたいな感じで急に変わってくれるものでしょうか?

• 4月19日
  • まめくま

まめくま

一日何回も下痢→下痢だけど2回くらい→急に💩出なくなった!→軟便だけど固め
    って感じでした😳
    下痢の後に軟便が出るまでは2日くらい何も出なかったので、急というわけではなかったです!
    仕事復帰したてだったので、その出ない間は、治ったかな〜登園させたい〜ってすごい思ってました😅

• 4月19日
  • のあこ

のあこ

そうなんですねー。
    するとうちは来週月曜日から会社に行かないとまずいので、土曜日やってる病院で登園許可証もらえなかったらまずいなと思っていたんですが急に軟便じゃないとなると厳しいですね(汗

病後児デイサービスも考えたんですが、基本予約いっぱいでキャンセル待ちって言う状態だと言われたのと、娘の状態は慣らし保育終わって3日目のことでいきなり他のとこに連れていかれてもかわいそうと言う気持ちもあって何とか治ってくれと祈るばかりです…。
    お返事ありがとうございました!

• 4月19日
不眠症ねこ

うちがアデノなったときは熱がやたら高くて長く続きました😅💦
下痢が白っぽくて熱がないと聞いたらなんとなくロタウィルスが頭に浮かびますが、アデノでも下痢のみのタイプがあるんですね😵💦
どっちにしろ、元気でも熱や下痢はウィルス原因だし、お休みしないとですね~💦
うちも入園した時は4月→慣らし入れて15日、5月→6日、しか登園出来ませんでした😭

• のあこ

のあこ

いろんな症状があるみたいですよね。
    保育園に呼び出しされてその足で小児科行って事情説明した時はノロ、アデノ、ロタを検査しました。

白っぽいというか普段の茶色だったり黒っぽいうんちに比べたら黄土色、黄色、大半が白っぽいカスが入っているけどトマトベースだと真っ赤なうんちになっていると言う感じで完全に白ではないのでロタのうんちは見たことがありませんが白っぽいと表現するのは違うのかもしれませんね(汗

皆さんそれだけ長くかかっているのであれば小児科の先生も月曜ないし火曜なんて…職場に今週いっぱいで何とかなると思うと言ってしまったので、4月17日に入社したばかりの会社、子供の病気だから仕方ないのですがこんなに長くなるとは…無知でした。コメントありがとうございました!

• 4月19日