※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

10ヶ月のお子さんの授乳回数について相談です。混合から完ミに移行し、栄養士のアドバイスでミルクを2回にしたが、お腹が空いて4回になり、肥満を心配しています。間食時は食事が不調だったそうです。

10ヶ月のお子さんをお持ちの方、今、授乳は何回ですか??

今まで混合でしたが、1週間くらい前から噛んで噛んで大変で💦おっぱいを断乳というか、卒乳な感じになり、ほぼ完ミです。
それで、少し前に栄養士さんに聞いたところ、今の時期は間食せず、ミルクは2回にしてください⭐️とのことで、朝ご飯とお昼ご飯食べた後にミルクを飲ませてました。

でも、やっぱりお腹が空くのか‥泣いて泣いて大変で、結局、夕方と寝る前に飲ませて‥計4回になります😣💦

あげすぎると肥満になりやすいと言われたので、どうしていいのか😔

間食をさせてた時は、思うようにご飯を食べてくれなかったので‥

なにかアドバイスください😣

コメント

ゆゆゆー

うちは完母ですけど寝る前と夜起きた場合少し数程度で昼間はほとんどありません。
なので、12時に昼ごはん食べて6時に夕飯なんですが、お腹空くので上の子と一緒に3時におやつ食べてます!私も一時期おっぱい興味薄れて飲まなくなったので大丈夫かなと思いましたが、離乳食もしっかり食べるので間食一回入れて今の所大丈夫そうです!

• まぁ

まぁ

授乳減った感じなんですねぇ😣
    ご飯とかの量はどのくらいでしょうか??

• 4月18日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

8ヶ月あたりにおっぱいに興味なくなった感じになって、このまま卒乳してもいいけど栄養が心配だったのでそれから三回食にしました。
    最近は逆におっぱいに安心を求めて吸い付いてくるんですが、もうあまり出てないので栄養としてはあまりないかと。
    ご飯は全部で150くらいは食べてるのかなー??
    子供用の茶碗一杯、おかずは2品です。

• 4月18日
  • まぁ

まぁ

なるほどー🤔
    私も、だいたい150くらいな感じです⭐️
    おかずは、結構カミカミできるくらいのかたさにしてますか?

料理が得意じゃないので、スープ系とかが多い感じなんで‥もしかしたら、あまり噛まずに飲み込んでるから、すぐお腹が空いたりしてるのかなぁと‥ふと思いました💦

• 4月18日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

例えばオクラとかは輪切りのものをあげてもぐもぐしてます!大体そのくらいの大きさかな!
    まだ歯が生えてないんですけど、歯茎でうまく潰してるのでごはんもおかゆというより軟飯です。
    スープ系なら水分が多いのでお腹にはたまりませんかね〜どうなんだろ。
    バナナとか間食させてもいいと思いますけどね!

• 4月18日
  • まぁ

まぁ

お肉とかも、飲み込むのがまだ苦手な感じなので、なかなかメニューが難しくて😣
    バナナも潰してあげないと、すぐ、オエッ💦ってなっちゃって😔

ちょっとおかずの作り方考えてみます😊

• 4月18日
みたらし団子

午前寝・午後寝・就寝の前にオッパイあげてます✨1日3回です✨

• まぁ

まぁ

なるほどー🤔
    ご飯の前、後、お腹すいたー‼️って泣いたりしませんか?💦
    間食はしてますか??
    一食の量どのくらいですか?
    質問ばかりですみません💦

• 4月18日
  • みたらし団子

みたらし団子

間食は1日1回で、 3時(15時)のおやつです⭐
    1食のご飯の量はお粥が100g・野菜30~40g・たんぱく質類は種類によって、グラムが違いますが本とかネットに記載されてる数値をあげてます💡
    ご飯前に泣いたらご飯にしてましたよ😄例えばお昼ご飯を12:00にしてるんですが、11:30にグズグズしてたら、ご飯にしちゃいます✨

• 4月18日
  • まぁ

まぁ

そうなんですねぇ😣
    冷凍をチンですが、準備も少し時間かかるんで‥なかなかのギャン泣きで😔笑

明日からちょっとチャレンジしてみます🧐

• 4月18日
  • みたらし団子

みたらし団子

息子さんは1人でお茶飲めますか?
    うちはまだ哺乳瓶でお茶を飲ませてますが、ご飯支度してる間はお茶飲ませてますよ(^.^)✨1人で飲んでますが、飽きてきたら私の足元をズリバイで鼻鳴らしながらウロウロしてます❣️

• 4月18日
  • まぁ

まぁ

一人で持つことはまだできてません💦
    補助してあげないと‥渡すだけだとストローのとこを持って振り回します😅

ウロウロしてくれるだけなら‥焦らなくていいですね😊ワンワン泣くので‥座らせるのも大変で‥💦
    結局ミルクで落ち着くんで‥毎回バタバタで😣

時間のサイクルが整うのは、まだ先かなぁ‥

• 4月19日
  • みたらし団子

みたらし団子

ワンワン泣く時ありますよ😊
    あまりテレビは見させたくないんですが、録画してるアンパンマンかけてバウンサーに乗せてます✨
    アンパンマンかけると泣き止みますよ(笑)あとは、抱っこ紐しながら準備する事もあります✨
    あと、どうしてもお腹空いてるようなら椅子に座らせておせんべえとベビー麦茶あげてます✨

• 4月19日
  • まぁ

まぁ

確かに見せたくないんですが‥アンパンマン泣き止みますね😊

ご飯前も試してみます⭐️

• 4月19日