※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

1ヶ月半の娘がおり、寝かしつけに苦労しています。モロー反射で起きてしまうことも。寝かし付けのコツが知りたいです。

1ヶ月半の娘がおります
最近あーうーとお喋りしてくれるようになりました😊

話題は上記とは全く違うのですが😅
お子さんを寝かし付けるときにこれをやると起きない!とかってありますか?💦

抱っこでやっと寝たなーと思いお布団に置くと泣きます
起きなくても30分以内には泣いて起きます
今の所モロー反射で起きてしまうこともあるので私が起きてる時はタオルケットで軽く巻いて寝かせたり、置くときは頭から置いてお尻の下にしばらく手を置くとかぐらいです

コメント

ぬん

手を握ってあげたら安心するみたいです😌

• こう

こう

手足の動きが激しい子で動きを制限されると嫌がる事があったのですが、ちょこちょこ挑戦してみます🌟
    手を握って安心してくれるのかわいいです😊

• 4月19日
キキ

天使の寝床いいですよー
天使の寝床を買ったのは2人目で
1人目は授乳クッションの割れ目にタオルを置いてドーナツ型にしてバスタオルをかけ寝かせると起きにくかったです!
あと、寝かせる場所に座り温めてから下ろすとか
バスタオルなどで包んで寝かしつけ、そのままベットに下ろすとか

• こう

こう

調べてみました😊お値段高めですがこれで寝てくれるなら…って考えちゃいますね
    授乳クッションで寝てくれたのは1ヶ月まででそれ以降はもうダメになりました😭
    温めてあげるのやってみます!

• 4月19日
  • キキ

キキ

助産師さんに聞くと授乳クッションでも同じ役割果たすよーって言われましたよー
    2人目考えてるとかなら買ってもいいかもしれないですねー
    私は中古を5000円で買いバスタオル敷いて使ってます!笑

おひな巻きも買いましたが
    3.4時間に一回は寝かせる向き変えてあげてって言われたので夜はしてませんよー
    昼間おひな巻きするとよく寝ますけどねー
    1人目はおくるみでしてましたがやっぱり専用の伸縮性のある布の方がやりやすかったです!

おひな巻きと同じようなモロー反射を抑える効果があるって書いてあったマジックテープで止めるタイプも安く売ってましたよー
    おひな巻きのように背中を丸くする効果などはないような気がしますが…
    使ったことがないのでなんともいえませんが…

• 4月19日
  • こう

こう

中古って掘り出し物多いですよね(о´∀`о)
    ちょうど今日バウンサー買いました✨

今授乳間隔がちょうどそれくらいです(^^)
    おひなまきも早いうちからやっておいた方が効果あるらしいですね🤔

• 4月19日
あやとまま

おひな巻きが1番効果ありました!
おひな巻きしてから抱っこで寝かせて布団に置くと、勝率(笑)高かったように思います😊

• こう

こう

おひなまき怖くて出来ないです😭
    産院とかに教わらずに素人が勝手にやっちゃだめですよね?💦
    とりあえずブランケットとかくるーっと巻いてます🤣
    勝率高くなるのならやりたいです‎(๑و•̀ω•́)و

• 4月19日
  • あやとまま

あやとまま

私はYouTubeでやり方を見ながらやりましたよー😊
    赤ちゃんが窮屈そうじゃないかとか気にしてあげてれば大丈夫です🎵
    おひな巻きが怖かったらえりさんがやってるようにぐるっと巻いてあげるだけでもいいと思います😊
    巻く時は赤ちゃんの手を前で組むように、手が動かないように巻いてあげるといいですよ💕
    うちもおひな巻きが面倒くさくなってバスタオルで巻くだけの時が多かったです😂

• 4月19日
  • こう

こう

youtubeを見ても出来る自信なかったので今すぐはやめときます💧
    でも今度保健師さんが訪問に来てくれるので聞いてみようと思います(о´∀`о)
    泣いてる時は手っ取り早く包んじゃうのが楽ですよね👍🏻笑

• 4月19日
むむ

うちの子も、モロー反射がすごいです!
おひな巻きすると、ぐっすり寝てくれます😊
たまにおくるみから手を脱出させて、ベッドにバンバン打ち付け、大泣きしてますが。笑

• こう

こう

モロー反射も手足の動きも凄まじいです(笑)
    おひなまきずっと気になってたのですが素人が出来るものですか?💦
    結局泣くんかい!って感じですね🤣

手足とか包んだ状態で寝かせると体温調節が出来なくて突然死に繋がるとか見たことあって…
    今までずっとブランケットで巻き巻きして寝かせてたのですが少し控えてます(o´Д`)
    本当なのか分かりませんが💧

• 4月19日
  • むむ

むむ

すみません、下に返信しちゃいました💦💦

• 4月19日
むむ

できますよ〜!ネットで巻き方調べたら、すぐに出てくると思います!

スワドルお持ちですか?
薄くて通気性があるので、熱がこもることもなくて、安心ですよ😊 今から夏場にも使えて、便利だと思います♪
ブランケットだと確かに暑くなりすぎちゃいそうですね💦

• こう

こう

持ってないです💦
    ちょっとメルカリで仕入れます🙌🏻

ブランケット熱こもります…😫
    たまに汗かいてる時あってやっちゃったって思います😭
    ガーゼケットかバスタオルでやるようにはしてます(o´Д`)

• 4月19日